プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日彼女が私の家から近くのコンビニに行く際に
大家から「あまり出入りされると困るんですよね。
××さん(私)にも言っておいてください。」と
言われたらしく、私の家には来づらいと言っています。
他の女性を連れ込んでいるんじゃないかと
彼女に疑われてしまいました。

大家は彼女(私の客人)に対してこんなことを
言う権限があるのでしょうか?
彼女は約1ヶ月前から週1回くらいで遊びに来ていますが、
泊めたことはありません。また、ここ数ヶ月間は、
彼女以外の人を家にあげたこともありません。
契約書には他人を招いたらいけないということは
書かれていません。

近いうちに大家と話をしようと思っているのですが、
その前に大家がこのようなことを言える権限が
あるのかを知りたいと思って質問しました。
また、今後も大家がこのような言動を続ける場合、
法的にやめさせることができますか?

A 回答 (7件)

#6です。

>彼女に対して疑いを晴らすために、どうこうということは考えておりません。

と言う事は、大家の言った

>「あまり出入りされると困るんですよね。
××さん(私)にも言っておいてください。」

この発言の不当性を訴えたいのでしょうか?

であれば、他の回答のように、この発言だけから見れば、訴えるまでもなく不当だと思います。

多分、薄々は理解されていると思いますが、大家の発言によりあなたが何等かの損害を受け、その損害賠償の請求として訴えるのであれば、大家の発言とそれによってあなたが受けた損害の因果関係を具体的に証明しなければならなくなると思います。

でも普通は、そんな面倒臭いことをするより、引越を選ぶと思います。
そして、その引越の原因が大家の言動によるものとして、立退き料を請求する手もあると思います。(つまり、契約時に説明のなかったことを大家が要求し、その改善を求めたが聞き入れてもらえなかったと。

ただ、質問者さんの発言によると、立退き料を素直に支払う大家とは思われないので、だまって引越す方が賢いやり方のような気がしますが。

又、大家と直接交渉することに抵抗があるのでしたら、仲介した不動産屋に相談してみたらどうでしょうか?

私は、普段の質問者さんの暮らしぶりについて分からないのでなんとも言えませんが。

ただ、友人を招くだけで「あまり出入りされると困る」と言うような発言は通常出ないと思うし、何もないのであれば、大家も反発しないと思います。これは、勝手な私の考えなので気にしないで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
やはり難しそうですね。
大家の発言が不当であるということが分かっただけでも、質問してよかったと思います。

私も、#3の方が仰るようにいきなり法律を持ち出すのは感心出来ません。

>他の女性を連れ込んでいるんじゃないかと彼女に疑われてしまいました。

例えば、大家さんを法的に訴えたからと言って、この疑いを晴らす効果がどこまであるのでしょうか?
逆に、彼女が大家の言葉からあなたの浮気を連想した、この因果関係を法的に訴えた場合、どう立証するのでしょうか?

結論から言うと、大家に入居者への来客を拒否する権利はどこの大家でも認められるものではないので、このことは無視して構わないと思います。それを理由にあなたが退去を命じられた時、はじめて法的に戦いましょう。

結局、あなたと彼女の間のことは二人にしか分からないことで、その疑いを晴らすのはあなたの仕事だと思います。
いちいち、根も葉もないことで彼女に疑われる度に、彼女に言葉を発した人を法的にどうのこうのと考えていたらきりのない事で、むしろ、トラブルが発生した時にどう対応するかで彼女の事もよく分かるだろうし、逆に彼女の方もあなたがどう対処するのか見ているというのもあると思います。

でも、大家にはやんわりと自分の友人には、余計な事を言わないように釘をさして置いた方がよいかもしれませんね。それでも、同様の事が繰り返されるようでしたら、法的対処を考えても遅くないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼女に対して疑いを晴らすために、どうこうということは考えておりません。
No3のお礼欄に書いたとおり、いきなり法律を持ち出すつもりではなく、まずは話をしようと思っております。言葉が足りずすみません。

>それでも、同様の事が繰り返されるようでしたら、法的対処を考えても遅くないと思います。
この法的対処の可否、また、できるとしたらその方法を教えていただけないでしょうか。
まだ起きていない事をと思われるかもしれませんが、大家の性格を考えると話をしても納得してもらえない可能性が高いので、前もって知りたいと思っております。

スミマセン。

No. 4の1行目を訂正します。

間違い「ひどい場合は同居者がいなくなり契約者以外が住み着いていた」

正しい「ひどい場合は契約者がいなくなり契約者していない同居人が住み着いていた」
    • 0

たまにですが、契約者以外が実質同居していたり、ひどい場合は同居者がいなくなり契約者以外が住み着いていた、なんてことがあり、大家はこの種のトラブルを警戒しているのでしょう。

まじめに暮らしておられるようですから、そのことをやんわりと大家さんにお伝えになられてはいかがですか?多くの場合、これで大家さんに安心してもらえると思います。

大家の嫌み(?)が止まらない場合は、次の手段を考えましょう。基本線としては、ほかの方が遊びに来るのは全然構わないし、大家が口を出せることではありません。

この種のトラブルは、「証明しなさい」と言われたとき大家店子のどちらも証明しにくく、かといって実際に問題が発覚したときには解決しにくいので、面倒なのですよ。初期症状であれば穏便に納めてください。
    • 0
この回答へのお礼

ますは話をしてみようと思っております。

こちらで質問して、大家にそのような権限はないということがわかりました。
後は、話をしたにもかかわらず、大家が言動を続けた場合の対応方法として法的対処できるのかということを教えていただければと思います。
大家の性格を考えると話をしても納得しない可能性が高いのです。

何故そんなことを言ったのか大家に直接聞かないとわかりませんね。

#1さんの言うように他人から苦情が出ているのかもしれませんし、大家さんとの問題に安易に法律を持ち出して解決しようとするのは好ましいとは思えませんよ。
やはり頻繁に出入りしていると、もしかしたら一緒に住んでるのか?との誤解も招きますよね。
大家さんも四六時中監視しているわけではないので、しょっちゅう泊まりに来てると勘違いしているかもしれませんしね。
いきなり喧嘩腰にならないで、少し話しをしてみてはいかがでしょうか?

↓名誉毀損の要件を確認されたし、今回のケースはまったく当てはまりません。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、そのようなことを言った理由は大家しかわかりませんね。話をするときに聞いてみます。

私もいきなりけんか腰になったり、法律を持ち出して対抗するつもりではなく、まずは話をしようと思っております。
ただ、大家の性格を考えると話をしても納得してもらえない可能性が高いので、大家の権限や(話をした後も)大家がその言動を繰り返す場合に法的に対処できるかということを質問したかったのです。
言葉足らずですみません。

ひどい大家ですねえ。

まず、家主が借家人の客人の往来を規制する権利などありませんよ。

これが、たとえば常時その部屋に住むようになった場合は、契約を超える住人の数という事で家主からクレームされる場合はあります。

以前、アジア系留学生に部屋を貸したところ、いつの間にか人が増えて、一部屋に10人近くも住んでいた事が判明し、家主と揉め事になったと報道で取上げられた事もあります。

契約の時点では、一人しか住まない事を借家人も約束していたのですが、「また貸し」 を繰り返した結果でしょうね。  その後、記憶では法的手段をとり退去させたと思います。

このような状態であれば理解はできますが、あなたの場合は全く大家の内政干渉になると思います。

専門家の意見を聞かないといけないでしょうし、少し無理があるかもしれませんが、もし、あなたが何らの精神的苦痛を受けたとなれば、刑法230条の名誉毀損罪が適用されるかな、と感じます。

胸を張って家主にクレームするのがいいでしょう。

もし対応が不誠実なら、法的手段に訴える旨を明記した文書を 「内容証明郵便」 で送りつけるのがいいと思います。  後々、もし本当に法的措置をとる時に有効な証拠となります。
    • 0
この回答へのお礼

やはり大家に権限はないということですね。そのことをふまえて大家と話をしてみます。

遊びに来ているだけですか?

ナニをしているわけじゃないのですか?
もしかしたら騒音に対する苦情が、
近隣から出ているのかもしれませんよ(^^;

もしそういう事でないのなら、
大家がこのようなことを言う権限はありません。

>法的にやめさせることができますか?
引っ越せば、言われないで済みます。

• 0
この回答へのお礼

アパートでナニをしたことはありませんし、
引越しも考えてはおりません。