アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニュージーランドの女性の首相が出産し、6週間の産休を取るそうです。
ニュージーランド国民は、理解を示し、歓迎しているそうです。
首相が6週間いなくても、国政には影響無いという意見もありました。

また、フランスなど、男性が産休を取る国もあります。

そこで質問です。
もし、日本の総理大臣が、産休を取りたいと言ったら、どう思いますか?
可能だと思いますか?
そもそも、日本で、一般男性も産休を取れたらいいと思いますか?

「もし日本の総理大臣が、産休を取ったら?」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    皆様回答をお寄せ頂きありがとうございました(人''▽`)☆
    またノンジャンルトークに質問しましたので、良かったらお立ち寄り下さいね♪

      補足日時:2018/06/29 20:38

A 回答 (5件)

こんにちは。


ニュージーランド、さすがですね!! 国民も政治家も!
もし、日本の現状で総理大臣が産休を取りたいと言ったら、私は「冗談じゃあない!」と、怒るでしょうね。
その前に国会議員や一般会社員などが男女同じく産休を取れるような仕組みを構築してからにしろ!と言いたいです。
今だったら日本では圧倒的に女性に不利な状況ではないでしょうか。
もし、きちんとした環境が整った後でしたら、総理大臣でも一般の男性でも産休を取ることには賛成します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

yotaniさんこんばんは☆

日本は、日本は、マタハラ(マタニティ・ハラスメント)が流行語になるくらいですからね。。
総理は産休は取りづらいでしょうね。

世界幸福度ランキングで、ニュージーランドは8位、日本は54位。
やはり産休を含めた社会の暮らしやすさに差があるようですね。
小さな島国という所は同じなのに。。やっぱり人口の違いかな。
日本は、1km²当たり335人もいるのに、ニュージーランドは、1km²当たり17人。
長期的に見れば、日本は人口が減った方が、社会の運営がしやすくなるような気もします。。(^_^;)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/29 20:37

ハイジさんこんにちは。



副総理に代行してもらって、総理官邸を留守にしても問題ない体制を整えていれば、いいんじゃないでしょうか。でもどっかの議員さんみたいに産休中に不倫してた場合は、戻る場所は無くなるでしょうけれど笑

私は子供ができた頃には自宅自営業になっていましたので、産休ってわけじゃないですけど、子育てには深く関わってきました。これだけ毎日欠かさず赤ん坊の沐浴をやったパパもそう居ないと思います。今も習い事の送迎なんかは妻と分担だし、子煩悩というわけでもないんですけど、普通に子供たちとの関わりが多いので、世のお父さんたちの子供から嫌われてる話を聞くと可哀想に思います。

子はかすがい。子育てのパートナーとして妻とはうまくやってますが、これから子供が巣立っていったあとに一体どうなることか。妻は小うるさいというか、余計な一言がすごく多くイライラさせられてしまって、二人で出かけると目的地に着く頃には私はたいてい不機嫌になっています。子供がなくともいつまでもラブラブなどこかの夫婦がうらやましいです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

みかささんこんばんは☆

どっかの議員さん。。。あれはお粗末でしたね(^_^;)

みかささんは、育パパにとって理想的な子育ての環境でしたよね~☆
一般的なサラリーマンは、もう帰宅したら子供は寝ていたりして、すれ違いになりがちですものね。
みかささんは、だから余計に子煩悩になるような生活だったんですね。
お子様たちも幸せですよね~。
中学生くらいになると、女の子はパパの事嫌いになりがちですよ。
私も、父親のパンツと自分の服は同じ洗濯機で洗いたくなかったもん(^_^;)

我が家は特殊なんです。。(^_^;) 旦那さんが育ての親で、私が娘で、育て直してもらっています。
だから彼は、小さい幼女を溺愛するような気持ちで私を見ています(^_^;)
私が両親から与えられなかったものを、彼が穴埋めしてくれてるって感じ。。こういう運命だったんだって思います。
みかささんちは、B型同士だもんね。。。B型は短気だから(^_^;) 
でも以前に会話を色々聞きましたけど、夫婦漫才みたいで何気に息が合ってるんですよきっと(^-^)
ご両親が知的な時事問題について会話している家庭に育ったから、娘さんも賢くなったんですね(^_-)-☆

回答ありがとうございました(^-^)/

お礼日時:2018/06/29 20:37

う~ん。

わが国では首相とか閣僚とかの年齢が高いので、一緒に考えられないですね。
アラサーとかアラフォーの首相がいたなら、総理大臣の産休には賛成です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

Ensenadaさんこんにちは☆

そう、日本の政治家は、高年齢だから、日本で女性総理が生まれにくい理由は、そうした年齢の男性が、女性の上司を持ちたがらないからだという意見もこのサイトでありました。
今の若い人は、女性の上司にも抵抗が無い人が増えているし、政府も全体的に若返れば、女性総理も生まれる可能性も出るし、産休制度の促進にもなるかもしれませんね。
フランスのマクロン大統領は30代で就任しましたから若いですよね。。でも奥様はなぜか還暦過ぎだから、産休はなさそうですが。。(^_^;)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/23 14:00

女性はどんどん産休をとれるといいですね。


男に産休はなくてもいいですが、6週間くらいのバカンスが欲しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

玄人さんこんにちは☆

日本は、マタハラ(マタニティ・ハラスメント)が問題になっているくらいですが、ニュージーランドやオーストラリアでは、政治家が赤ちゃんを連れて議会に出席して議場で授乳しているというのだから驚きです。海外は日本より寛容な社会があるんだなと思いますね。

フランスでは、一般的な国民も皆、6週間くらいのバカンスを取るらしいですからねえ。。
玄人さんも、フランス人に生まれていれば良かったですね(^_-)-☆

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/23 13:41

そういうニュース、ありましたね。


多分日本では、”社会の実情は満足に産休を取れない現状があって、いざ取ったらその後の職場の保証がないのに、総理大臣はヌクヌクと取っている・・・”という批判が巻き起こるでしょうね。
NZでは国民の信任を得ている政府なので国民は寛容だと思いますが、日本では産休・育休を取っても身分が不安定にならない保証がどこにもないので、総スカンでしょうね。

プレミアム・フライデーと一緒です。
政府が音頭を取っても、公務員や経団連用の制度で庶民には無縁のものなので定着していません。
総理が産休をとってもパフォーアンスで終わると思います。

>日本で、一般男性も産休を取れたらいいと思いますか?
女性でさえこういう現状なのに、男性が取れるかどうか未知です。
もちろん取れればいいと思いますが、中小・零細企業の経営者まで認識を共有できるかどうかです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

トンビさんこんにちは☆

そうですよね。。日本には、マタハラ(マタニティ・ハラスメント)という言葉ができたくらいに、働くお母さんには厳しい環境が多いみたいですからね。
マタハラをされた経験のある人の割合 25.6%が、セクハラをされた経験(17.0%)を大きく上回っているというのですから、驚きです。深刻な社会問題なんですね。女性の社会進出が進んだ末の、思わぬ副作用ですね。

そんな中で、国民の生活を良くするのが仕事のはずの総理が、悠々と産休を取ったら、そんなヒマは無いはずだろうと言われそうですね。

日本の幸福度が海外と比べて低いのは、こうした問題もあるのかもしれませんね。ニュージーランドなど他の国の状況との違い見ると、ことさら実感しますね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/23 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!