アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地震発生時の行動について
私は車椅子で通勤しています。
先日の大阪府北部地震も、通勤途中で、3時間近くの電車内で長時間停車にあいました。
そのときの行動で正しかったかな?と不安になり、質問させていただきます。

長時間停車により、お手洗い等は車掌室へお知らせくださいとありました。
それに紛れて、降車されるお客様もいたようです。
私もお手洗いにも行きたく考えましたが、車椅子で車内移動が大変である、危険であると判断し、車内で待機しました。
車椅子で座りっぱなしのため足のしびれやちょっと呼吸が乱れたり不安になりました。
そして、何よりお手洗いに行きたくなってしまいました。
あいにく、中間車両のため、車椅子で移動が難しいため運転再開まで耐えました。
途中駅で運転打ち切りとなり、ホームへ下車しましたが、エレベーターが休止でした。
普段は多少は歩けますが既に足が違和感があるため、一人で車椅子を階段下ろすのは危険と判断…
助けを求めるか悩みましたが
事故につながるより良いと
助けを依頼しました。
駅係員さんや一般のお客様にもお手伝いいただき、休みながらでしたが、改札階まで階段を降りました。

これからの行動で、なんか周りに罪悪感を感じてしまうんです…

その頃にはお手洗いに行きたいとも意識してしまうレベルでしたが、お手洗いにも長蛇の列ができていました。
車椅子対応トイレ近くには係員さんがいてくださり、お手洗いよろしいですか?
と声をかけてくださいました。
長蛇の列に並ばずに使わせていただくのは、非常に恥ずかしかったですが、使わせていただきました。

その後も、外へ出たら改札~地上のエレベーターも休止のため、階段については、車椅子を下ろしてもらい、無事に駅からでれました。

みなさん大変なところ助けていただいたりしたことで、冷静に安全な行動ができたことに感謝しますが、長時間停車は皆さん同じ…トイレ事情とはいえ、同じように並ぶべきだったのかなと…

みなさんならどう思われますか?

A 回答 (5件)

罪悪感なんか持たなくてもいい!


本当に困っているのなら早めに言ってもらった方が逆に良いです。
下手に遠慮して後回しで今じゃ直ぐには無理だよ〜と手遅れになる前に言って欲しい。

第一大阪人はお節介な人種だから大丈夫だよ!
    • good
    • 1

菜にも遠慮することはありません困ったことがあったら遠慮なく周りの人たちに協力を求めましょう


中には心無い言葉をぶつけてくるかもしれませんがそれは間違った行動なので気にしちゃいけません
    • good
    • 1

>みなさんならどう思われますか?



 自力じゃ無理なんだから
仕方が無いのでは?

 気にする方が、どうかと思う
    • good
    • 1

車椅子の方にはいろいろな障害レベルの方がいらっしゃると思います。

尿意のコントロールが難しい方もいらっしゃいますよね。でも見た目には分かりません。車椅子の方が優先にトイレに行かれたからといって不快感を示す人はいないと思いますが、もし貴方が健常者と同じように並べるのに並ばなかったことに罪悪感を感じるなら次回からは並べばいいと思いますよ。

そのほかの車椅子ならではの配慮は感謝の気持ちこそ必要ですが罪悪感は全く必要ないと思いますよ。お互い様です(*^^*)
    • good
    • 0

ありがとうございました。

があればいいと思いますよ(*´∀`)♪
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!