プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

体に力が入りません。
1年前に大好きな母親を自殺で亡くしました。鬱病でした。

半年ほどは頭の中が母親のことでいっぱいで、突然涙が出てきて自分も死にたい気持ちになってしまったり、動けなくて会社を休んでしまったりはしましたが、
家族や会社の人に恵まれており、どうにか生活していました。

半年が過ぎ、母親のことばかり考えず、自分の趣味も楽しめるようになったのですが、
生理でもなく、寝不足でもなく、健康的な生活をしてるにも関わらず、2ヶ月に1〜2回ほど朝起きると疲労感がすごく動くことができず、誰とも喋りたくない、外に出られない日があります。風邪ではないのに、会社を休んでしまいます。

先日、一緒に住んでいるパートナーに無理矢理引っ張ってもらって会社に行くことができましたが、
力が入らないので笑顔になれず、口数も減り、普通の自分でいれずにすごく苦しかったです。すごく肩が凝り、その場に倒れ込みたくなりました。

もともとかなりエネルギッシュな性格なので
母が亡くなる前はこんなことは一切無かったです。

この症状は一体何なのでしょうか。。
こんなことで会社を休んで迷惑をかけたくないので、どうにか治したいです。
アドバイスいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ストレスが最大なのは家族の死なのです。

エネルギッシュだけじゃない私に気づいてあげないから、二ヶ月の周期で、ケアして欲しがって表に出るのでしょう。

こんな事で、会社を休んで迷惑をかけたくないという気持ち、特に大事だと思います。
「こんなこと」それが私だから。
どんなことか、中身ね。

愛する人との別れは辛い。
人間は身体と精神が連動して、
存在している。
頭で納得するのは、受け入れとは限らない。
質問者さんの「私はこうあるべき」があるのね、きっと。

追いやられている私の一部、そこに思いやると、どうすれば、楽になれるか、おのずと分かるでしょう。
「理屈じゃダメな自分」が居る。

迷惑をかけたくない、頑張ろうとする気持ちが強すぎると自分を痛める。

迷惑をかけるような状態になってしまっんですよ。

二ヶ月周期で限界がくるなら、日常的に、グッタリする私のことを思い出してあげて。
息抜きをしましょうね。

それも私。
エネルギッシュじゃないない自分を出すことですよね。

気持ちって大事です。
「辛いこと」で終わらせず、今の自分はどう思うのか。
私は愛してしているんだなぁと、高め深められます。
愛する気持ちを抱いている人は、普段のあり方を無意識にポジティブにしてくれます、本当です。

エネルギッシュじゃいられない私の存在に気づき、病院に行って相談されるなり、パートナーさんに聴いてもらうなりして、時々グッタリとして顔を出す前に、己がかまってあげましょう。

壁を抜けるには井戸掘りが必要だって、河合隼雄先生は言っています。
    • 0