プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

気力・気分の波が激しすぎてつらいです。
去年の8月終わり頃から、気分が上がって気力に満ち溢れている期間と、気分が沈んで無気力になっている期間を繰り返しています。前者が圧倒的に多いのですが、その中に急にハイテンションになる期間がやってきます。昨日からそれが始まりました。
一昨日まで本当に憂鬱で無気力で寝てばっかりでした。ネットも見れませんでした。
なのに昨日はすっごい調子良くて、本来知らない道を歩くのが好きなので遠回りして大学から帰ってきて、無気力な期間にほったらかしにして荒れまくった部屋を一気に片付けて、久々に食事もちゃんと遅くない時間に食べられたしお風呂にも入れました。で、今も全然眠くなくてオールできそうな勢いです。一昨日まで死にたいと悩んでたのが嘘みたいです。
しかし、、この後が怖いです。いつまでこの気力が続くかわかりません。去年の夏からこんな感じを繰り返してきて、必ず今の状態の後には落ち込む時期が来るっていうのが分かってきました。だから今もテンションは高くてもなるべくいつも通り過ごそうと心がけてはいるのですが…
この気分や気力の振れ幅を小さくするにはどうしたらいいですか??

質問者からの補足コメント

• そうです。以前も多少気分屋気味なところはあったかもしれませんが、こんな極端ではなかったと思います。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/06/23 12:20

A 回答 (4件)

これに当てはまるようであれば、専門家にご相談されるとよいかと思います!

薬を有効に使うことによって、生活しやすくなるかと思います!
「気力・気分の波が激しすぎてつらいです。 」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

普通に、躁鬱ではないですか?メンタルクリニックに行って、服薬で、精神の安定を図った方が、いいですよ。

なるべく早く、受診してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

気分の上がり下がりはここ1年の出来事ですか?

以前はどうでしたか?補足して下さい。
この回答への補足あり
    • 0

食事内容は如何でしょうか。

最近言われているのが、『うつ』と『糖質』の関係です。
糖質は、腸内でセロトニンホルモンを過剰に分泌させます。

脳で過剰に受取ると受容体が受取りにくくなってきます。
同時に糖質の摂取はインスリンホルモンも過剰に分泌させるので
脳内で同様の症状がでるとインスリン抵抗性のⅡ型糖尿病となります。
このケースでは血糖値は正常でもインスリンの分泌量が狂っている為
将来膵臓機能が弱ります。

栄養バランスを摂れた食事であれば生涯続ける事ができます。
その為には、食事量は自分にとって必要分摂取できていなければなりません。
糖質をコントロールする為の食事というのは、どの食品が糖質が多いかを理解する事に尽きます。

端的にいうと
糖質の多い食品は植物系の食品
糖質の含まれていない食品は動物系の食品です。

一番悪い食べ方は
植物系+動物系で摂取する事です。

お勧めは、動物系食品中心、糖質は一日10g以下がお勧めです。
上記が守れるなら、食事量は糖質を減らす分、多めに摂って下さい。
うつにとって糖質は天敵になります。
現代うつに悩ませれている主原因になります。
動物系は、肉、魚介、卵中心、あとバター、チーズをしっかり摂って下さい。
動物系のみであれば不必要に肥えることはありません。
あと脂質が満たされれば、食物繊維が減っても便秘にはなりません。
ビタミン、ミネラルは、糖質の多い野菜、果物はさけてサプリメントをお勧めします。
青汁は糖質が多いので避けた方が無難です。
ビタミン、ミネラル、中でも鉄分は多めがいいと思います。
不安や恐れが多いと鉄分不足も考えられるのでサプリメントで補充するといいです。
現代の食事ではミネラル分の補給は難しくなっています。
野菜、果物も土壌からミネラル不足で、嗜好から糖度が高くなっているので
栄養の割が合わなくなっています。

また栄養をしっかり摂るというのは単なる食事ではなく、薬よりも体全体に作用します。
健全な体に健全な精神がやどります。
うつは病ですが、精神も不調になる為、体を健全にする事に努めるとよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。植物系の食品に糖質が多いというのは知りませんでした。気分が落ちているときは食べられるものを何も考えず食べているので、ちゃんと意識しようと思います!