プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在妊娠7ヶ月の9/27第一子出産予定の18歳です。
旦那は職業職人の22歳です。

出産予定日の一週間前後にある社員旅行の話を昨日突然旦那にされました。

詳しい日程は決まってないにしろ、私の出産予定日の一週間前後の日に社員旅行の計画が立てられている事は間違いないという事もあり。
私はもちろん断る方針でいるのかなと思ったらびっくり。
「予定日の一週間前後なら行けるかなあと思って」
って言ったんです。

第一子でまだ歳も若いので、私は出産に関して今からでもかなり不安なのに
旦那の呑気さにびっくりしてキレたんです。
誰しも予定日に確実に生まれるわけじゃないし、何が起きるかもわからないのに旅行なんて呑気だねって言ったら
旦那は不機嫌になりました。

お互いお金もあまりなく、普段お小遣いは月3万円の旦那。
元々友達も多く遊ぶ人だったので今はかなり呑みに行く回数も減ったと思います。
給料日の後は呑み会続きて帰らない日が多いですが、お小遣いもすぐ使ってしまうので月の後半は飲みに行けなくストレスが貯まることがしばしあります。
きっとそんな事もあり若い人達が多い旦那の会社の旅行は楽しみなんでしょうね。
「皆行くし…」という事も言っていました。

でもやはり出産予定日前後となると全く話は違います。
二人の可愛い子供が産まれるのに…
まるで産むのは私だし、出産はお前一人で立ち向かえと言われてるような気がして、出産の不安も楽しみも共有しようともしないように見える旦那に呆れました。

もう呆れて「行きたいなら行けば?」と言ったら「そんな事言われたら行けないじゃん」と拗ねながら言われ
もう本当に呆れました。
結局明日詳しい日程聞いてくる、とまだ行く気のようです。

旦那は子供が産まれるのは楽しみじゃないのでしょうか?
産前産後の私のケアも、産まれてくる赤ちゃん、生まれてきた赤ちゃんに会いたいなどという気持ちはないのでしょうか?
私が大変な思いで可愛い我が子を産むのに旅行だなんて…
いくら会社の旅行とは言っても旅行は旅行です。
生死の関わることなのにその間に娯楽されたら腹が立ちます。
本当に自覚がないというか…。
私が間違ってるのでしょうか?

「行くな」と言うと心の狭い嫁になるのでしょうか?

皆様の世間一般から見た意見を聞きたいです。

A 回答 (4件)

お気持ち凄くわかります。


現在29週目の妊婦です(^-^)

私の主人も職人をしており、お盆明けに2泊3日で会社旅行です。その頃 私は臨月で実家からも離れており一人で何かあったらと不安です。

ですが、会社の付き合いも凄く大事なことは承知しておりますが1人はかなり不安です(´・_・`)

実母に相談したところ
男は仕事付き合いも大事だから行かせる方向で考えなさいと言われました。

代わりに母が泊まりに来てくれることになりました。御両親にお話し、旦那さんがいない時に来てもらうお願いは難しいですか?

もし無理なら旦那さんには
今回は旦那さんに頭ごなしに言うのではなく、話し合いをしてみて考えてもらうのも良いのではないですか?

予定日に生まれると思ってる男性も多いかもしれません(T ^ T)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

少しマタニティブルー気味になっていて視野が狭まっていて自分のことばかりでした…
やはり送り出してあげたいけどなんせ不安で…
出産予定日の一週間を切るようなら行かないで欲しいと朝言いました!
今日会社で話すみたいです。
きちんと産前産後はサポートすると、そこら辺は色々分かってると言われました( ; _ ; )
里帰り出産なので、実母に頼りつつ頑張りたいと思います
お互いに無事に元気な赤ちゃんを産みましょうね(๑-_-๑)
解答して頂き本当にありがとうございました。

お礼日時:2018/06/23 05:58

女性はお腹に命が宿って10カ月間


痛みや喜びを直に感じます^_^

男性はどうでしょうか?
エコーを見たり胎動を見るくらいですね^_^

パパになる自覚って、大抵の人が生まれてからかなと思います

だから遊びに行ったりするのかな

行ってしまった後、可愛い赤ちゃんが生まれたらきっと気づいてくれると思いますよ^_^
    • good
    • 0

あなたの気持ちは、


もちろん理解できますが
仕事の付き合い有るよ

旦那が決めた訳じゃない
社長が決めたコトだよ
下の者は従うだけでしょ
そんなに怒らないでね

まだ先のコトだから、
どうなるか?
わからないでしょ…
現場が忙しければ、
旅行の日程もズレるよね

初産は不安だよね
実家のお母さんを頼り、
補助して貰って下さいね

現場仕事は大変だから、
しっかりサポートする
職人の女房なら、
腹をくくりましょう
旦那が独立すれば、
暮らしは楽に成りますよ

頑張って下さいね
    • good
    • 1

いつ陣痛起きるかも分からないのに旅行に行く旦那は普通に考えられません。

旅行より出産を優先して欲しいですよね…
旦那まだ若いので遊びに走りたいのでしょう。きっと産後も旦那は遊びに走ると思います。育児とかあんましなそうな予感がします!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!