プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

看護師です。6月1日に退職届を出し、後任が見つかれば、退職したい意志を伝え、30日付けで受理されましたが、7日に内縁の妻から充分な説明もなく9日までで、退職するように言われました。社長に確認すると急ぐと言われたからのみ。明日から来ませんと早退しました。11日から看護師が、来たそうです。解雇予告手当は、請求出来ますか?

A 回答 (4件)

退職届を出すまでの過程によります。


双方退職届を出すという合意の上で提出しているものであれば解雇ではなくあくまで退職ですから、解雇予告手当は請求できません。
ただ、普通に退職金は請求できると思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました❤️
納得出来ました。

お礼日時:2018/06/23 10:54

おはようございます。



上司に確認すべきだと思いますが、微妙だと思いますよ。

そもそも辞める事になったのはあなたの退職届が起因でしょう。辞
める意志がありそれを受けた(自己理由である退職届が退職理由で
ある)ということには変わらず、ハローワークに提示する解雇理由
は会社側理由ではなく自己理由になるんじゃないでしょうか。

その内容は会社・労働者双方の確認が必要です。その内容が「会社
側解雇」になっていたら請求すればいいと思います。それが納得で
きなければ話し合いすればいいでしょう。

思うに、会社は不鮮明なスケジュール変更を行っただけであり、それ
が「解雇」の主原因になった訳ではないでしょう。せいぜい上司はあ
なたから苦情を受けるのが妥当レベルじゃないかなぁと思うのですが。

例えば仕事をやめるタイミングで引っ越そうと思っていた、仕事があ
と1ヶ月続くつもりで賃貸契約を伸ばした、退職するならそのお金は
無駄になる、というなら別件として今回のスケジュール変更でこんな
迷惑をこうむったと相談すべきことだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました
シフトが、14日まであるのにシフトの都合で!とあさってまで!と言ってる意味が、府に落ちず誰かに聞いてもらいたくて。
そうそう、苦情を言いたいのです。が、よく働いてくれてた。と言われてたらしいので我慢します
ただ、有料老人ホームでヘルパー資格あり提供もしてたのに処遇改善手当てをみんなに払うと会議で言われたのに払わないし、求人表には、賞与年2回なのに賞与の欄に処遇改善と表記でした。変な会社でした。

お礼日時:2018/06/23 11:07

話を整理してみました。



① 貴方が6月1日に退職届をだした。
② 6月30日付で退職することが確認された
③ 6月7日に社長の内縁の妻から9日までに退職するようにいわれた
④ それであなたは「明日からきません」と相対をした。
⑤ 貴方のかわりの看護師が11日から来た

こういうことですか?
解雇予告手当は全く趣旨が異なるものですから請求はできないでしょう。
6月末日まで年次有給休暇を使用することはできなかったのですか?
    • good
    • 2

看護師は男性?ここがあいまい

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!