プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私が勤務している透析クリニックの患者さんは、
しけつをベルトで行なっています。
終わるとすぐに腕を曲げたり起き上がったりする為、ベルトがずれたりする人が多いように思います。
そうすると、なんでも職員のせいにしてクレームをつけてくる方が、目立ちます。

こんなことを言うと、批判されるかもしれませんが、
皆さんの税金を利用して、治療されているので、
自覚して貰いたいと思ってしまいます。
一昔前の
患者さんは、とても謙虚な方々がたくさんいました。
時代の流れなのでしょうか。
うちのクリニックの
対応が悪いのか。
わたしは、その様な患者さんに
必要以外関わらないようにしています。
もう少し、治療される側も、
じかくしてほしいですし、
大変な病気ですけど、
周りのことも
考えるべきだと感じます。

この様な事を書くと、
頑張って働いて、ぜいきんおさめているたちばとしては
世の中の批判を受けるのでしょうか?
なんか
疑問に感じて
投稿しました。

質問者からの補足コメント

  • 生きる権利をどうこう言うつもりはありませんが、
    履き違えている人が多いと思うのです。

      補足日時:2018/06/23 07:19
  • 薬もきちんと飲まずに捨てる方も何人か見ました。
    知らない人は、
    羨ましいです。
    現場にいるわたしは、悲しいし、ショックです。
    綺麗事では済まないことが見過ごされている。
    それも、私達のせいなのですか?

      補足日時:2018/06/23 07:34
  • 何しろ、上長がクレーマーに対して、ヘラヘラして
    職員を擁護する人でないことが、職場を悪くしています。そのうち、限界がくると感じてます。
    病院も倒産する時代ですから

      補足日時:2018/06/23 07:51

A 回答 (7件)

最近は病院だけじゃなく、電車の中とかモラルが低下してますね。

サービスが向上するのは良いことですが、クレマーが調子にのる社会も問題がありますね。サービスが向上しつつクレマーにも毅然とした対応をとれる社会になるべきだと思います。そうじゃないと馬鹿のストレス解消の場になり真面目にやってる人がアホらしくなります。
    • good
    • 1

透析患者の大半は、


糖尿病患者だからね
自己管理が苦手で、
ワガママな方も多いよね

透析やると、
病院は儲かるからね
クレーマーも、
お得意様なんでしょうね

大変な仕事でしょうが、
頑張って下さいね
    • good
    • 2

>終わるとすぐに腕を曲げたり起き上がったりする為、


何故だか解りますか?

透析の所要時間は、約4時間近く。その間 腕も 体も動かせない
座位で開始したらその姿勢、臥位で開始したらその姿勢を維持しなければならない
4時間近くですよ!寝たら血圧が下がるからと起こされるし
耐えられますか?
だから、終わった途端に解放された気持ちになり 行動を起こすのです

これが解らないようでは 透析担当は無理です。
まずは、それを職員全員で話し合うべきです。
職員全員 年に1・2度ぐらい 体験すべきです。
理解してあげれば もう少し違う対応が出来るはずです。

>薬もきちんと飲まずに捨てる方も何人か見ました。
患者に間違った情報を与えて居ませんか?しっかり説明していますか

透析を受け、血液を浄化させるのに 薬飲んでも 
毒素と一緒に 流されてしまうから 効果がない!
と思われているからですよ。
理解できますか?出来ていないからこんな事書くのでしょうが

誰も好き好んで 透析患者になったのでは無い。
数年前 某TVキャスターが 自分の不摂生・自業自得で透析患者になっているのだから
税金を使って治療をするのは おかしいと発言。その後 業界から消えました

ご質問者様も医療従事者ならば、解るでしょ
全員が全員 この言葉に当てはまらない事を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
もちろん知ってます。
感謝もされます。
一部の
クレーマーのせいで、
周りの患者も嫌な思いをしています。
社会復帰のための治療が
いつのまにか、延命的になった事は
残念です。

お礼日時:2018/06/23 08:19

患者を助けるのが、仕事でしょ?


じゃ、言うこと聞かない患者の教育してみなさいよ。
結局、上司の愚痴なんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう結構です。
貴方に批判される覚えはないので。
人の質問に乗っかって
ストレス発散しないでください

お礼日時:2018/06/23 08:16

>終わるとすぐに腕を曲げたり起き上がったりする為、ベルトがずれたりする人が多いように思います。


止血方法を改善しようとは考えないのですか?
そういう人が多いなら、その止血方法に問題があると考えるべきと思います。
使っているベルトを違うものに変えるのも手です。
何時間もじっと寝ていた患者さんを透析が終わってもまだ縛ろうと考えるのではなく、動いてもずれないような工夫を考えてはいかがですか?
あなたも実際透析をしているつもりで同じ時間横になり腕を伸ばしてみたらわかるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も、大病をして
ベット安静を何日も経験しています。
私自身の対策は、動いてもずれないように固定する工夫をしています。
私もバカじゃないので、対策を提案したり、工夫はしてます。

回答ありがとうございました、

お礼日時:2018/06/23 07:55

そんな事知ってる。


貴女は医療に向いてないかもね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがたいです。
私は、患者の急変を予測し、何人も救いましたよ。
助けた人もいるのに、向いてないとは言われたくないですね。

お礼日時:2018/06/23 07:48

インフォームドコンセントが出来てないのでは?


患者を悪く言う前に現実を良く考えたほうがいいですよ。
医療現場にいる人間が税金で・・何て考えてるなんて大変残念です。
少なくともあなた達が患者を否定するなら、医療制度なんて成立しないと考えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!