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有酸素運動について。
自宅で出来る体脂肪率を減らす筋トレ後の効果的な有酸素運動を教えてください。

A 回答 (3件)

【有酸素運動類】


●ウォーキング
●ジョギング
●自転車
●なわとび
●エアロビクス
●水泳
●ヨガ(ヨガとピラティスは、図書館とか本屋に専用の参考書があります)
●ピラティス
●フラフープ
●ステッパー (道具が必要です)
●エアロバイク(道具が必要です)
●踏み台昇降 (道具が必要です)
●トランポリン(道具が必要です)・・・等々です。
有酸素性運動は、楽しい気持ちでやる運動です。
例えばジョギングなら、友達と話ししながらの楽な気分でやる運動です。
そうしますと、酸素を使って脂質や糖質を燃焼してくれるという有酸素性運動の作用が光りますね。

でも例えば、オリンピック選手並みの言葉でいうとマラソン風に走ってしまいますと、
酸素を使わず脂質や糖質を原料として、スピードやパワーの筋力を作り出す無酸素性運動になってしまいます>^_^<


●体脂肪を減らす効果的な有酸素運動というのは...
        ↓
それぞれの種目に対してのその人の感受性によって違いますね。
例えば、なわとびをしていて、かなり楽しくできる時は、なわとびを毎日やる気が出てできます。
その継続が痩せるという力となるはずですね(^_-)-☆
それが効果的な目安です。一度何でも、しばらく体験してみて下さい。

曜日ごとに「今日は何やるかなぁ~」と変えてもいいですし、その気持ちが継続を呼び起こす事もありますね。
結果、楽しく痩せられるというスポーツの楽しみと、体重が減少する喜びの2重の幸福が健康的にもいいですしね。

でも毎日はやらないで下さい。
疲れていたら、その日は休養日にしてください。
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ルームランナーとエアロバイクですね。

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腹式呼吸も良いよ

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