デジカメなどで使用されているCCDですが、
CCDの言葉は何の略語なのですか?
何方か暇なときで良いですが教えて下さい。

A 回答 (3件)

ぼくも興味があったので調べてみました(^.^)

(CHARGE COUPLED DEVICE)チャージ カップルド デバイス らしい

詳しくは、参考URLでどーぞ。

Gooで検索しました。

参考URL:http://www.ir.rikkyo.ac.jp/~sasakawa/#role
    • 0
この回答へのお礼

あー良かったです。
すっきりしました。これからこの英語を調べてみます。
どうも有り難うございました。

CHARGE COUPLED DEVICE

電荷結合素子
    • 0
この回答へのお礼

忙しい中での回答をどうも有り難うございました。
このコーナでは本当に助かっています。今後もよろしくお願いいたします。

『 Charge Coupled Diode 』

「電荷結合素子」の略。半導体を用いた揮発性の記憶媒体で、

アナログ・デジタル両方の信号を記憶することができる。

小型でアクセスが速いなどの利点を持つ。

ではでは☆~☆~☆
    • 0
この回答へのお礼

ちょっぴり偉くなった気がします。
それでこれらを使ってデジタル記憶するのでデジタルカメラですね。
有難うございました。