プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダメな母親です。

現在息子が生後4ヶ月です。
以前、息子が生後3ヶ月の頃ソファから転落したのですが、幸い何事も無く済みました。
そこから常に危機感を持っていれば良かったのですが、またしても私の不注意で、ベッドで一緒に寝ている際に息子が寝返りを打って落ちてしまいました。
今回はフローリングの上でしたし、頭を打つのも2回目でしたので病院に行きました。
そこでも、大丈夫だろうという診断をしていただき、ホッとしていました。
その日から10日ほどしか経っていない今日、またベッドから目を離した隙に転落してしまいました。
掃除機をかけていたので下には寝かせられず、やむを得なくベッドの上に寝かせていました。
落ちた後はすぐに泣き、泣きやみ、機嫌もいつも通りなのですが...
こんなに何回も頭をぶつけて何か後遺症が残ったら...などと自分を責めますし、こんなにも注意能力の足りない自分に呆れます。
解決策と言っても高いところに寝せない、目を離さない、こと事しかないですよね。
自分が馬鹿な事は分かっています。
同じようなご経験のある方、ない方でも
励ましのお言葉が欲しいです。

A 回答 (7件)

一度落ちた時点で対策を講じないとね^^


ベッドの周りに布団が落ちないようにするベッドガードを複数買って挟んでおく。
フローリングにはカーペットを敷き、更に座布団を並べる。
目を離す間だけ、このようなものを装着する。
https://item.rakuten.co.jp/al-eli/baby-02/

子どもの行動を先回りして考えて対策しないと危ないです。
脱衣所に洗濯機を置く家が多いので、脱衣所には鍵がかかるようにするとかね。

昨日出来なかったことが今日出来るようになるのが子どもです。
対策、頑張ってください。
今回は大事にならなくてよかったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベッドガード購入します。
ハチのリュックのようなものも、もう少ししたら購入しようと思います。
行動を先回りして考える...すごく胸に刺さりました。
常に〜するかも知れないというリスク管理が大事だと改めて学びました。
親としての心得をひとつ、考えさせてくださったkirara-kiさんをベストアンサーにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/23 22:27

なぜベットに寝かすの?


一回落ちたなら、もう寝かすのやめなよ。そのうち歩くようになったら転落事故でニュースになるよ。
    • good
    • 0

4ヶ月でそれなら、これからどんどん動き回るようになって危険が増します。


既存のベッドに取り付けられるガードなどもあります。
早急に対策を!!!!

常に気をつけているなんて無理です!母親だけど、人間なんですから!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベッドガードを購入しようと思います。
本当に、自分がひと時も目を離さないなんて無理ですもんね。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/23 22:18

4ヶ月になったばかりのお子様が寝返りですか?


成長にびっくりですね!

成長が早い分 見守りや注意も必要になります
すでに3回目。
何か対策した方が良いかもしれないですぬ

万が一落ちてしまっても 頭を強打しないよう座布団を敷いておいたり、マットを置いてみては?

子育てしていて高いところに寝かせなかったり、ずっと目を話さないと言うことは 難しいので あまり ご自身を責める必要はありません
対策、対応を考えましょう!

4ヶ月で自分で移動できる、寝返りしてしまう子は かなり早いです。通常なら仰向けに寝ているのが精一杯。
それぞれの お子様に合わせて成長の見通しをたてて、事故防止していきましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4ヶ月で寝返りってそんなに早いのですね。
すでにずり這いのような動きもして移動するので、どんどん危なさが増して怖いです。
今日は、まさにその下に敷いていたすのこベッドの下を掃除機かけようと、ベッドをあげてしまった一瞬の事でした。ただの言い訳ですけれど...
仰っていただいたように、やむを得ずベッドに寝せるのなら布団を常に敷いておこうか検討します。
ご意見いただきありがとうございます。

お礼日時:2018/06/23 16:35

最後4ヶ月でベッドしかないんですか?


これから何度も繰り返しますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大人用ベッドと、すのこベッドしかなく、前の方にも書いてありますが、昼間はベッドで子供を寝かせたりしているので...
何とか防げる策を見つけます。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/23 16:28

寝かせる時は「ベビーサークル」などを使ったらどうですか?


https://item.rakuten.co.jp/kyarahouse/7119955/?s …
ベビーベッド、ベビーサークル等で探したらすぐ見つかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちはベビーベッドではなく大人用ベッドで寝ていて、睡眠の時は下に布団を敷いて落ちても平気なようにしてるのですが、昼間は布団あげてしまっていて...これからは常に敷いておこうか検討します。
参考のご意見ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/23 16:26

何事もなかったのですから大丈夫ですよ^ ^私だってありましたよ…病院にも連れて行ってるし、きちんとお母さんしてますよ^ ^あまり自

育ても頑張りすぎず、旦那様と力を合わせて幸せになってね^ ^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しいお言葉、有難うございます。
そのようなお言葉をいただけると思っていなかったので、少しだけ楽になりました。

お礼日時:2018/06/23 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!