アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

臨床工学技士を採用している立場の方にお聞きしたいです。
人間的には、甲乙つけがたい新卒の応募者が3人いたとします。

専門学校卒
医療系大学臨床工学科卒
大学工学部卒+専科(1年)

どの子を選ぶと思いますか?
どのコースを辿ると一番需要があるのか興味があっただけで、
深い意味はありません。
それぞれイメージもあれば教えていただきたいです。
(どう学んできたよりも、人間性が大事ということを
知った上で質問させていただきました。)

A 回答 (3件)

No.2です。



そういう事情だったら、3番目はアリなんじゃないですか?
1と2は臨床工学技師しか進路がありませんが、3は大学工学部卒での
就職が可能ですもんね。

なお、採用されやすさの要素は学歴だけではありませんので、
そこはしっかり留意された方が良いかと思います。
養成校がたくさんある街だと飽和してるかも知れませんが、
養成校のない街だと引く手あまたじゃないかな。
ウチの県には養成校が1つしかないらしいので、その街以外は
足りてないですよ。
    • good
    • 0

能力が同じなら、専門学校卒じゃないかな。


大卒よりも低い給与で、大卒と同じ働きをしてくれるのは
大きなメリットになります。

実際には、大卒は大卒として、専門卒は専門卒として期待するレベルが
あるでしょうから、専門卒が大卒と甲乙つけがたいことを示せるか
どうかでしょうね。
それができる前提なら専門卒じゃないかな、と思ったということなので、
需要があるかどうかはその職場の採用方針次第かとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
実は、3番目の道を進もうとしている子供がおりまして…。
臨床工学士も飽和に近い状態だと聞いているので、
果たして、需要があるものかと。
専門学校卒の方が、即戦力として使え
なおかつ、給料も抑えられる。
少ないパイの取り合いだと、
子供が進もうとするコースが
一番敬遠される学歴では?と思い
一般的な意見を伺いたく質問させていただきました。

お礼日時:2018/06/24 10:10

人間性を別にすれば、単純に学歴が高い方でしょう。


ただ、新人で学歴で給与に差をつけているなら、何とも言えないです。あとは、やる気がある人、感じのいい人、協調性のある人等で決めると思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
最終学歴で給料で差をつけなければならないなら、
経営者側からすると専門学校卒業の子ですよね~。
最終的には、学歴より人格が重要だとは思いますが…。

お礼日時:2018/06/24 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!