プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、目にゴミが入って取れない状態がしばらく続きました。夜、鏡で目元を見たら真っ赤になっておりました。

今日、病院に行きました。症状は、まぶたが腫れ、目が充血。両耳の下のところが、やたらコリコリして痛いです。
目がかすみ、しょぼしょぼしていて見開く事がとても辛いです。

医師は十分な説明はなく、「重度の結膜炎」です。感染性です。自分専門のタオルを使用しなさい!2種類の目薬を処方して頂、2週間後に診察に来なさい。といわれました。

ここで質問があります。

●同じ結膜炎でもアレルギー性(軽度)、感染性(重度)ということですか?違いは?

●感染性の場合、自分が握ったドアのとってや玄関のドアを自分の後に触れた人がいた場合、そこから感染するのですか?そうならば完治するまで家族と同居できないですよね。自分専門のタオルを人に貸してはいけない!これだけ注意すれば良いのではないのですか!?

●何故、両耳の下が痛くなるのですか?

●結膜炎になったら他に注意しなければいけない事とはなんですか?

●部屋の中の菌が死滅するのに何日間かかりますか?

●何日間で結膜炎は完治しますか?

お忙しいと存知ますが本当に、回答をお願いします。

A 回答 (3件)

#2です。


>この流行性角結膜炎とは?アデノウィルスとは?結膜炎の部類では本当に重度なのでしょうか?

伝染性眼疾患となったウイルス性の結膜炎のことです。(私がなったのと同じだと思います。)
ウイルス性結膜炎には、流行性角結膜炎、咽頭結膜熱(プール熱)、急性出血性結膜炎の3つがあります。これらのうち、最も重症で、結膜のみならず角膜にも症状をおこし、罹病期間の長いのが、流行性角結膜炎です。

アデノウィルスについては参考URLをご覧下さい。

>症状が出て今日で6日目、目薬さしてから5日目です。今の私は目元が腫れ、人と話しをしだすと誰も一歩距離を置くのです。目の腫れと充血が全く取れません。目もとてもゴロゴロします。

症状としては、ごろごろ(異物)感、充血、涙目、目やに、まぶたの腫れなどが急に起こり、増悪します。はじめは片目でも、ほとんどの場合、数日以内に他眼にも発病します。耳の前にあるりンパ節が腫れ、痛みを伴うことがあります。炎症が強いと目やにが多量に出て、重症例では、まぶたと角膜かくっついて、角膜の表面がむけてしまうこともあります。発病から一週間ほどは、治療をしていても症状が強くなり、治るまでに2~3週間を必要とします。

>いつごろ治まるのでしょうか?
そうですね。やはり2~3週間かかるかもしれないですね。
治療は、ウイルスに直接作用して効果のある薬剤が無いため、体内で免疫反応がおこって、感染ウイルスに対する抗体が産生されるのを待たねばなりません。この間は、細菌など二次感染を予防する抗生剤や、角膜炎を抑えるステロイド剤を点眼しますが、殆どの場合、抗体ができるまでの間は結膜炎が悪化します。終生免疫の得られる疾患なので、同じウイルスの結膜炎にはかかりませんが、他の型のウイルスで結膜炎を発症する可能性はあります。

あと少しかかると思います。もう少し我慢してくださいね。

参考URL:http://www.ycc.or.jp/byouki/36hc.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご説明ありがとうございます。

とても噛み砕いた説明でわかりやすかったです。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/10/31 16:24

>同じ結膜炎でもアレルギー性(軽度)、感染性(重度)ということですか?違いは?


アレルギーと感染とではないと思います。疲れからくる場合は2~3日で治りますが、ゴミを取るために目を触って炎症を起こしてるのであれば1週間ぐらいはかかります。結膜炎の場合は必ず家族とタオルを別にして下さいと言われます。

もっとひどいのはウィルス性結膜炎です。私はなりましたが、感染性でしたので会社や学校に行くなと言われました。外出禁止がでました。診断書かいていただいて本当に休みました。

>感染性の場合、自分が握ったドアのとってや玄関のドアを自分の後に触れた人がいた場合、そこから感染するのですか?

その触れた方がその直後に手を洗わずに目をさわればなる可能性は大です。こまめに手を洗って下さい。
ただ感染性でなくても、目を触るときは手を洗った方がいいですね。
 
>そうならば完治するまで家族と同居できないですよね。自分専門のタオルを人に貸してはいけない!これだけ注意すれば良いのではないのですか!?

タオル類は絶対にさけた方がいいです。
必ず自分だけのタオルを使用するのがいいでしょうね。

>何故、両耳の下が痛くなるのですか?
耳下にリンパ線があるからです。目や耳や歯が炎症をおこすとここが腫れたりします。
リンパ球がそのウィルス専用の抗体を作っって戦うと
抗体ができてウィルスが一掃されるまでかかる時間の目安が、およそ1週間ぐらいです。その際にリンパ節が腫れます。理由は大まかに2つあります。
一つはリンパ球が分裂して数を増やしたため、もう一つはリンパ管を通ってリンパ節に入りこんだウィルスなどが、リンパ節の中で炎症を引き起こしたためです。

>部屋の中の菌が死滅するのに何日間かかりますか?
菌は常にいるのですが、免疫力が落ちてるとかかりやすいですね。
気になるようでしたら、エタノールなどで触れたところを消毒されてもいいと思います。

>何日間で結膜炎は完治しますか?
私の時は完治するまで10日ぐらいかかりました。抗生剤と目薬を使ってました。
全くの外出禁止、病院に行くと私が座ったいすやカウンターは消毒されるといった具合でした。
目は気をつけましょうね(苦笑)

この回答への補足

ご説明ありがとうございます。

昨日、病名がわかりました。

私は「流行性角結膜炎」で、3つあるうちの一つで1番重度なウィルス?「アデノウィルス」でした。
医師からは会社を2週間休んでください!といわれました。

この流行性角結膜炎とは?アデノウィルスとは?結膜炎の
部類では本当に重度なのでしょうか?

症状が出て今日で6日目、目薬さしてから5日目です。
今の私は目元が腫れ、人と話しをしだすと誰も一歩距離を置くのです。目の腫れと充血が全く取れません。目もとてもゴロゴロします。
昨日からほぼ1日中目が痒かったです。

いつごろ治まるのでしょうか?

長々すみませんがご指導お願いします。

補足日時:2004/10/28 14:30
    • good
    • 0

>●同じ結膜炎でもアレルギー性(軽度)、感染性(重度)ということですか?違いは?


アレルギーはその何かに対して、アレルギー反応を起しているということ。
他の人はその何かに反応しない。
ですから、アレルギー性の場合は「自分専門のタオルを使用しなさい」とは言われにくいと思います。
ただ、念のために自分専用のタオルなどを用意するようにと言われることはあると思います。
感染性のものは、他の人に感染する可能性があるので専用タオルなどを用意するように言われます。

>●感染性の場合、自分が握ったドアのとってや玄関のドアを自分の後に触れた人がいた場合、そこから感染するのですか?そうならば完治するまで家族と同居できないですよね。自分専門のタオルを人に貸してはいけない!これだけ注意すれば良いのではないのですか!?
私の場合「流行性結膜炎(他者に感染の可能性あり)」と診断され、専用タオルなど用意するように言われました。
が、タオルは気をつけましたが他のものは気をつけることはしませんでした。
でも、タオルも最初の2日間ほど別にしただけでしたけど^^;;;
ドアノブなど他の生活は従来どおりでした。
というか、すべてにおいて気をつけたのは目薬など処方されたものをきちんとする・・・このくらいでしたね^^;

>●何故、両耳の下が痛くなるのですか?
目、鼻、口、耳などは近くにあります。
炎症が耳のほうまで来ているのかもしれないです。
でも、これは素人の判断ですので、気になるようでしたら再度診察したほうがいいと思います。

>●結膜炎になったら他に注意しなければいけない事とはなんですか?
先にも言ったように目薬などきちんとすること。
気になるからといって目を触ることを避けること。
(新たな菌が入らないように)

>●部屋の中の菌が死滅するのに何日間かかりますか?
んーー、これはわかりません^^;
部屋の中の菌というより、目に入った菌が死滅するほうですね^^;

>●何日間で結膜炎は完治しますか?
私のときは1週間ほどでした。
人によって、症状によって違いがあると思います。

目にゴミが入って手ですごく触りませんでしたか?
もしそうであれば、そのときに雑菌が入ってしまったのかもしれないですよ。
(余談:私は夏、プールに毎日行って泳いだ後に目を洗わずにいたからなりました^^;;;)
お大事に。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!