初めて質問させていただきます。23歳、女です。
この歳になって初めて彼氏ができました。
でも、彼と手をつなぐことができません。
タイトルにある通り、私、手に汗をかいてしまうんです。
病気ではないかと思うほどです。

暑い日はもちろん、緊張した時は更に手に汗をかいてしまいます。
本当に恥ずかしい私のコンプレックスなんです。
手をつなぎたがらない私を彼は不思議に思っているみたいですが、
この事を話すことができません。
話したら嫌われそうで・・・。

もし、みなさんの彼女(彼氏)が私みたいだったら
どう思われますか?
できれば、男性のご意見を伺いたいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんばんは。


28才・男です。

まず質問の回答から。
私個人の好みで言うと、女性の手はひんやりしている方が好きではあります。
しかし、付き合いだした相手が手に汗をかくと知ったところで、相手の事を変に思ったりは絶対に絶対にしないです。間違いないです。(建て前とか綺麗事ではないです)

今度mimy75さんの方から思い切って手をつないでみませんか?
そして、どこかにお茶しに入った時『私の手って汗がでやすいんだ!気づいた?』
と聞いてみるといいかもしれません。
きっと『ふ~ん、そうなんだ』と言ってくれると思いますよ。

付き合いだしたのに手をつながないようにしている事の方が、彼にとっては納得できないはず。

とはいえだいぶ悩んでいるようですので、下記URを発掘したので参考にしてみるのも良いかもしれません。
(既にこの手のサイトは見ているとは思いますが、念の為に)

あまり気にしないようにした方が良いですね!

参考URL:http://www.tmg.or.jp/totsuka/patio01.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

good_speedさん、参考URLまで教えて頂き、どうもありがとうございました。
相手の事を変に思ったり絶対に絶対にしないです。とコメント頂き、
気持ちがすごく楽になりました。
今度、思い切って私から手をつないで、悩みを告白してみようと思います!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/17 23:19

これって、男とか女とかに関係ないです。


自分は、男ですが手に汗を掻きます。
mimy75さんと同じですね。
汗だけでなくて、手の温度も人より高めだと思います。
しかも、精神的に動揺している時などは、手の温度があっと言うまに冷たくなってきます。
一種の嘘発見器のような手です。
自分と付き合っていた彼女は、この事を経験的に気づいていたようで、僕が悩んでいるように見える時には、手を繋ぎにきました。
おかげで、彼女に隠し事は出来きません。
質問から、遠く離れてしまった気がしますが、mimy75さん一人ではないと言う事を伝えたかったの書きこんでみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gould09さん、コメント頂きどうもありがとうございました。
gould09さんも私と同じなんですね。
私も手の温度は人よりかなり高めだと思います。

手に汗を掻くのは、私1人ではないんだ。ということが
gould09さんや下にコメントくださった方々から分かって、
安心できました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/18 00:00

はじめまして。

同年代の男です。
私も以前、mimy75さんと全く同じで、手に大量の汗をかいていて、彼女と手をつなぎたくなかった事があります。
その彼女は、私が手に汗をかくという事を知っていて(それが理由で手をつなぎたくない、という事も分かったうえで)無理にでも手をつなごうとする人でした。彼女いわく「私が気にしてないねんから、別にいいやん。」とのことでした。
こういうことは人それぞれなので、mimy75さんにもあてはまるとは限りませんが、少なくとも早めにカミングアウトした方が、もの凄く気が楽になって良いと思いますよ。(私はそうでした)

ちなみに、最初に『以前は』と書いたのは、#3の参考URLに紹介されている手術をしたからで、それ以来、手の汗(厳密には肩から上の部分)は一切かかなくなりました。
が、あまりおすすめは出来ません。なぜなら、その他の部分の発汗がものすごく増えたからです。あくまで私の場合で、人によっては無いこともあるみたいですが。

とにかく、早く相手の方に相談してみてはいかがでしょうか? きっと楽になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして、platinumさん。
platinumさんも私と同じような悩みをお持ちだったんですね。
でも、早めに悩みを彼女に告白されたんですね。
そうですよね。悩みが打ち明けられれば、
とても気持ちが楽になりますよね。
私も勇気を持って、彼にこの悩みを打ち明けてみようと思います。

手術の貴重なご意見も伺えて大変、参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/17 23:50

はじめまして。


私もすっごく汗をかきます。恥ずかしいことに汗で手が光っちゃうほど!!手をつなぐって思うとよけいにかきます。きっとmimy75さんと同じ感じだと思います。
だから私は手をつなぎそうな雰囲気のときは先に「私すっごい手にあせかくの!」って言っちゃいます。そのときの相手の反応は、「俺もだよ」とかうれしいことにそのことを「かわいい」といってくれる人もいました。
私もすごくコンプレックスになっていたのですがそういう言葉を言ってもらって今では開き直っちゃってますね。
汗をかくってことで好きな人を嫌いになるってことないと思いますよ。
手をつなぎたいけどすっごく汗かきで恥ずかしくって…みたいな感じで彼に言ってみてはどうですか?恥ずかしいかもしれないけど自分の全部を見てもらうことはこの先長く付き合っていくには大切なことだと思います。
がんばってください。おしあわせに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして、jyuririさん。回答頂きありがとうございます。
jyuririさんも私と同じようにコンプレックスだったんですね。
私もです!同じです!汗で手が光っちゃいます。

juririさんは正直に手に汗をかくことを話したんですね。
そうですよね。長く付き合っていくには大切なことですよね。
私もjuririさんのように彼に勇気を出して言ってみようと思います。

私と同じように悩みを持つjuririさんからのご意見を伺えて
うれしかったです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/17 23:38

私は女で22歳です。

だから、mimy75さんが求める回答とは違うものになっちゃうかもしれないけど、
書き込ませてもらいますねー。

結論からいうと、
ぜーんぜっん恥ずかしいことではありません!!
彼氏に相談してみましょー!!
もしもそれで嫌われることが万が一でもあったと
したならば、そんな彼氏はこっちからお断りしてしまいましょー!!
もし私が彼がそういうことで悩んでて手もつなぐのも
ためらってたんだ、なんて言ってたら
もーこの人ったらそんなことで悩んでたんだかわいいー!とか思って嬉しくなっちゃうかも。悩みを相談されるのは悪い気全然しないし。

とにかく、自分に正直になろー!!
悩みは彼氏にどんどん相談しよー!!

以上です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

himanattsuさん、コメント頂きどうもありがとうございます。
とんでもないです。女性からも回答頂けてうれしいです。
全然恥ずかしいことではないですか?
そう言ってもらえると本当に勇気が出ます。うれしいです。

そうですね。
もし、それで嫌われてしまったら、こっちからお断りですね。
恥ずかしながら、この歳にして初めてできた彼なので、
いろいろ悩んでしまうんです。

でも、自分に正直なのが一番ですよね。
勇気を出して、彼に相談してみます。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/07/17 23:27

汗はかくでしょう。


緊張などでもかきます。

気になったら「緊張しちゃって、手に汗握っちゃう!」
なんていってタオルでふけば、いいのではないですか?

そんなとこも可愛いものですよ。
まさか、びちゃびちゃに汗で濡れた状態から
手を握るわけじゃないんだから。

手をつなげばお互いの体温でも暑くなってきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Billy-sさん、回答頂きどうもありがとうございます。
タオルでふいちゃっても大丈夫ですか??
何だかその行動さえも恥ずかしく感じてしまうんです。
本当にすごい汗をかいてしまうので・・・。

でも、そう言ってもらえて安心できました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/17 22:54

手に汗をかくことも含めて、「あなた」ではないのですか?


だから、大丈夫ですよ。そんな心配しなくても。
それをいやがる人とつきあって楽しいですか?
多分、楽しくないんじゃないかな、と。
認めてくれるから嬉しいんじゃないかな、と。

そう思いますけどね。
なんにせよ、それほど気にすることでもないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nabayoshさん、回答頂きどうもありがとうございます。
そうですね。手に汗をかくことを含めた全てが私ですもんね。
気にすることでもない。と言っていただき、
不安が少し解消しました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/17 22:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女性ですごい手汗が出ると、男性は引きますか? もちろん、人それぞれだというのはわかっています。しかし

女性ですごい手汗が出ると、男性は引きますか?
もちろん、人それぞれだというのはわかっています。しかし、私は手汗が酷く、そのせいで恋愛にも臆病になってしまいます(;_;)
男性の方は、やっぱり気にしますか?

Aベストアンサー

私も手汗でますーー。ごめんなさい。女性ですが。
消極的になりますよねーーそれもわかります。けど、思い切って、手汗がすごいけん、つなげなーーいっていってみると、気にすんなよって言う人もいますし、それでもこっちが気にする場合は、だから袖をもたせて♡
とか、いうと、それはそれでなんかいい感じですよ。

あとね、なんかでみたんですが、水嶋ヒロさんも手汗で悩んでいたんですって!週刊誌ネタなので定かではありませんが、それで、綾香ちゃんは気にせずつないでくれて嬉しかったって言っていました。

あんなイケメンでも同じ悩みをもっているんだと思うとなんか、勇気でません?
だから、あんまり気にせずに、さらけだしたら少し楽になりますよーー。
みんな意外と気にしないもんですしね。さらけだすと。

Q多汗症だから彼氏と手をつなぎたくない!

手の平&足の裏に汗をかく・・というほどでもないのですが、
いつも湿気ている状態です。
指の先の皮がめくれたり、足も同じ。(これは水虫?!)
過去ログを見せていただいて「多汗症」の様で、同じ症状で
悩んでいらっしゃる方も多いようで、少し安心しています。

「恋愛」カテで相談させていただくのは、
この汗のため、手をつなぐのがとーっても嫌なのです。
冬であろうが手はじっとり。彼氏と手をつなげません。
手袋をしてるときだけ自分から手をつなぎに行ったりして。
エッチの時なんか、余計に汗をかくじゃないですか(照)
やっぱり愛を確かめるために手をぐっと握り締めあったりしますよね。
後は、足を触ったり・・・。
もう、それが嫌で嫌で、以前、「手に汗かくんだ?」と言われてから
ますます恐怖になってしまいました。

実際自分の事は棚に上げて置きながらですが、
手に汗をかく人と自分が握手するのは少し・・・嫌です・・・。

男性の方、教えてください。こういう私どう思いますか?

Aベストアンサー

私は女性ですがいいですか?
私もすぐに手に汗をかいてしまい、握手、そして手をつなぐことが
好きではありません。

でも、意外に男の人って気にならないみたいです。
ダンナはもちろんですが、今まで付き合ってきた人達みんな平気で手を
つないでくれました。
私ははっきりと「私の手は汗かき手だ」と相手に言っていました。
で、夏なんかは特にすごいので手と手の間にハンカチを挟んだりしました。

やっぱり、彼と手をつないで歩きたいですよね。

Hの時も汗かきます。
あんまりすごい時は(汗がです)「ごめん、ベタベタして・・」とか
言います。

彼に、手や足に汗をかく事を知られたくないと思えば思うほど、汗でませんか?

もう、長いこと付き合っているならなおさら思い切って彼に言ってみたら
どうですか?

彼に言った事によってあなたも、ホッとできるのでは・・・

Q手をつなぎたい!

こんにちは。
今度、好きな人(29歳同い年)とお花見に行くことになりました^^
そのときに手をつなぎたいと思っているのですが、今まで自分から手をつなぎにいったことがありません。
ちなみに付き合ってるわけではなくて、これからいい雰囲気になれたらいいなぁと思ってるところです。
さりげなく、手をつなぐにはどんな風にすればいいのでしょうか?
また、手をつなぐ他に、いい雰囲気になれる技があれば教えてください。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

夜分遅くにすみません。

男側のテクニックとして「階段」を僕は利用します。
階段のある公園や神社、後はちょと小高い丘や港で、景色のいいところを「バァー!」と駆け上がり、後ろから遅れてきた彼女に「手」を差しのべた時に「繋ぐ」って感じです。。

だから逆に、神社のお祭りなど「階段」のあるところを利用してわざと遅れたり、体力のないところをアピールして相手に「手を繋がせれば」いいんじゃないですか?相手にアプローチさせればいいと思います。

男性側からのこんな提案、いかがでしょう?

Q手つなぎてぇ~。。。

こんにちは!もうすぐ受験の(中)(3)です。
早速ですが僕には彼女がいまして、毎日ではないんですが結構遊んだりしてます♪
しかしっっ!!キスどころか手もつないだ事もないんです。。理由は僕の父からの遺伝なのか、、ものすごく手に汗をかきやすいんです。。。
どぉすれば手汗をかかずに彼女と手をつなげるでしょうか!?
アドバイスおねがいします!!!

Aベストアンサー

素敵な冬を謳歌しているようですね。
何も考える事はないでしょう…手握っちゃえ!
緊張している事が相手に伝わるから問題ない!
自分が思っているより相手のほうが汗ばんでいる事だってあるよ。
それと、手をつなぐ前に汗をポケットでふき取ってそれとなくつないでみて、汗が出始めたら何気なく肩等に手をまわして自然体を装いながら歩けば良い。
手をつないで歩ける程に自然な距離で2人が歩けるのであれば肩を寄せ合ったり腕が触れたりするだけでも十分に相手に気持ちは伝わるでしょ!
ちなみに長く手をつないでいると普通冬でも結構汗ばんでくるよ…気にしすぎかも。
手をつないでみたり、腕を組んでみたり、相手に対する気遣いはいろいろな形で表現できるし、少しづついろいろな形でスキンシップを図っていくと良いのでは…
ちなみに、ポケットで汗を拭いて手をつないだと言うのは私の経験上実際に行った事です。
それでは。

Q手をつなぎたい

明日、好きな人と遊びに行きます。
私の片想いです。
どうしても彼と手をつなぎたいのですが
女の子から手をつないでもいい?って言われたらどう思いますか?
好きじゃなくてもつなぎますか?
嫌な場合、
どんな風に断りますか?

Aベストアンサー

歩きながら聞かずに、黙って手をつなぐ。
好きじゃなかったら、さりげなく離すでしょう。

つなぎ続いた場合、
何かのきっかけ(何かをよけるとか、バックから何かを出すとか)で自分から手を離す。
好きだったら、相手の人からつないで来る。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報