プロが教えるわが家の防犯対策術!

障害年金と、障害の説明について

障害年金を親が書いてて
自分、結果知らないのに
親がなんでも、かんでもやってて

新しく障害名あって、
混乱して、自分だけに説明なくて

イライラすると親からはすぐ、
これだから障害者はって キレられる
けど

うちが、悪いの?? 
一生懸命頑張っても認められない、
努力してるのに、 名前呼ばれると
怒られる!思ってしまうのに

あいつ依存してる言われました親に

出来ない事、悪いこと??
ショートステイも緊張するし
もう病院にいたい

A 回答 (6件)

あなたは悪くないです。


わからないことはお医者さんに聞きましょう。市役所や介護の人に聞きましょう。
できないことは悪い事じゃないです。
ショートステイは緊張するとか病院がいいとかも、お医者さんや市役所や介護の人に話しましょう。
辛いことをこれ以上我慢することないです。
    • good
    • 0

少しでも、軽くすると、障害年金は、ランクがおちると、思います。

    • good
    • 0

あなたはお小遣いいくら貰ってますか、親御さんは、それで少しは、助かっているんだと思いますよ‼️

    • good
    • 0

身体障害者手帳とは違い、精神障害者保健福祉手帳では、障害等級は書かれても、病名は書かれませんよ?


国の精神保健福祉法施行規則で手帳の様式が決められています。病名の記載はありません。
ですから、質問者さんの障害者手帳というのが精神障害者保健福祉手帳のことでしたら、不正でも何でもないんですけれど。
また、知っているとは思いますが、精神障害者保健福祉手帳と障害年金とは全く無関係です。
精神障害者保健福祉手帳を持たなくても、障害年金単独で受給請求を進めてゆけます。年金事務所に手帳を持参する必要などもないのですが。

どうも、手帳と障害年金とをごちゃまぜになさってしまっていますね。
全くの別物です。一緒にせず、別々に考えて下さいね。

さらに、精神の障害年金では、障害名というよりも、むしろ、どんな状態(キレる・暴力をふるう・対人関係がめちゃくちゃ・仕事につけない・日常生活がまともに送れない‥‥など)が問われます。
ですから、どんなことができないのか・どんなことに困っているのか‥‥ということを、医師にも年金事務所にも、ちゃんと説明できないとダメです。
まして、もしも発達障害関係だとしたら、生育歴といって、生まれたときからのことが重要になるので、どうしても親御さんの力が必要になってくるんです。
あなた1人ではそれがむずかしい(普通の人でもむずかしいので、まして精神的な障害があると思えるあなたには、どう考えても無理だと思いますよ?)、ということで親御さんがやっているのではないですか?

こういうことに頭が回らないのでしたら、きつい言い方になってしまってたいへん申し訳ないのですけれど、あなただけがあれこれ考えていても、何も進みませんよ?
正直、あなた1人ではできないことが多いので、親や周りの人たちがサポートしないわけにはゆかない、っていう状態なんだと思います。親などのせいにしてもしょうがないんじゃありませんか?
    • good
    • 3

私も障害者1級ですが、病名が書いてない手帳なんて????



詳しくは分かりませんが、親御さん、何か、

不正をしてないでしょうか?

年金事務所に手帳を持って行って尋ねてみましょう。

お近くの年金事務所は、検索すれば出てくるはずです。

それから、何事も「感情的」に話さないで

他人にも分かるように順序だてて話すようにしましょう。

何と何を尋ねてみたいのかメモをして行きましょう。

ビクビクしなくても大丈夫ですよ。

スマホをお持ちなら、年金事務所の方と話すときは、録音をして

後で何度も聞き直して確かめましょう。
    • good
    • 1

障がい者手帳は取り上げられているのですか?


自分で持っていないと困ることはありませんか?
せめて返してもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手帳は持ってます。でも病名も書いてないし(・・;)

お礼日時:2018/06/23 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!