タイトル通りですが・・・ばかげています。空想科学読本みたいな感じです。

スマッシュブラザーズ(後スマブラ)って言うゲーム知ってますか?知らなくてもいいんですが、ピカチュウは知っていますか?
ピカチュウはスマブラで宇宙空間で雷を自分に落雷させています。これを説明していただけませんか?

ついでにピカチュウは体長40です。どれぐらいの範囲から電子を集める必要があるのかわかります?ちなみに雷はまっすぐ落ちます。しかも、一瞬で・・・
出来ますかねぇ?

A 回答 (2件)

1:宇宙空間に向けて、プラズマ状態の粒子ビームを発射します。

2:そのビームに電気を通します。

これで、見かけ上は宇宙から雷が降ってきて自分に当たった、っていう風になるんじゃないかと…
でも、この「雷」は一直線で、「稲妻」型にはなりそうも無いですが。
稲妻に見えるようにするには、もう一工夫する必要がありそうですね。
    • 0

雷を発生させるだけでしたら、静電気を起こす装置はわりと小型で、40cmぐらいなものです。

名まえを何といったかおもいだせない・・・。理屈は下敷きこすりと同じだけど、くるくるまわって、上の金属球からバチバチ放電しているやつ。科学センターにいけばたいていおいてある・・。

宇宙空間で・・・となると、頭から尻尾に落雷するんじゃないですか?
    • 0