プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学4回生の女子です。就活についてお聞きまします。
お世話になりたいと思っている企業さんから内定を頂いたのですが、営業職を希望としていました。
しかし、よく考えた上で事務職が自分には向いているのではないかと考えるようになりました。
身勝手な判断だとは思っているのですが、懇親会などで事務職に変更したいと伝えた場合に希望が通ることはありますか?
営業職となるとアポをとったり、不安があって…事務職も単なる楽な仕事ではなく幅広い知識が必要だとわかっています。ですが、捨てきれなくて…
今からエントリーし直すのもメンタルが持ちそうにないので…
ご回答、よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

今年は女子は総合職より事務職、エリア勤務が激戦と聞きました。

会社によりますが研修を経て、人事や総務配属になったり、数年後に事務職に移れる制度もありますから、それとな~く笑聞いてみたらいかがですか?
    • good
    • 0

総務や人事もアポ取ったり価格や納期の交渉したり、普通にありますよ。


幅広い知識というのがどんな業務を想定しているのか分かりませんが。

事務職を漠然語るんじゃなくて、自分が事務職のどういう職種で
どう向いているのか、その他の事務仕事は向いてなくてもこなせるのか、
などを具体的に掘り下げて考えてみてはいかがでしょうか。

その上で、どうしても変えて欲しかったら懇親会じゃなくて電話掛けて
事情を説明して後日相談に伺う、でしょうかね。
会社側としては、営業職を追加採用しなければならない事態にもなりかねないので
懇親会で思いついたように切り出されてしまうとたぶん萎えます。
    • good
    • 1

営業職と事務職では 難易度というか競争率が違います。

もちろん 希望者が少ない営業職よりも AIにより仕事が少なくなっている事務職が上です。
現時点で言うのは うーん 易しい方で入社が試験を受けて 入社が決まったら難しい方へと希望を言う・・ 相手からすれば 時節がら内定取り消しをしずらいだけに タチが悪い人だと思われます。
やはり 入社して数年たってからにしましょう
    • good
    • 3

会社による。

ダメなところもある。

言うなら早めに。

個人的に言いたいのは会社の人は優しいけど、先生や親とは違うんだ。自分で勝ち取らないといけないんだよ、ってこと。黙ってたら追い込まれるだけだぞ。何とかしてもらおうとか思うな。自分で何とかするんだ。
    • good
    • 0

若い女の子は営業なら重宝されますが事務はそれなりのパソコンスキルや電話対応力など最初から即戦力的なものを望まれることも多いです。


にもかかわらず、事務職の方がお給料低いんですよね。

採用担当でしたが営業要員で採用する子がいきなり事務がいいって言われたら、使えないわってなります。(笑)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!