プロが教えるわが家の防犯対策術!

疑問なんですが

軍人でもないのに敬礼をしたあったり、軍人相手に敬礼をするのは失礼なんでしょうか?

敬礼をされたら返すのはマナーらしいですが、こちらからする場合は??

A 回答 (4件)

「軍人」を「自衛隊員」と読み替えたとしても・・・敬礼に対しては答礼をすることが正しいマナーなんだけど、質問者サマの考えているであろう敬礼をしてしまうと「返って失礼(しない方がマナーに叶っている)」ってオチになりそうな・・・

一般の人にとっての敬礼は「挙手の敬礼」で「右手を頭の横に挙げる」程度になっているけど、小銃を持っているときの「捧げ銃(ささげつつ:小銃を身体の正面に立てて持つ」も敬礼になるなど、その時々の状況によって、敬礼の仕方に違いがある。

で、日本における「挙手の敬礼」の最低限の条件(自衛隊、警察共通)として
   帽子を被っていること
コトがある(脱帽時に「敬礼」の号令が掛かると、頭を下げる=普通の”お辞儀”をする)。
また、組織によって
   肘を身体に真横に張るか、身体に密着させるか
の違いがあるし、日本では、「手のひらは下向き」いなっているけど
   手のひらを正面に向ける
国(軍)もあるし、指先の位置も耳の上だったり、耳の真横だったり、若干前に出るトコロもあるし・・・。

「美しい敬礼」のために、腕や手のひらの角度、位置などに細かい規定があり、自衛隊で最初に叩き込まれることに「敬礼の仕方」なんて話しもあったりする。

一般人が自衛隊員や警察官の敬礼を受けたときには、脱帽時の敬礼、つまり
   ごく普通の会釈(お辞儀)をする
のが礼儀に叶った、正しい答礼の仕方。
    • 0

現役、退役の軍人どうしであれば、下階級が上級軍人に敬礼。

敬礼方法は、その軍のやり方でまちまちです。軍に全く関係なかった人は、向いあって直立不動だけです。

軍経験ない人が、軍人さんに向かい合って直立不動すれば、敬礼をします。

爺ちゃんは、アメリカで退役上級職軍人に見られるのか、よく軍人さんに直立不動で「SALUTE(サルーテ)」の掛け声で敬礼をされるので、自分流のお返し敬礼はします。
    • 0

仲の良い友人とか知り合いなどが

挨拶代わりに敬礼してきたら
質問者さんも敬礼で返していいと思いますよ。
ですが、
全く知らない軍人(米軍人)や自衛官、警官、消防官などに
特に異国の軍人に敬礼するのは、あんまりお勧めできません。

質問者さんの言う敬礼って「挙手の敬礼」ですよね?
(以下参照)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%AC%E7%A4%BC

上記見るといろいろな敬礼がありますが
軍隊式敬礼(ひじを折って手を額に当てる動作)は
中世ヨーロッパで甲冑を着た軍人が
相対する敵または味方に敬意を表して兜を外す動作を真似たもの
だったはずです。
よって
ご自身が同じ軍人などであれば挙手敬礼(答礼)はアリですが
違う場合には、お辞儀による敬礼、などが正しいようです。

まあでも、そんなのにこだわる人いないと思いますけどね。

注意したいのは、昔のナチスドイツ式の敬礼。
両足を揃え直立し背筋伸ばして右手を斜め上に一直線に伸ばすやつ。
映画なんかで見た事あると思うけど、
あれを、今のドイツなんかでやったら大変な事になるからね。
絶対にやってはいけない。
    • 0

どこの軍人ですか?(日本に軍はない。

日本国内ではいまだに「自衛隊は軍隊ではない」)
    • 0