あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

HyperVで仮想マシンがネットワークに繋がりません。
ホスト:window10
仮想マシン:window10
仮想スイッチ:内部ネットワーク

で、仮想マシンのネットワークアダプターには作成した仮想スイッチを指定しています。
仮想マシンを起動しネットワーク接続を見てみると繋がっていません。
試しにホストから仮想マシンの仮想NICにpingを飛ばしてみると返ってきました。

今職場ではないので、詳しく書けないのですが、できるだけ思い出しながら補足します。

なぜネットワークにつながらないのかわかる方いらっしゃいましたら教えてください。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

回答ありがとうございます!
    それが外部ネットワークでもネットワークに繋がらなかったんです。。。
    Pingもかえってきません。。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/06/24 20:41
  • ご返信ありがとうございます。

レガシーネットワークアダプターを追加してもみましたができませんでした。。
    何か根本的なものが間違っているんでしょうか。。
    ちなみに外部仮想スイッチを追加するとイーサネットが”接続していません”になるのですが関係ありますか?
    画像見にくくてすいません。。

「HyperVで仮想マシンがネットワークに」の補足画像2
    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/06/25 10:49
  • はい、できているとおもいます。

「HyperVで仮想マシンがネットワークに」の補足画像3
    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/06/25 13:08
  • イーサネットのデバイス名です。

「HyperVで仮想マシンがネットワークに」の補足画像4
  • こちらも大丈夫だと思います。

「HyperVで仮想マシンがネットワークに」の補足画像5
    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/06/25 13:12
  • 今バージョンは1703でした。
    アップデートしてみます。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/06/25 14:26

A 回答 (5件)

Windows 10 1709(Fall Creators Update)以降では、「既定のスイッチ」を選択するだけで NAT が使えるようになっていました。

No.1 の回答に書いた方法は、必要がなくなったようです。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ホストPCを1803にアップデートし「既定のスイッチ」を選択しました
win10初期Verではネットワークにつながりませんでしたが、
win10 を1806で作成してみると一応ネットワーク接続できました。
何が原因なのかよくわかりませんが、たくさん回答いただきましてありがとうございました。

ネットワーク接続で、イーサネットのプロパティを開き、「Hyper-V Extensible Virtual Switch」にチェッ

クが入っていますか?
「HyperVで仮想マシンがネットワークに」の回答画像4
この回答への補足あり
    • 0

画像は小さくて見えません。

>ちなみに外部仮想スイッチを追加するとイーサネットが”接続していません”になるのですが関係ありますか?

仮想スイッチ マネージャーを起動して、外部ネットワークでイーサネットのコントローラ名が正しく選択されていますか?
「HyperVで仮想マシンがネットワークに」の回答画像3
この回答への補足あり
    • 0

デフォルトの [ネットワークアダプター] は統合サービスをインストールしないと使用できません。

統合サービスをインストールしない場合は、仮想マシンの設定で [レガシ ネットワークアダプター] を追加するとよいです。

仮想ネットワーク アダプターは2種類
https://www.school.ctc-g.co.jp/columns/microsoft …
この回答への補足あり
    • 0

Hyper-V の内部ネットワークは、Virtual PC とは違い NAT が有効になっていません。

内部ネットワークを使用して社内 LAN やインターネットに接続したいのであれば、NAT を有効にする必要があります。

Windows 10/Windows Server 2016のHyper-VでNAT(ネットワークアドレス変換)機能を利用する
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1612/16/n …

もしくは、外部ネットワークを使用すれば NAT は不要です。
この回答への補足あり
    • 0