アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの主人と私の実家は生活の形態が違います。
私の実家はとにかく規則正しい生活重視で、食事、入浴、就寝、起床の時間をしっかり決めていてそれにしたがう、というものでした。
主人の実家は、おなかが空いたときに食べる、眠くなったら寝る(起床の時間は一応計算にいれておく)というものでした。おなかが空いてないときに、時間だから、ということで無理に食べたり、その日の疲労や体調によって眠くなる時間が違うのに、無理に寝に行ったりはしない。逆に疲れが激しいときは昼寝もする、食べたりないときは間食もする、といった具合に。

私の実家は常に規則正しくしていないと、リズムがずれて体調が整わなくなってしまうので、体をリズムの合わせるのではなく、体でリズムを作る、というものでした。

皆さんはどちらが正しいと思いますか?

A 回答 (3件)

人間の身体は精巧な完全なオートメーション機構を備えた化学工場と解釈すればよいと思います。



仰せのことに対しては原則、時間管理が出来ているのが良いと考えますが、それぞれのその時の事情もありますので自然体で調整するというやり方でどうでしょう。

動物界の先例に倣ってあえてアブノーマルな生活をしないようにすれば、少しでも機械は長持ちするのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自然にしているととても楽です。ストレスも感じずにすむのはありがたいな、と思ってます。

お礼日時:2018/06/24 18:53

そんなリズムを維持できるのは


そういう商売しているからでしょ?

正しいとか間違いの話しではない。

そういう事ができる「恵まれている一部の人」と
そういう事ができない大多数、だと思いますけど。

仕事を誰かに強引に押し付けて毎日決まった時間に帰れば
規則正しくできると思いますけど、
そういうのってアリなんですか?

自分の「標準」と違うからと
他人に「これは間違い?正しい?」って聞くのも
なんか変だと思いますけどね。

誰かに迷惑かけるわけでもないなら、
その人達が正しいと言えば正しい。
誰かに聞くのが間違い。
自由きままな人が、鉄道会社の運行ルールみたいな家に入ったら
それはもう大変で苦労が絶えないと思いますけど、
質問者さんは逆なんでしょ?
何しても自由なんだから、
自由にご自身の規則正しさで運行すれば?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。勤め人の主人と自営業のうちとではやはり違いますよね。
難しく考えずにやっていこうと思います。

お礼日時:2018/06/24 18:51

夫婦も赤の他人。


なので、育った環境によってそれぞれの
ルールがあり、違いはあるものです。
私自身も全然規則正しい生活を送るような
家ではありませんでした。
なので、皆別々に好き勝手に生活するような
放任家庭でした。
ただ、誰かと一緒に住むようになり、歩み寄りながら
譲歩するようになりました。
なので、どちらが正解で間違いということは
ありません。
なので、お互いの生活を尊重しながら譲歩してください。
そうしなければ、夫婦はうまくいきませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まったく違う生活をしていたらとまどいもありますよね。主人のやり方はストレスも少なく楽にできるのでありがたいですが、少し不安も感じたので。話し合いながらやっていきたいと思います。

お礼日時:2018/06/24 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!