アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

山形県民です。山形県の主要な観光地は出羽三山・蔵王・山寺と山ばっかですが、この3つは他の地域の人は知ってるんでしょうか?
愛知県民の知人に聞いたところ蔵王は樹氷とスキーで知ってるが、他は知らないと言われました。旅行マニアや寺社マニアを除けば、一般の人にとってはかなりマイナーな観光地なんでしょうか?

A 回答 (5件)

いずれも山形県に関心のある人にはメジャーな観光地ですが、そもそも(失礼ながら)山形県に関心のある人があまりいません。



知名度だけなら蔵王がダントツだと思います。
ニュースなどでも頻繁に出てきますので。
ただ蔵王が山形県だと知らない人が結構います。
山形県に関心がない人はそんなものです。

山形へ行ってみたいがどこへ行こうか・・と調べた人なら蔵王、山寺、出羽三山の名前をほぼ全員目にしていると思います。
山形県に関心のない人で山寺と出羽三山の名前を知る人は少ないと思います。
    • good
    • 0

出羽三山って、観光だと羽黒山しか行かない人が多いんだよね。



あと、鳥海山もあるね。秋田県側の象潟からバスで行ったけど。
    • good
    • 0

マイナーと言うことは全くないと思います。


現に山形県の統計でも最も集客する観光地は山寺だそうです。
https://www.pref.yamagata.jp/sangyo/kanko/plan/7 …

個人的にも山形の観光地と言われて最初に浮かぶのは山寺、次に蔵王です。
出羽三山も知らなくはないですが、観光地なら天童の方が先に出てきます。
    • good
    • 0

3つとも十分メジャーな観光地だと思います。

    • good
    • 0

山登りをしている者です。

出羽三山・蔵王は知っていましたが、山寺は観光旅行ではじめて知りました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!