アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

筋肉量と質について才能がないです。
今の道場では、みんなが筋肉質な人ばかりで自分は25キロで20回くらいをダンベルしているのですが、1年間で、それ以上上がらなくなりました。
また、筋トレしてない人、とか拳立てしかしてない人なんかよりも、ふた回りも筋肉の大きさが違います。
自分は学生時代は腕相撲は平均的だったと思います。
で、最近入ってきた若者は細形なのに、黒人の選手みたいに、筋肉の見た目と違ってパンチ力、キック力がハンパないです。重量級並みです。極真とかムエタイとかテコンドーとかやってきたみたいで、どう考えても、自分の筋肉の質?じゃ足元に及ばないなァ・・・
とへこんでしまいました。
プロテインとロイシンも取って筋トレしているのですが、なんとかして、みんなみたいな筋肉質な身体になりたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

№1のzyanngoです。

返信します。

ジャンピング腕立て伏せは、やった事はないですけど、何となくどういうのかは想像できますね。
要は腕立て伏せの途中でジャンプして手と手をたたいてピシャン!と音を出したり何かしたりして...またさらなる試練を与えるという筋トレと想像します。

腕立て伏せというのは、速筋線維といいましてスピードとパワーの筋肉を活用です。
働きとしては瞬発力を養える事ができます。
そこでジャンプをしますと、さらなる瞬発力が付くような感じがします。

2週間以上前に、mimakeさんは怪我をしてしまったみたいですね。
ですからジャンプする事で、また新たな怪我の要因になりそうで怖いです。
非難は続きますからね。

やった事がないですから、強くは言えませんが、ジャンプはあまりしない方がいいと思いますが、もしどれほどのものか挑戦してみたい心が有りましたら、
練習が一通り終わった後の筋肉がかなり柔らかくなっている(クールダウンの)時がベストのような気がします。
そして全身の筋肉の力を抜かないでやった方がいいと思います。筋肉に怪我の予防をしてもらうという感じです(^_-)-☆

膝がプチ痛いみたいですね。
これは完治するまで、練習を中止して下さい。
というのは自分も今まで怪我ばかりしていますが、すぐに治そうとしてます。
そのきっかけがありますね!

今までの怪我で、一番厄介だったのが、かかとです。かかとの打撲ですね。
外のコンクリートの上で裸足でトレをしてましたら、かなり強くカカトからコンクリートについてしまい最初は軽く痛めました。同じようにプチ痛いという感じです。
ですから練習を毎回続けていたら、なかなか治らなくて...逆に痛くひどくなって来ましね。
それから数か月たって完治させるまで練習を全て中止しました。最悪でしたよ。
今はいい感じですけど、すぐに怪我を起こしやすい後遺症みたいなものがありますね(._.)
ですから、それから怪我をしたらすぐ治すやり方に改めました。

この怪我は強くなる為の試練と思ってください。
要はこの怪我をどれだけ速く完治させるか否かの、目には見えない誰かからの試練そのものと思ってください。
治し方は2週間以上なので、氷で冷やすアイシングは止めた方がいいと思います。
ですのでフェルビナクなどなどの湿布で、外科用の錠剤の薬とか薬局で売ってますので使った方がいいですね。
その方が治りが速いですよ。
後は何よりも、なるべく安静が決め手です!!

怪我は小さな怪我ほど見逃しやすく少しくらい痛くても練習をしてしまいます。
ですから、そうなるともぅ完治しない怪我に早変わりしてしまいますので気を付けて下さい。
日常生活にも支障を来たしますよ。

誰もが、怪我が誰よりも一番怖い相手なんですよねぇ。
今の怪我の試練乗り越えて下さい(^。^)y-.。o○
    • 1
この回答へのお礼

ジャンピングやります!!
ありがとうございましたっーーー!ー!!!!!!

最終的に何を求めてるのかがわからないせいか少し矛盾を感じるのは自分の気のせいかな…

確かに武術には筋肉は必要かもしれないけど、意拳や中国系の多くの拳法って過去の達人などでは意外と小柄な方が多いのでどちらかといえば自分の筋力に頼らないというより相手の力や自然の力(流れ的なもの)を利用したりするものが多い様に思えるんですよね。
無駄に筋肉をつけると硬くなってしまう様な気がします。

筋肉をつけたいのか、肉体的に強くなりたいのか、精神を含めて強くなりたいのか…

筋肉をつけたいのであれば他の武術のが良い気もしますね。

ちなみに20年ほど前に某フルコン空手の重量級全国8位の方(本人曰くなので実際わかりませんが)とお互い急所なしで30分1本勝負して引き分けましたが、身長差10センチ以上ありましたし、もちろん筋肉も相手のがかなりありましたよ。
柔軟性と感だけは負けてなかったとは思います。

自分は武術の知識は好きなので色々本や映画など見たりそのフルコンや少林寺や合気道やってた色んな友達から子ども時代に考え方を教えてもらったり、自分で数ヶ月柔道部入ってた経験しかなくて、10代の頃ほんのちょっとヤンチャしてた時期があったくらいですけどね(^_^;)
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、なるほど!!。
重量級で筋肉も上なのに勝てたって、ムッチャすごいですね。

ぼくは、精神病を治すためと、スパリーングが中学の時、大好きだったので正道派に入門しました。
まだ、コンビネーションとか、ガードのうまさ、隙のなさ、とか、全くついてません。
これから空手も頑張ります。
なんていったって、意拳、スパーリングできるのに、早くて10年いるので。。
あと、護身用、他人を助けるためにも武術やりはじめました。38歳です。
ありがとうございます。

意拳…形意拳などを基にした武術となると基本的に型を繰り返してつける(その型次第で使う筋肉は違うと思いますので)しかない気がします。

誰だったか忘れましたが崩拳のみを何年も修行し極めた武人もいたかと思います。

あと意拳でしたら外功より内功を大事にしてる気もしますが。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。1:30の授業の中、1時間は気功、残りの30分で相手を飛ばすやり方の練習、スパーリングは黒帯くらいの人しかさせてもらえません。
一応正道派空手の中級なんですが・・・。でも、空手でも発勁は、全くできません!!。
スパーリングができるから、空手も両方続けていこうと思ってます。

道場…

なんの道場ですか?
またなんのための筋肉ですか?
武道…格闘技であれば種類によって必要な筋肉もあるでしょうが、不必要な筋肉もあると思います。
まぁ最終的に筋肉より技術や経験にはなると思いますが…

同じ格闘技でもボクシングや空手などと相撲やプロレスでは筋肉の質も違ってくると思います。

またボディビルなんかの魅せる筋肉とは根本的に違うと思います。
    • 1
この回答へのお礼

あ、意拳の筋肉です!
でも、意拳の筋肉の付け方全然、わからんです。先生に聞いても。

筋肉が付きやすい筋トレを伝授します。

もぅ、へこむ事はないですよ。
先祖、代々伝授していって下さい(-。-)y-゜゜゜

mimakeさんは、25キロ20回くらいの筋トレをしているみたいですね。
ダンベルが重ければ重いほど、勝っているという思いがありましたら、それは捨てて下さい。
本当の勝ちのスタイルというのは、腕が太くなり...そして何よりも試合で勝ちを修める事が最大の勝ちのスタイルだと思います(^_-)-☆

そこで筋肉をつかせるポイントとしては、その25キロ20回の言葉事態忘れて下さい。
つまり何キロでも何回でもいいという事です。

その事を前提におススメしたい筋トレとしまして、【スロートレーニング(呼称‐スロトレ)】です。
この筋トレは、道場でなくても自分の部屋でも、公園でも、山の中でも...どこでもできる筋トレです。
つまりスロー、ゆっくりやる筋トレという事です。
ただそれだけです。

例えば、家で拳立て伏せをする時に、スロトレをします。
①拳立て伏せをスロー(ひたすらゆっくり)でやります。
      ↓
②そこの筋肉が緊張してきます。
      ↓
③血流が滞ります。
      ↓
④同時に酸素の供給も減少してきます。
      ↓
⑤こうなると無酸素性代謝の状況になります。
 (無酸素性代謝とは、重いバーベルを持って筋トレをしている時と同じ状況です)
      ↓
⑥筋トレを続けていますと、乳酸が溜まり、成長ホルモンが盛んに分泌されまして筋肉のつく要因になっていきます。 
      ↓
⑦そうなりますと自分の筋肉が、「今、重いバーベルをもって筋トレしているぞ~(-_-メ)」と錯覚を起こします。
      ↓
⑧のちに、強く張ったプルンプルンの筋肉が生まれるんですよねぇ。
これがスロトレですねぇ。

スロトレ慣れて来ましたら、
数は数えていません。
ストトレ中に...もぅダメだ!できない(>_<)となりましたら、
顔を鬼に変身させて下さい。
そしてラストもぅ1回だ!と叫んでください。
ラスト1回だけをやります。
そのラスト1回の苦しみの分だけ余計に、確実に筋肉がついていますよ(^_-)
でも無理はしないで下さい。怪我の要因ですからね。

ですのでダンベルも同じような状況にもっていけば...それだけで驚くほど筋肉は付いてきます。
ストトレだと、ダンベルの重りを25キロでは重すぎますので、もっと軽くしてやってみて下さい。
極端な話し5キロでもいいですしね。

1回やってみれば、今までより軽い重量なのにはるかに筋肉が付きそうと思いますよ>^_^<保証します。
それからダンベルをもっている時は、最初~終わりまでスローではなく、
ですので拳立て伏せのスロトレと同じようにしないで下さい。

重りをもっている時は、こういうやり方をしてください。
ダンベルをあげる時(筋肉がモーター役)には、なるべく早く、
そして下げる時には(筋肉はブレーキ役)なるべくスロー(ゆっくり)下げて下さい。

筋肉をつける3大要素があります。
それが【筋トレ】と【栄養】と【休養】です。
そこで毎日筋トレをしていますと、筋肉が付く時間帯の余裕がないです。
筋肉は身体をゆっくり休めている時に付くんですよ。
筋トレをイッパイやって、疲れている次の日は【休養】を取って下さい。

他にも筋肉は奥が深くイロイロ科学的に証明されています。
本屋にも、図書館にも筋トレの本がありますので、一度ヒマな時に見に行ってみる事も、新しい発見がキッとありますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!!!
スロトレ絶対にやってみますね。

話は変わってしまうんですが、
なんか、他の答えで速いパンチを打つのには、ジャンピング腕立て伏せも入れるといいと教わりましたが・・・・
どうなんでしょうか・・・ちょっと時間が、忙しくて
あと、こないだ、片足直角スクワットの左足が調子良かったので、いつもより5回、(いつも15回程度)やったら、
膝のどこかわからないんですけれども、2週間以上プチ痛いです。
治るのかな?