プロが教えるわが家の防犯対策術!

行きたくない結婚式。
出席された事がある方に質問です。


行きたくない理由なんですが

私が先に結婚した時に態度が酷かった事です。おめでとうとは一応言われましたが、どう考ても嫉妬されていたと思います。

あと式は挙げなかったんですがお祝いも貰っていません。当時は結構仲良かったんですけどね。

そんな人に結婚式招待されました。
断りきれず行くと言いましたが、本音は行きたくないです。
しかし今後どこの結婚式でばったり会うかも分かりませんし、その時気まずいのだけは避けたいのです。

出来れば平和に生きていきたいので。

どんな気持ちで行きたくない結婚式に参加しましたか?経験した方いらっしゃれば教えてください!

A 回答 (7件)

そもそも結婚式なんて、本当に喜んでいるひとは身内以外ひとりもいないと思います。


社交辞令、という言葉もありますが、しかも楽しいのは新郎新婦だけです。何のための披露宴なのかと思ってしまいますが・・・

行っても、だれも気にしないですが、行かないと目立ちます(会社の宴会みたいな)もし、行かないと
「私が結婚した時に態度が酷かった事です。おめでとうとは一応言われましたが、・・・当時は結構仲良かったんですけどね。」と、同じことをアチラは思います。
行かない、という意思表示をすることになり、どう考えても誰も得はしません。

行って3時間ヘラヘラ?して、拍手して来てください。
それが一番平和だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

行って3時間ヘラヘラしてくる。
これしかうまく行く方法はないですよね…
どう考えても断ったら険悪になるのが目に見えていますし…

ここは社交辞令で適当におめでとうと言いながら、頑張ってきます。

ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/30 19:10

私もここぞとばかりにお洒落して、日頃会えない友達と同窓会のようなつもりで参加します。



ちなみに私は一番最後に結婚しました。
当時どの子も子育てや家のローンで余裕がないのが分かっていましたので、誰も招きませんでした。
後で「水臭いじゃないか!」と怒ってお祝いを届けてくれた友達は3人/18人でした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。普段ドレスなんて着る機会ないしお洒落してご飯食べる事を楽しみに行きます。

今まで何度も結婚式に出席されてもそんなものなんですね。私も数人でした。その人たちとの付き合いを大切にしていきたいです。

お礼日時:2018/06/27 12:55

お祝い渡してないのに結婚式招待って凄いですよね〜。

私もそういう事あったけど、他の友人の式で受付頼まれててと断っちゃいました。
自分がそのこを式に招待してないのもあるけど、直接報告しても特に何も無かったし、おめでとうって言うよりまさか先越されるとは、、みたいな見下し発言とか嫉妬も見えて嫌でしたから。
行くって返事したなら仕方ないけど、理由言えば気まずくならないので今度からは悩むくらいなら断ってもいいと思いますよ。
今回は深く考えずに他の友人と美味しい食事とお酒を楽しめばいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私もよく分かりません。なぜ招待しようと思うのか…

そうなんです。私の結婚を喜んでくれる友達の式にはお祝い貰ったとか関係なく行きたいとも思えるのに、さんざんな態度を取っておいてお花畑状態で招待するってありえないですよね。

そうします。自己満でお洒落してお料理だけ楽しみに行きます。

お礼日時:2018/06/26 14:32

式を上げなくてもお祝いくらいは・・・とは思いますが。


そんな人の式には 出席したくないと思うのは当然の事だと思いますよ。
ただ 主様もおっしゃるとおり後で気まずい思いをしたくないのであれば
考え方を変えてみてください。
華やかな衣装でのご招待は 年々 歳を追うごとに減っていきます。
その代わりにブラックの洋服を着用する機会が増えてきます。
そんな時に 必ず思う事があるのです。
華やかな衣装で 精一杯おしゃれして お食事したいなぁ~って。
今しかないよ~。
華やかな衣装に身を包んで 美味しいかどうかはわからないけど
賑やかな場所でご友人や知らない人たちの中に身を置いてお食事する。
その事だけを考えて行かれたら如何でしょうか。
自分の為に 雰囲気だけを頂きに行く。花嫁なんか見なくたっていい。
そう割り切れば 沈んだ心も少しは晴れるのでは無いでしょうか。
自分が自分のために楽しむ心を忘れないでね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

華やかな衣装で招待されるのは今だけ、なのかもしれませんね。

確かにそう考えたら料理やお洒落してその場だけを楽しむのもアリですね。

コメントありがとうございます。

お礼日時:2018/06/26 08:57

女性のあるあるではないでしょうか、嫉妬は。


今はそのことを申し訳なく思ってるかもしれませんよ。

その感じもなさそうな相手ならちょっとしゃくにさわりますけど、行くといってしまったのなら、お祝いちょっとこちらが大人になってあげましょう。
お祝い分もととってやる!!って具合に、料理を楽しんでくださいな。笑

二次会とかは行かなくていいと思いますよー
    • good
    • 1
この回答へのお礼

申し訳なく思っていても素直に謝罪出来ない人なのでタチが悪いです。

あまりに八つ当たりがひどくて一度「(あなたの他に)私の結婚に対して嫉妬が酷い人がいて、今後はそういう人と関わるつもりないんだよね」と言ったら、勘づいていたようです。それから態度には出してきません。

そうですね。お金も時間も無駄と思いますけど、今後誰かの結婚式で会うかも分からないので料理だけを楽しみに参加して来ます。

二次会は絶対行きません!

お礼日時:2018/06/24 18:43

>


そんな人に結婚式招待されました。
断りきれず行くと言いましたが、本音は行きたくないです。

これは相手がどういうつもりで招待したかです。
あなたのことを招待したくてしたのか?
それとも、人数合わせなのか?
それによっても異なります。断り切れなかった理由は何ですか?
予定が判らないので判ったら連絡するね
でもよかったと思います。

従弟が結婚式とか?色々な理由はあると思うんですね。

お祝いを渡さなかった人をどうして招待するんでしょうね。
それもよくわからないです。

人におめでとうと言えなかった人が
またその人におめでとうを言ってもらいたいなんて
考え方が浅はかだと思います。

ただあなたがされたことについて
傷ついているあなたよりも彼女の方は
もうそういうことは忘れていると思います。
頭の中お花畑ですからね。

私はそういうことはありませんでしたが、
そんなに嫌なら、お返事してないのなら
欠席してもいいと思いますよ。

もしかしたら、披露宴
居た堪れない気持ちにさせられることも
あり得なくはないので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人数合わせなのか、本当に呼びたくて呼んだのかそこは本人に聞かないと分かりません。

断りきれなかった理由は、ちょっと行けるかどうか〜と曖昧に濁しましたが押し切られる形になりました。

私も自分ならお祝いしなかった人は心苦しくて呼べないと思うのですが、どういう考えなのかよく分かりません。

友達いないとは言っていました。なので来てもらわないと困るから呼んだのかもしれません。

人生に一度お花畑になるのは良いと思いますが、都合が良すぎてイライラします。

しかし今後どこかでばったり会う可能性があるので、行こうとは思います…

お礼日時:2018/06/24 18:39

招待状が来て、断りきれずに仕方なくでも出席になっているなら行かなくてはならないと思います。


特別すごく祝福しなくても、言葉だけでも「おめでとう」と言っておくのが大人です。
その程度でいいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
大人として上っ面だけでも祝う振りをして行くしかないですね。

お礼日時:2018/06/24 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!