アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この問題が全くわかりません
教えてもらえると嬉しいです( ᷇࿀ ᷆ )


この等式が成り立つことを証明せよ。

「この問題が全くわかりません 教えてもらえ」の質問画像

A 回答 (3件)

面倒なので、sinθ=s、cosθ=cと書く。



{c/(1+s)}+{c/(1-s)}
={c(1-s)/(1-s²)} + {c(1+s)/(1-s²)} ←通分するため、第1項は分母分子に1-sを掛け、第2項は分母分子に1+sを掛けた。
={(c-cs)+(c+cs)} / (1-s²)
=2c/c² ←sin²θ+cos²θ=1だから、1-s²=c²
=2/c
    • good
    • 0

cosθ/(1+sinθ)+cosθ/(1-sinθ)=2/cosθ


(cosθ(1-sinθ)+cosθ(1+sinθ))/(1-sinθ)(1+sinθ)=2/cosθ
(cosθ(1-sinθ)+cosθ(1+sinθ))/(1-(sinθ)^2)=2/cosθ ← sinθ^2+cosθ^2=1 の公式を左辺の分母に適応
(cosθ(1-sinθ)+cosθ(1+sinθ))/(cosθ)^2=2/cosθ 
((1-sinθ)+(1+sinθ))/(cosθ)=2/cosθ  左辺分母がcosθだけになり、右辺の分母と同じなので消せる
(1-sinθ)+(1+sinθ)=2
2=2
    • good
    • 2

まず分母を通分

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!