アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の裁判で死刑や無期刑になった人達の中には冤罪の方も結構いると思います。物的証拠がなく犯罪者にされて檻の中で無実を叫んでいるのですから裁判所ももう一度調べあげて欲しいですね。無実だとしたらこれ程残酷なことはありませません。袴田事件も同様ですね。冤罪は誰が責任を取るのですかね!

A 回答 (3件)

質問者さんの今回の質問は極めて重たい質問だと思います。



で、聞きたいんだが・・・

>日本の裁判で死刑や無期刑になった人達の中には冤罪の方も結構いると思います。

これは事実ですか??
あるいは冤罪で死刑や無期刑になった事例を、根拠とともにしませますか??


>物的証拠がなく犯罪者にされて檻の中で無実を叫んでいる

ごめん。物的証拠がなく犯罪者にされている人を教えてください。

>裁判所ももう一度調べあげて欲しいですね。

いやいや、それなりの手続きを踏んで判決が下されている。もう一度調べなおすためにはそれなりの根拠が必要です。

>無実だとしたらこれ程残酷なことはありませません。

これはその通り。


>袴田事件も同様ですね。

袴田事件では高裁は地裁と別の判断をした。おれは専門家ではないが、地裁が根拠としたDNA鑑定について、高裁は認めなかった。その理由の一つが、地裁で採用されたDNA鑑定はある個人の判定であり他の専門家はその結果を認めていないということだった。

たった一人の人が主張している鑑定方法(他の専門家が誰も認めていない)で裁判所が判断するのはちょっと違うんではないかと思う。


>冤罪は誰が責任を取るのですかね

司法だろうね。(と言ってところで、冤罪が発生したら意味がないんだけどね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みでも冤罪はあるとおっしゃっているよね!貴方は検事ですかね!今まで再審で無実を勝ち取った方は何人もいますよ!犯罪白書を読んで下さい。コメントありがとう❗

お礼日時:2018/06/25 01:23

冤罪の疑いがあるまま 死刑執行された人もいましたね。

 意地の張り方の方向がまちがってる。
    • good
    • 1

冤罪をでっち上げた連中が軽い処分を受けるだけです。

 志布志署が冤罪の選挙違反事件をでっち上げた際は、以下のような処分でした。

黒 健治(当時の志布志警察署署長) - 本部長注意
磯部 一信(警部・捜査主任) - 所属長訓戒
濱田 隆広(警部補) - 3ヶ月間減給1/10

冤罪の被害者たちは長期間勾留されたり、大変な目に合わされましたが、冤罪をでっち上げた連中に課せられた罰は屁みたいに軽いものでした。 あとは、国民の税金から冤罪被害者へ補償金が支払われるだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりお上と言われる連中は仲間意識が強く組織の事ばかり考えていますよね!警察官は悪い奴が多いですよ❗

お礼日時:2018/06/24 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!