プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人に5万円貸しましたが、7月まで待ってくれと言われました。
それから連絡も無く、1円たりとも返済されません。
なので、来月に支払督促を申し立てようと思うのですが、注意点やアドバイスなどありましたら教えて欲しいです。

また、7月までと言っていたのですが7月までとは7月も含めてでしょうか?
みなさんなら7月までと言われたら7月31日まで待ちますか?
それとも6月30日まで待ちますか?

よろしくお願いします。
あと、金を貸すのはあげたと思えとか、貸した方が悪いとか、そういうお答えはいりません。

質問者からの補足コメント

  • 上にも書きましたけど、連絡しても一切返事がない状況です。

      補足日時:2018/06/24 17:11
  • 支払督促に関する知識のある方いないんですか???

      補足日時:2018/06/24 17:55
  • 借用書はあります。日付を伸ばしてあげたのはラインでのやり取りで伸ばしてあげました。

    あげたと思うからとかそういう答えは求めてないって書きませんでしたっけ?待つか待たないか、あげたと思うなら答えなくて結構です笑
    あとルーズな人に貸したこと自体問題とか上から目線ですね笑

      補足日時:2018/06/24 18:44

A 回答 (9件)

貸すのは簡単、回収は難しい。

だから高利貸しもいるんだよ。ウシジマくんも言っていた通りです。

7月までと言ったら、7月も含める。7月31日まで。待つ。
返済日を7月まで伸ばしたのに、来月(7月)に支払督促するのはどういうこと?
また(7月中)に支払わなかったので、支払督促!ってことで、支払督促は8月。
    • good
    • 0

なんか


偉そうな口答え

知識に詳しい人いませんか???って

ホントに返して欲しかったら自分で勉強したり調査したりしろよ!

借金の取り立ては
粘り強く
しつこくしかないんだよ!

知識があるどうのこうのより
相手の無い袖をふらされるしかないんだよ!
    • good
    • 0

借用書は持ってるのですか?


口約束では催促もできないし、督促状も出せないですよ?
借用書があるのなら民事裁判です。
    • good
    • 0

>注意点やアドバイスなどありましたら教えて欲しいです。



 しつこく、督促する!

>7月までと言っていたのですが7月までとは7月も含めてでしょうか?

 借用書次第!
無い場合は、相手に聞く

>みなさんなら7月までと言われたら7月31日まで待ちますか?

 そもそも、貸さない!
仮に貸したとしても、あげたつもりだから
5万程度 諦める

>支払督促に関する知識のある方いないんですか???

 そういう、知識が知りたいなら
5万円の為に弁護士に相談するしかないでしょうね

 そもそも、知識が無いのに
金にルーズな奴に貸す方が、問題!
    • good
    • 0

返すメドがないから


電話にも出ないし
返事も出来ない

経験済みです

粘り強くいくしかない
    • good
    • 0

借用書に書いてある日付までです。

    • good
    • 0

7月いっぱいですね。


後、5万円一括は相手も苦しいかもですので、
分割払いできっちり返済してもらうが利口です。
    • good
    • 1

話し合って日付で決めては?


あと、再度待ってくれと言われた時はどうするかも。
    • good
    • 0

7月までと言われたら



7月末まで
待ってくれ。だと解釈しますがね

自分は
貸して踏み倒されたことも

借りて踏み倒したこともありますが

踏み倒した方が多いかな

しっかり
督促して逆ギレされないようにね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!