プロが教えるわが家の防犯対策術!

入社半年、電話応対で分からないことを聞かれました。なので近くにいた上司に聞きに行きました。その時、まるで来ると予想していたかのような顔で見られ目をそらされました。
ですが分からないので聞きに行き相手の名前と電話で言われたことをそのまま伝えました。すると「言ってることがわからないな。聞き間違いじゃないのか?工場長なら分かるんじゃないか?」と言われました。
そして工場長に聞きに行くとすぐ分かってくれました。
このような時、上司にどう聞けばよかったのでしょうか?

ちなみにこの時の私は色々とレベルが低かったと思います。今は何かと恥ずかしいと思うことも色々あります…

質問者からの補足コメント

  • その上司に聞いた時に「言ってることがわからないな〜」など言われたのでどう言う聞き方をすれば良かったのかなと…

      補足日時:2018/06/24 17:33
  • もしかしたらそれは言えてるかもしれません。
    上司は私のことをよくは思ってなかったっぽいですから…

    直上の先輩は私のことをその上司に相談?(愚痴)を言ってるのを私は知っていました…
    その直上の先輩と私は席が隣でした。上司と電話をしている時に私が隣にいるのにも関わらず大きな声で「(上司の名前)さんに相談したいと思ってるのですが」みたいに言っていました。

      補足日時:2018/06/24 17:44

A 回答 (3件)

「言ってることがわからないな〜」


は、あなたの聞き方が悪いって意味じゃなくて、
話している内容がわからないってことでしょ?

・相手の名前
・電話で言われたこと

この2点だけでは足りなかったのでは無いかってこと?
電話番号や住所であったり、
相手の使われているシステムやそのバージョン、型式などを
添えて上司に聞けばよかったのかも、と?

それが電話で言われたことと関連してるかなんて、
電話で言われ内容を知らない回答者の立場ではなんとも言えません。

それとも、
「お忙しいところ大変恐れ入りますが、お客様から問い合わせ電話がありまして、私ではわからないことなのでご相談させていただきたいのですが、今お時間よろしいでしょうか」
と、へりくだりまくった前置きのセリフを言うべきだったか、ということ?

普通はそんなもんいらない。
問い合わせ電話への回答を優先するのが当然の行動だから。
そういうセリフを上司が求めてたとしたら相当無能、上司であることを勘違いしてるバカです。
    • good
    • 3

特に不手際があるようには感じません。


工場長に伝えた時にはすぐ言ってることを理解できているのですから、
伝え方にも問題は無いと思います。

実際、知識や経験の無さから、相手の言ってることを理解できないまま、聞き間違いもあったりした状態で、
その時は、たどたどしく上司に伝えたってことはない?

工場長は、あなたの言ってることが不明確でも、これまでの経験から、あなたの言わんとしていることを察して返事をしてくれた。
上司は、あなたの言わんとすることを汲み取る能力に欠けていた、もしくは汲み取った上で自分ではわからないことだから(プライドを優先して)工場長に丸投げした。

・・・なんてことかも。
    • good
    • 1

工場長に聞くよう指示され、工場長に聞いて解決したのですから何も問題ないと思います。


それとも上司が解決できなかったのが問題ということでしょうか?
誰に聞くかの指示は間違っていなかったのですから、それで良しとはなりませんか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています