散髪屋さんになるために来年の春から理容師の専門学校に通おうと思っています。
ちょっと教えて下さい。理容師の給料ってどのくらいですか?ちなみに僕は20歳の男です。

A 回答 (2件)

実際どれぐらい貴方に払えるか、という方法で、一緒に試算してみましょう。

家賃が要るテナントビルの店子で開業しているオーナー理容師に雇われた場合のシミュレーション(模擬実験)です。(オーナーと貴方、二人で営業として)
なお、店員数をはじめ、店舗グレード・来客数・単価・技術・メニュー・評判・その他すべて、ごく一般平均レベルの理容店を前提にしています。

オーナーは、30年間そこで商売をするつもりで開業中。

まず総コストから計算。(下記の計とは、30年分のことです)
開業時の設備・調度費を、例えば800万円。計800万円。
5年に1回の調度備品等の更新拡充に、1回30万円。計180万円。
家賃と光熱費および消耗品が、年間250万円。計7500万円。

さて、売上高です。
年365日のうち、営業日は275日。
来客の多い日(=土・日・祝・年末)は、年間120日。計3600日。
1日の客数15人。単価は4000円。=1日6万円。計2億1600万円。
来客の少ない日(=平日)は、年間155日。計4650日。
1日の客数5人。単価は4000円。=1日2万円。計9300万円。
30年間の売上高計は(インフレ無く30年間単価不変として)3億900万円。

万円単位で、30年間の粗利益計(上記の売上からコストを減じる)は、
30900-800-180-7500=22420万円
1年あたり747万円。(=オーナーと貴方で稼いだ、純収入)

仮にオーナーが500万円取ると、貴方へは247万円(=税込み年収)。

職人さんの世界は、若いうちからいっぱしの収入が有りますが、加齢による増収はたいして有りません。
収入増を狙うなら、貴方が独立開業して、ヒトを雇って、店全体の売上を増やして、オーナー取り分を上積みする、、、、。(雇い人より当然オーナー取り分は多く出来るので)

私の行きつけのオーナー理容師さん=「稼ぎはカタイが、大儲けは出来ません」
「平日昼間はヒマなので、好きなことやってます(読書、パソコン)」「長期の旅行ムリです」「空調完備で快適です」「男性パーマは、オイシイ仕事です」「サッパリして帰るお客さんを毎回見れるので、気持ちの良い仕事です」・・・・。

同じく、雇われの女性理容師さん=「そんなに給料もらってませんが、生活には不自由してません」「美容院のように女性相手の仕事は気骨が折れるが、散髪屋は男性主体なので気楽です」

冒頭の規模の理容店なら、概ね数値は当たっていると思いますが、もっと大規模の理容店に勤めると(オーナーや固定客から優秀と認められると)、もっと年収はアップしますよ!
がんばってください! 以上です。
    • 0

まずは↓こちらを参照してください。

http://www2a.biglobe.ne.jp/~js88/Bikei/Sihyo/tin …
理・美容師の地域別の最低賃金です。

見習いだと、もっと安いですが
技術者になれば、これよりは多いのが標準だと思います。
で、もっと一人前の技術者になれば更に多く貰えるでしょう。
    • 0