散髪屋さんになるために来年の春から理容師の専門学校に通おうと思っています。
ちょっと教えて下さい。理容師の給料ってどのくらいですか?ちなみに僕は20歳の男です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

実際どれぐらい貴方に払えるか、という方法で、一緒に試算してみましょう。



家賃が要るテナントビルの店子で開業しているオーナー理容師に雇われた場合のシミュレーション(模擬実験)です。(オーナーと貴方、二人で営業として)
なお、店員数をはじめ、店舗グレード・来客数・単価・技術・メニュー・評判・その他すべて、ごく一般平均レベルの理容店を前提にしています。

オーナーは、30年間そこで商売をするつもりで開業中。

まず総コストから計算。(下記の計とは、30年分のことです)
開業時の設備・調度費を、例えば800万円。計800万円。
5年に1回の調度備品等の更新拡充に、1回30万円。計180万円。
家賃と光熱費および消耗品が、年間250万円。計7500万円。

さて、売上高です。
年365日のうち、営業日は275日。
来客の多い日(=土・日・祝・年末)は、年間120日。計3600日。
1日の客数15人。単価は4000円。=1日6万円。計2億1600万円。
来客の少ない日(=平日)は、年間155日。計4650日。
1日の客数5人。単価は4000円。=1日2万円。計9300万円。
30年間の売上高計は(インフレ無く30年間単価不変として)3億900万円。

万円単位で、30年間の粗利益計(上記の売上からコストを減じる)は、
30900-800-180-7500=22420万円
1年あたり747万円。(=オーナーと貴方で稼いだ、純収入)

仮にオーナーが500万円取ると、貴方へは247万円(=税込み年収)。

職人さんの世界は、若いうちからいっぱしの収入が有りますが、加齢による増収はたいして有りません。
収入増を狙うなら、貴方が独立開業して、ヒトを雇って、店全体の売上を増やして、オーナー取り分を上積みする、、、、。(雇い人より当然オーナー取り分は多く出来るので)

私の行きつけのオーナー理容師さん=「稼ぎはカタイが、大儲けは出来ません」
「平日昼間はヒマなので、好きなことやってます(読書、パソコン)」「長期の旅行ムリです」「空調完備で快適です」「男性パーマは、オイシイ仕事です」「サッパリして帰るお客さんを毎回見れるので、気持ちの良い仕事です」・・・・。

同じく、雇われの女性理容師さん=「そんなに給料もらってませんが、生活には不自由してません」「美容院のように女性相手の仕事は気骨が折れるが、散髪屋は男性主体なので気楽です」

冒頭の規模の理容店なら、概ね数値は当たっていると思いますが、もっと大規模の理容店に勤めると(オーナーや固定客から優秀と認められると)、もっと年収はアップしますよ!
がんばってください! 以上です。
    • good
    • 0

まずは↓こちらを参照してください。


http://www2a.biglobe.ne.jp/~js88/Bikei/Sihyo/tin …
理・美容師の地域別の最低賃金です。

見習いだと、もっと安いですが
技術者になれば、これよりは多いのが標準だと思います。
で、もっと一人前の技術者になれば更に多く貰えるでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q理容師と美容師の違い

理容師と美容師の違いがいまいちよくわかりません
それと女性の理容師というのも聞いたことがありますが女性床屋に勤めているのは見たことありません。美容院に勤めてても理容師?ですか?
あと、理容師の専門学校ってあるんでしょうけどどんな人がいくんですか?美容師の専門学校は男女問わず若者がたくさん行くイメージがありますが、理容師の学校って父親が床屋でその跡取りの息子さんとかしかいかないんじゃないでしょうか?「髪を切る」という行為は同じなのになぜこのように名前がわかれているのでしょうか?意味がわかりません。

Aベストアンサー

3の者で~す。

理容師さんも初めは修行します。
学校では“ある程度の技術と知識”しか習わないので。まず技術師さんのもとでシャンプーからの修行です。
そしてカット・髭剃りなどの練習→上達 となった時に独立するのが普通だと思います。

うちの母は1人で気楽にやってますが、兄が1度理容師を目指したことがあって、大きな店ではないですが理容師を育てることにも重点をおいてるお店があってそこで働いた時期があります。(学校にも行く前のまったくの素人で)

理容師さんの求人募集は本当にあまり見かけませんね~!
でも新人の育成に力を入れてる店舗も探せばあるはずなんですよぉ。私は田舎に住んでるのですが、それでも「理容師で修行するならあのお店」みたいなところがありますから、都会にならおしゃれで多数の従業員を雇ってる理容店も多いですものね。きっとそういう所に直接交渉するんだと思います~。

Q来年から自衛官になるものですが、今高校三年生です。 ちなみに陸上自衛隊です。 陸上自衛隊で車の免許を

来年から自衛官になるものですが、今高校三年生です。
ちなみに陸上自衛隊です。
陸上自衛隊で車の免許を取らして頂けると伺っているのですが、今とった方がいいですか?それとも入隊後でいいですか?
自衛官の方のご意見をお願いしたいです。

Aベストアンサー

自衛隊で訓練の一環として無料で取らせてくれるのですから なにも 今お金をかけて免許を取るなんて無駄です。

Q美容師が理容師免許を取得するには

現在私は、美容師の見習いをしています。
将来のことを考え理容師の免許も取得しようと思っています。
仕事をしながら理容師の免許を取得する方法は、ないでしょうか?
また、以前の質問・回答で美容師・理容師の免許統合の話がありました。
あらためてお聞きしたいのですが、美容師が理容師の免許を取得する
メリットは将来的にありますでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 仕事をしながら理容師の免許を取得する方法は、ないでしょうか?
理容免許の取得方法は,美容免許とほぼ一緒です。
つまり,理容学校を卒業し,学科試験を受け,一定期間理容店に勤めてから,実施試験を受け,合格しなければなりません。
理容学校によっては通信課を設置しているところがありますので,一番近いところを探すといいでしょう。(夏季にスクーリングがあるので通える範囲がベストです)

問題は,理容店での1年間の就業記録が証明されなければならないことです。
これが証明されないことには,理容試験の実施試験を受けることが出来ません。
ですから,こればかりは美容店に勤務しながらと言うわけにはいかなくなってしまいます。
もし,本気で理容免許を取得するのであれば,今現在勤務しているお店に相談し,理容店に移る準備をしなければならないですね。
逆に,理容学校を卒業したばかりだとしても,美容の技術があるのでカットが出来るはずですから,理容店では歓迎されると思いますよ。

> 美容師が理容師の免許を取得するメリットは将来的にありますでしょうか?
これは,難しい質問だと思います。
理容師が美容免許取得のために美容店で就業することで,美容師の感性を習得することが出来ると言う大きなメリットがありますが,その逆はどうなんでしょうか?
一つ言えるとするのであれば,ヒントは理容師法・美容師法の中にあると思います。
大まかに言えば,理容師とは髪の毛をカットする職業で,美容師は髪の毛をセットする職業だと各法律で掲げられています。
その各法律が施行されたのが昭和23年(古い話です)。
つまり,それまでの間,また,それからの間も含め,理容師にはカット技術には一日の長があると言われています。
そのことを考えますと,理容師のカット技術と美容師のセット技術を併せ持つことで,最強のヘアデザイナーが生まれるのかもしれないと言えるのではないでしょうか?

もう一つ言えるのは,理容師免許を取得することでシェービングのメニュー化が計れることです。
これ以上詳しいことを書きますと,古い考え方の理容師がうるさいので書きませんが,これは大変な収入アップにつながりますので,かなり魅力的なことではないでしょうか?

余談ですが,全国理容生活衛生同業組合連合会では,理容師と美容師は似て非なるものと言う認識の下(もと),ありとあらゆる手を使って理容師免許と美容師免許の統合を阻止しているようです。
少なくとも,今理容師・美容師が持っている免許が統合されることはないと思われますよ。

> 仕事をしながら理容師の免許を取得する方法は、ないでしょうか?
理容免許の取得方法は,美容免許とほぼ一緒です。
つまり,理容学校を卒業し,学科試験を受け,一定期間理容店に勤めてから,実施試験を受け,合格しなければなりません。
理容学校によっては通信課を設置しているところがありますので,一番近いところを探すといいでしょう。(夏季にスクーリングがあるので通える範囲がベストです)

問題は,理容店での1年間の就業記録が証明されなければならないことです。
これが証明されないことには...続きを読む

Q薬剤師と看護師の求人倍率をネットで調べたら薬剤師の求人倍率は10.05倍なのに看護師の求人倍率は2.

薬剤師と看護師の求人倍率をネットで調べたら薬剤師の求人倍率は10.05倍なのに看護師の求人倍率は2.76倍しかありませんでした。メディアでは医師、看護師不足の深刻さを大々的に拡散してますし、薬剤師は今後需要がなくなると煽ってますがどうなってるんですか?(笑)質問サイトもメディアに踊らされた回答者がいるみたいですが、どうなってるんですか?(笑)本当に看護師不足って深刻なんですか?新聞には看護師が働きやすいように支援してるとか煽ってますが、悪意があるのかなと思いました

Aベストアンサー

その倍率の根拠は。民間機関の調べは(タメにする数字を出したりしますので)当てになりません。

Q美容師と理容師の統合!?美容と理容の違い。

以前理容師と美容師両方の免許を持ってる方に聞いたんですけど、近いうちに美容師免許と理容師免許が統合されるようですね?既に免許取得してる人も統合されるとか・・・
つまり美容師でもカミソリが使えるわけですよね。
ただし、理容師曰く「美容師がカミソリを使えるようになっても、慣れてないことはやらんだろう」とのこと。(^^;

さて幾つか質問したいのですが

1.いつから統合される?そして統合後の免許の名称は?(理美容師?)
2.美容師と理容師って何が違うの?(カミソリは理容師しか使っていけない等)
3.そもそも、同じこと(散髪)をする仕事なのに免許が別だったのはなぜ?(別にする意味がないから統合されるのかな?)
4.免許統合されると「床屋」or「美容院」という呼び名はどうなるだろうか?(店の名前も統合?)

わかる範囲でよいので教えてください。

Aベストアンサー

再びです。
>やっていけないと定義されているのに現状でやられているとしたら、それは違法ってことですよね?

に関してですが、厚生省の解釈として提示されている理容と美容の定義は
【理容とは主として頭毛の刈り込み、顔剃り、洗髪、養毛、養皮、毛染め等の顔面及び頭毛の整容の作業をいい、男子に対するパーマネントウェーブはこれを含まない事を原則とする。しかしアイロン代わり程度のものは理容師が行っても差し支えない】
【美容とは女子及び男子に対するパーマネントウェーブ、結髪、化粧、洗髪、養毛、養皮、毛染め、美爪等顔面、頭毛及び手指等の整容の作業をいう。ただし顔剃り作業はこれを含まない事を原則とするが、化粧に伴う剃毛は差し支えない】
と言う事で要するに
アイロンの代わり程度のパーマは理容で行っても差し支えがなく
また、化粧に先だって行われる程度の剃毛は美容で行っても差し支えがなく、違法とは言えないのです。
しかし実際にはお互いの領域を無闇に侵害しないように自主規制をしているのです。

という風にそもそも理容と美容を厳密に分ける事は難しく
統合の話が出てくるのが当然のように私個人としては思っています。

再びです。
>やっていけないと定義されているのに現状でやられているとしたら、それは違法ってことですよね?

に関してですが、厚生省の解釈として提示されている理容と美容の定義は
【理容とは主として頭毛の刈り込み、顔剃り、洗髪、養毛、養皮、毛染め等の顔面及び頭毛の整容の作業をいい、男子に対するパーマネントウェーブはこれを含まない事を原則とする。しかしアイロン代わり程度のものは理容師が行っても差し支えない】
【美容とは女子及び男子に対するパーマネントウェーブ、結髪、化粧、洗髪、...続きを読む

Q春から大学生です。 将来、建築士になりたいです。 二級建築士の勉強量はどのくらいでしょうか? また、

春から大学生です。
将来、建築士になりたいです。
二級建築士の勉強量はどのくらいでしょうか?
また、入学と同時に余裕があったら、大学と別に勉強しようと思います。
おすすめの参考書教えて下さい。

Aベストアンサー

大学と別に勉強は賛成しない。
まずは、大学の教務課に相談するがよい。
学校によっては、建築士を目指す人用のガイダンスを示してくれるところがあります。
この場の回答者は無責任者の集まりですから、こういう問題はまずは大学に。

Q美容院と理容師どっちが得? 最近は1000でカットしてくれる理容師があります。

美容院と理容師どっちが得?

最近は1000でカットしてくれる理容師があります。

Aベストアンサー

千円前後のは、ほんとうのカットのみ髪のセットもなし、切った髪は掃除機で吸い取り、風呂に入る前とか洗濯前のものを着ていたときは良いですが、洗髪後や新しい服を着たときは注意が必要、切った髪が残っているときがあるので、時々チクチクする時がある。

Q有料老人ホームの看護師って給料は高いとききますが… 皆さんは、いくら位でしょうか? 安月給に悩み職場

有料老人ホームの看護師って給料は高いとききますが…
皆さんは、いくら位でしょうか?
安月給に悩み職場をかえようかと悩んでいます。

Aベストアンサー

給料が高いかどうか…と言うのは、今の職場と比べてって事でしょうか?
今の職場が病院であるならば大差ないと思います。夜勤がある病棟勤務であれば、そこそこ稼げますから。
今の職場が、クリニックの外来とか、特養とかであるならば、それよりは給料は良いと思います。
しかし有料は大変だと聞きます。入居費用が高い有料ほど、気位の高い入居者様が多く、大変気を遣うとか。
今の職場が、給料以外に大きな不満がないのであれば、よーく考えた方が良いのではないでしょうか。

Q理容師の方に質問です。

理容師の方に質問です。
私は現在、派遣社員で働いている女性です。将来を考え、何か技術を身につけて長く安定して続けられる仕事として現在「理容師」を考えています。
(美容師は、常に流行のヘアスタイルをカット、パーマできるようにならないといけないという印象があり、それほどオシャレに詳しくない私は、少し無理だと思ったり、理容師は、近年減少傾向にあるようなので、美容師よりも手堅くやっていけるのではないかと思ったからです。)
ただ、現在27歳なので、理容師の専門学校を卒業後、就職できるのか、仕事としてやっていけるのか不安です。
現状はどうなのでしょうか?実際の所をお聞かせいただけたらありがたいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

http://blog.goo.ne.jp/kaorin-k-h

上記は女性理容師の方のブログです。
こういう方に相談されてはいかがですか。
コメント欄に書き込みです。

Q薬剤師って飽和するとかリストラが増えるとか給料が下がるとか登録販売者により就職先がなくなるとか、ネッ

薬剤師って飽和するとかリストラが増えるとか給料が下がるとか登録販売者により就職先がなくなるとか、ネットで10年位前から言われてますが、今現在、これからも薬学部に入学する際本当に前述のような事があるんでしょうか?前述のことなど所詮責任を持たない発言なので信用はしてませんが、薬学部ってそんなに悲惨なんですか?薬学部でも薬剤師として働くなら地方ではまだ人手不足だから需要があるみたいだと言われてますが、薬学部は就職先の幅が広い(製薬会社、病院、薬局など)ので正直まだ就職先には恵まれてるイメージがあります。同じ医療職でも看護師なんかは就職先は恵まれてるし薬剤師と比べたら免許さえあれば確実に就職できるし、人手不足が薬剤師よりも深刻なので需要はかなりありますが、看護師の免許を生かした就職先しか選べません。それを踏まえた上で薬学部と看護学部ではどちらが就職に恵まれてると思いますか?

Aベストアンサー

ぶっちゃけた話、
医療機関が必要とするのは、労働コストの安い所謂准看さんや正看さんです、
大卒の看護師は余り必要では有りません、更に本人がキャリアアップを図るのなら其れも良いでしょうがね、
医療機関以外では一部を除いて(企業や健保の保健師、別に資格を要取得)必要な場面は介護の現場を除いて殆ど有りません、

薬剤師、
此れは国家資格ですからね、大学へも6年間通う必要が有るんでは?、
登録販売士とは比べ物に成りません、彼等は薬剤の販売そのものにはある程度従事出来ますが其処までです、
調剤などは出来ません、薬局も営めません、販売店で働けるだけです、
根本的に違いますからね、

仰る様に、ネットの記事は玉石混交です、誰もが好き勝手にさも事実・真実で有るかのように装って書き込めます、何の裏付けも無くに、
書き込んだ内容に一切の責任は問われませんよね、
ある意味無責任です、

今後はある程度不透明な部分も有るかも知れませんが、食いっぱぐれは無い職業の一つだと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報