アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コルクグリップの目抜けって防げませんよね?
また、大切に使ってもなぜ目抜けしてしまうのでしょうか?
目抜けが気になるのですが、それも味があってよい(自分が使った証)と自分に言い聞かせて使ってます・・・ちなみにバスロッドです。
完璧には無理として、できる限り目抜けを防ぎたいのですが・・・
皆さんの回答お願いします。

A 回答 (4件)

コルクの目抜け=劣化や衝撃等で穴が開くこと


という解釈で良いですかね?

コルクは天然素材なので、衝撃はともかく、経年劣化は避けられないようです(^^;)

それは一般的のようで、大抵の方は補修しているようですね。

https://www.google.com/amp/s/gamp.ameblo.jp/httm …

このサイトはごく一部で、
「コルク 目抜け修理」
で検索したら、沢山ヒットしたので、
調べてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
自分でも調べてみます。

お礼日時:2018/06/25 19:40

使い過ぎじゃないのかな?w

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに使用頻度は多いです。

お礼日時:2018/06/26 19:49

>コルクグリップの目抜けって防げませんよね?



樹脂や塗料を塗れば防げますよ

>また、大切に使ってもなぜ目抜けしてしまうのでしょうか?

大切と手入れは別ですから、適切な保管方法を誤れば剥がれますし、使い方によっても剥がれます

>完璧には無理として、できる限り目抜けを防ぎたいのですが・・・

じゃあ、その竿は使わないでください
そもそもが、コルクは消耗品です、劣化したら交換する物ですから
交換したくないのでしたら、使わないのが一番楽な方法です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コルクは消耗品・・・
わかりました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/26 19:50

コルクの劣化か 元々のコルクの材質の粗悪からくるのでしょう ある程度ボロボロになったら コルクの交換しかないです。


グリップが太くなっちゃいますが 自転車ロードバイク用バーテープで コルク風のテープも有り これを上から貼る(巻く)方法もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2018/06/25 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!