アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アイドル好きの子に「バンドはアーティストじゃない」とか言われたんですが、割と素で、悪気なく言ってる感じでしたが、大分傷つきました。
バンドってアーティストですよね?

A 回答 (5件)

昔はミュージシャンと呼びましたが、現在は「曲名」「アーティスト名」と表記しますね。

それは、英語がそうだからです。「芸術家」というより「演奏者」「歌唱してる人」といった意味合いです。
https://en.wikipedia.org/wiki/List_of_Billboard_ …

質問者さんの友人は「アーティスト」を「芸術家」という意味で捉えてるのでしょう。そして、「芸術」をなにか高尚なものと考えてるのでしょう。私は音楽で人の心を何かしら揺り動かすならアーティスト(芸術家)だと思いますけどね。

他人が作ったメロディーで、他人が演奏したもの(の録音)に合わせて、他人が書いた言葉を、他人が考えた振り付けで、他人に指示された演出通りに歌って踊ったりしてるほうがアーティストからよっぽど遠い、なんてその友人に言ったりすると激怒するんでしょうね。上記の条件は歌以外はバレリーナも当てはまりますね。バレリーナがアーティストなのは異論がないでしょうから、アイドルもアーティストの範疇に入るんでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私はアイドルもひとつのアーティストであると認めています。音楽が好きならほかのジャンルも認めてほしいな、と感じてしまいました(友人に対して)。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/25 21:09

プロフェッショナルとしての高い演奏力や歌唱力があれば「アーティスト」と呼んでいいと思います(アイドルでも、バンドでも)。



しかし、素人に毛の生えた程度のレベルであればアーティストと呼ぶのは恥ずかしい(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私がアーティストだと思っているバンドはまさにそのような存在です。では、自分はアーティストだと思っていてもいいですよね…??
ありがとうございます

お礼日時:2018/06/25 21:08

バンドや歌手をアーティストと呼ぶようになったのは、ニューミュージックが誕生した1970年代あたりからです、ニューミュージックの担い手たちは、自分で詩や曲を書いている場合が多く、作詞家、作曲家の書いた歌を歌う従来の歌謡曲の歌手やバンドとは違う存在でした、それまでも、フォークソングの歌手に対してシンガーソングライターという呼び方がありましたが、誰かがアーティストと呼び始め、それが耳障りがよかったので、アーティストという言葉が定着しました。


今では、みんなアーティストと呼ぶようになってしまいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結果的にバンドはアーティストと呼ぶには難しいということでしょうか?
回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/06/25 21:10

一般的にはバンドはミュージシャン(音楽家)です。


もちろんアーティスト(芸術家)という大きなくくりの中にミュージシャンは存在します。
ピアニストも歌手も画家も作家も陶芸家もアーティストです。

なのでアーティスト(芸術家)という大きなくくりではなく、ミュージシャンのほうがバンドマンはふさわしいと思います。

芸術家というよりもそのなかの音楽家って感じですね。

★作家
美術家(版画家・彫刻家・書道家・陶芸家・工芸家・画家・建築家・写真家・デザイナー)
著作家(評論家・批評家・小説家・詩人)
映像作家
映画監督

★音楽家
作詞家
作曲家
編曲家
演奏家
歌手

★舞踊家・舞踏家・ダンサー
茶道家 華道家(フラワーアーティスト)

これらは全員アーティスト(芸術家)なのは間違いがありませんが、アイドル歌手もバンドも同じミュージシャンですね。
    • good
    • 0

その子の考えてる「アーティスト」と、あなたの考えてる「アーティスト」の意味が違ってると思いますよ。



勝手に言わしておけば良いだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!