フレッツADSLを1週間ほど前に導入したのですが、
どうも通信状況が安定しません。

症状:5分間は全く問題なく通信するが、
5分経つとピタリと通信が止まり、その後1分ほど音沙汰なし。
1分ほど経つとまた通信を始めて5分後また止まる。

これの繰り返しです。
時間帯に関係なく24時間この状態です。
あまりにも規則的に止まるので、なにか設定上の問題だと
見当をつけているのですが、全く原因がわかりません。

OSはWin98。ブラウザはIE5.5。
その他、悪名高き(笑)ノートン・アンチウイルスと、
同パーソナルファイアウォールがインストール済み。
回線の平均速度は600~650KB。
MTUもいじりました。
プロバイダはODNです。
よい知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

それは、相性とかの問題ではないでしょうか?


IPアドレスを指定してみると改善されるかもしれませんよ!?
スタート>設定>コントロールパネル>ネットワーク
その中のネットワークの設定タブの中にある『TCP/IP ->使用しているLANカードの名前』
のプロパティを選び
「IPアドレス」の中の
IPアドレスを自動的に取得
となっているところを
IPアドレスを指定 に変更してみてください
IPアドレスは 192.168.100.1とかがお勧めです。
サブネットマスクは絶対に255.255.255.0にしてみてください。
その後再起動してくださいね。
解決できなかったらすみません…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂いた通り設定してみたところ、
見事改善されました。
ありがとうございます。

ところで、
>IPアドレスは 192.168.100.1とかがお勧めです。
このIPアドレスがどうしてお勧めなのでしょうか?
よろしければ教えてください。

お礼日時:2001/07/18 15:00

前の回答の補足です。


確か、192.168.0.1か192.168.1.1のどちらかはADSLモデムが使用しており
使用できないからです。192.168.100.1の方がきりがいいから、分かりやすいと思い、そうお勧めしただけです。本当はなんでもいいんですよ。でも、上の2つはどっちかがつかえないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
ADSLモデムが使用しているIPなんですね。
全て納得できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/18 19:45

アンチウィルスは常時起動されているのですか?


もしそうだとしたら、一度解除されてはどうですか?
ウィルスソフトの問題で、フリーズを起こしやすい
って良く聴きますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NO.1で頂いた回答のやり方で解決しました。
早々の回答ありがとうございました。

ウイルスバスター2001では、通信速度が650kb以下に
固定されてしまうそうです。
ノートン・アンチウイルスは大丈夫なのでしょうか?
ご存知ないですか?

お礼日時:2001/07/18 15:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q別のパソコンを介してのインターネット接続は可能か?

現在 ネット接続されているマシン(XPPro パソコン1)に
もう1台マシン(XP home パソコン2)を接続して
パソコン2からパソコン1を経由してネットに接続することは可能でしょうか?

・・どうしてもそれしか方法がないので
どうかお知恵をお貸しください

Aベストアンサー

私も同じように考えて色々やりました。この質問とは回答が違うかと思いましたが、参考までに私のやった方法を言いたいと思います。
その方法ですが、たまたま2台のパソコンにIEEE1394接続が出来る状態でしたので、パソコン1とパソコン2をつなげて、両方で同時にネットが使えるようにしました。
ただ、2年程前に設定してそれから何もいじってないのであまり詳しく覚えてないのですが・・・。
確か、ネットワークセットアップウィザードか新しい接続ウィザードを行って(両方のパソコンでやります。)それから、パソコン2の方の1394接続のアイコンを右クリックして、ブリッジ接続をすれば出来たように思いますが、ただ1394接続がなければこの意見は意味がないですね。

QMTU調整(ずぶの素人です‥)

調子のいいときは全然問題ないのですが、ひんぱんに切断されて、接続しようとすると失敗したり、成功してもページを表示できなかったりするときがたまにあります。電源切って、コンセント指し直してもだめで、プロバイダーに問合せても回線の方は問題ないとのことなので、とりあえずモデムの設定を初期化し最初からやり直すと復活したりするのですが、次の日にはおかしくなっていたりします。ダンナが使うときにおかしくなることが多いので、私が会社から帰るのが遅いときなどダンナがぶち切れていないかと気が気ではありません。再度プロバイダーに問い合わせたときにMTU調整をすれば良くなることもあると言っていたので、HPで検索しtcptuneをダウンロードしてためしたのですが、速度はあまり変わらず、いろいろとHPをみていたら、Win98の場合、vtcp.386 のアップデートをしたほうがいいというのを見て、よくわからないままやったら、最高650K出てたスピードが100K前後にダウン‥こういうことってあることなのでしょうか?

ブロードバンドDION1.5M
パソコンのCPU: Celeron300
OS: Win98
モデム: AtermWB65DSL(無線で使用)

調子のいいときは全然問題ないのですが、ひんぱんに切断されて、接続しようとすると失敗したり、成功してもページを表示できなかったりするときがたまにあります。電源切って、コンセント指し直してもだめで、プロバイダーに問合せても回線の方は問題ないとのことなので、とりあえずモデムの設定を初期化し最初からやり直すと復活したりするのですが、次の日にはおかしくなっていたりします。ダンナが使うときにおかしくなることが多いので、私が会社から帰るのが遅いときなどダンナがぶち切れていないかと気が気...続きを読む

Aベストアンサー

>vtcp.386をアップデートしたのは戻さなくても大丈夫ですか?

戻さなくて良いですよ。

回線状態を見直して、その後MTUの調整を試しましょう。
但し、MTUの調整に対しては、自己責任となります。

参考までに、回線速度は「測定するサイト」や「時間帯」により変わります。

Q至急!!!!!!パソコンの接続

至急です!!!!パソコンの接続

パソコンの接続はヤフーモデム(ヤフーBB)から接続してありますが 実家に帰るので
そのパソコンを持って行きますが接続ができるかどうか不安です。ちなみに
ヤフーのモデムではありません。 micro?というモデムです。。
そのままつなぐだけで接続できますか?
教えてください。

Aベストアンサー

質問からするに、実家での契約はあるようですが、接続できるかどうかはわかりません。
固定IP契約をしていて、macアドレスがパソコンのものを使われてると、あなたのパソコンとつなぎ変えても接続できません。
固定IPではないか、ルータのmacアドレスで登録してれば、接続することは可能です。
ただしパソコンの設定は変更する必要があるかもしれません。

QODNのJ-DSLでICQのファイル送受信に関して

ODNのJ-DSLを使ってからICQのファイルの送受信が出来なくなりました。
サポートセンターに電話してみるとサポート外と言われてしまいました。
一体どうすれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

ADSLのことについては詳しくわからないのですが、
ICQのファイル転送はデフォルトでTCPの2000~3000番のポートを使用しています

ですから、もし自宅のADSLモデムでフィルタリング設定が自分で行えるのでしたら、上記のポートをIN/OUT共に開放してあげれば、ファイル転送を利用できます。

もしセンター側(ODN側)でフィルタリングされていれば
素直にあきらめるか、開放されているポートに割り当てるなどの方法があります。

一度、サポートセンターに「TCPの2000~3000番ポートをIN/OUTともに使えるようにしたいのですが、どうやったらできるのでしょうか?」と聞いてみてはどうでしょう?

参考まで

Qノートパソコンがインターネットに接続できない。

ご質問します。仕事の事務所で使用しているノートパソコンですが、事務所ではインターネットに接続できますが、家のルーターに接続してインターネットを使用するとこの様なエラーメッセージが出て接続できません。「接続状態:限定または接続なし」と表示されてインターネットに接続できません。家で使用しているディスクトップパソコンとノートパソコンはインターネットに接続できます。仕事で使用しているノートパソコンを家でネットワークに接続する方法はありませんか。ご回答をお願い致します。

Aベストアンサー

>仕事で使用しているノートパソコンを家でネットワークに接続する方法はありませんか。
こんな事やっていいのでしょうか?

基本的にはネットワークの設定が違うと思われます
会社ではサーバーを介していると思われます
ツール → インターネットオプション → 接続 → LANの設定
これの内容が自宅と違うはずです
従ってこれを自宅と同じにすれば良いですが・・・・
先頭の疑問へ戻ってしまいます

QYBBからのODNのADSL40Mへスムーズに乗換えるには?

現在、ヤフーBB8Mを使っているのですが、
ODNのADSL40Mに変更しようかと思っている
者です。ヤフーBB解約→ODNのADSL加入
の場合、途中、インターネットを使えない
時期があるのでしょうか?
個人的にネットで株式トレードをしていまして、
日中使えないと、困るので躊躇しています。

仮に今から申し込んで、3月中には
40Mサービスを受けれるのでしょうか?
NTTの工事などの関係でヤフーBBを解約しないと、
ODNのADSL40Mの加入手続きに移れないのですか?

1~2日使えないぐらいでしたら我慢できますが、
1週間以上使えない時期が開くと考えてしまいます。
スムーズに移行するにはどうしたらいいのでしょうか?その間、2社を重複して使うなどはできないのでしょうか?

Aベストアンサー

私も、#1の方の
>そもそもYahoo!BBであれば同じキャリアの下り45Mbps
>サービスへ変更した方が早いと思いますが如何でしょう?
と同様な印象を受けました。

ADSL回線の変更手続きには急ぎは禁物です。
局内工事はNTTでしか行えないのですが、ODNでADSL加入申し込みをして局内工事の日程を調整する際に他社ADSLが引き込まれていると工事ができません。事前にYBB側のADSLを解約手続きして解約日が明確になっていないとだめです。
ついては、YBBにADSL利用を解約申し込みをしてから実際に使えなくなる日まで何日かかるか、または日程を提示してこの日に停止できるかを確認します。
1週間から10日位は余裕を持ったほうがいいと思います。
ODNには現在YBBを利用しているがODNに切替えたい、YBBでは最短で何日にADSLを停止できるがODN側で何日に開設を行えるかを確認する。
どちらも即答してもらえる内容ではないと思いますが
事前に聞いて置くべきだと思います。
余裕をもって動けばYBBの停止、ODNの開通のタイムラグは短縮できると思います。

尚、3、4月はNTTでの局内工事は混雑します。
手続きは早めのほうがいいですよ。

私も、#1の方の
>そもそもYahoo!BBであれば同じキャリアの下り45Mbps
>サービスへ変更した方が早いと思いますが如何でしょう?
と同様な印象を受けました。

ADSL回線の変更手続きには急ぎは禁物です。
局内工事はNTTでしか行えないのですが、ODNでADSL加入申し込みをして局内工事の日程を調整する際に他社ADSLが引き込まれていると工事ができません。事前にYBB側のADSLを解約手続きして解約日が明確になっていないとだめです。
ついては、YBBにADSL利用を解約申し込...続きを読む

Qファイルと設定の転送ウィザードをクロスLANケーブルで繋げて転送を試みているのですが、お互いのパソコンの接続が出来ません

ファイルと設定の転送ウィザードをクロスLANケーブルで繋げて転送を試みているのですが、お互いのパソコンの接続が出来ません。
古い方には1394接続とローカルエリア接続と2つの接続が出てきているのですが、新しい方のパソコンには1394接続しか出てきません。
古い方のパソコンのローカルエリア接続のインターネットプロトコルのアドレスを自動的に取得するのチェックを外し、IPアドレスとサブネットマスクに詳細に載っている数字を入れると!マークは消えて接続状態のようになりましたが、転送ウィザードで接続先が無いとコメントが出ます。
2台のパソコンの接続設定のやり方を教えていただけないでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ANo.1のかたのおっしゃるとおりですが、いくつか原因が考えられます。

・LANが無効になっている(Windowsレベルで、BIOSレベルで)
・LANのデバイスドライバがインストールされていない
 自作PCなどではありがちです。別途マザーボードについてくるドライバCDからインストールしないといけません。
・LAN制御ユティリティがLANを管理している
 一部のLANを管理するユティリティは、「ネットワーク接続」からLANを隠してしまうことがあります。この場合は、そのユティリティからLANの設定をすればいいのですが。

QODNのもくろみは?

ODNのJ-DSLでADSLをしてますが、最近J-DSLと切り離してイーアクセスと独自のODNのADSLを構築中らしいのですが、なんでそんな事をするんでしょうね。
で、私の地域ではイーアクセスは開通してません。
でも、YahooBBは開設されてます。
YahooBBなら12MbpsでしかもBBフォンもできるのです。
ODNが何を企んでいるのか分かりませんが、もし、YahooBBの対応がいいなら、この機会に変更しようかと思いますが、H12.12にOCNのアナログでH14.2にJ-DSLにしたばかりで、また、乗り換えるとは手間ですが、NTTのフレッツしか開通してない所も多いようですが、贅沢な悩みでしょうか?

Aベストアンサー

現在の状況では日本テレコムとイーアクセスの合併には賛成です。
昨今のブロードバンドの状況を見ますと、回線業者はもとよりISP、ASP業者とも儲かっていない様です。もちろん、黒字を出している業者もたくさんありますがここで言う利益とは対投資効果と言う意味です。

従来は回線業とコンテンツ業を同一の会社で行う事により統合的なメリットを出そうとしていましたがあまりにも分野が違いすぎる為昨今では別々な会社として運営した方がメリットあると判断されつつあります。
そう言う意味で回線業はイーアクセスで、コンテンツ業は日本テレコムでと言う分業化はメリットあると思います。
J-DSLのサービス地域以外でもe-accessが使える様になり便利になると思います。
IIJ、TTCN等の統合の話等もありますし今後の業界の再編成に期待します。

アメリカの現状を見ますと、過当競争の結果多くの電話会社が倒産しその結果、「高くても良いから回線接続した。」と言う要望から月額$70~$80での利用となっています。
日本でも消費者が値段ばかりを気にしていると企業倒産が起こり、ツケがエンドユーザーに廻って来て結局泣きを見るのは消費者と言う最悪のパターンは避けたいものです。

ADSLやFTTHは日本全国どこでも同一のサービスが受けられるユニバーサルサービスではありません。大都会の人口密集地では安価に、利用者が少ない地方では価格が上がるのは当然です。私企業である以上、利益追求、株主への還元が第一優先です。

Y○hooBBは近所の通信内容が丸見えで、パケットチェックされればIDおろかパスワードまで分かってしまうのでお勧めできません。
また、CATVインターネットも米国事情等を考えますと衰退の一歩を辿るのではないでしょうか。現在の月額6千円とかは余りにも高すぎます。

現在の状況では日本テレコムとイーアクセスの合併には賛成です。
昨今のブロードバンドの状況を見ますと、回線業者はもとよりISP、ASP業者とも儲かっていない様です。もちろん、黒字を出している業者もたくさんありますがここで言う利益とは対投資効果と言う意味です。

従来は回線業とコンテンツ業を同一の会社で行う事により統合的なメリットを出そうとしていましたがあまりにも分野が違いすぎる為昨今では別々な会社として運営した方がメリットあると判断されつつあります。
そう言う意味で回線業はイーア...続きを読む

Qノートパソコンを据え置き型パソコンにUSB接続してインターネット

 既にインターネット接続している据え置き型パソコンに、ノートパソコンをUSBケーブルでつないで、安価な設備投資でインターネット接続する方法を教えてください。

 PCカードを準備してLAN接続すれば、既にインターネット接続している据え置き型パソコンを通してインターネットができることは確認しています。
 
 インターネット接続している据え置き型パソコンとノートを、USBリンクケーブルでつなげば、可能なんだと思いますが、定価で7~8,000円。もっと安いUSB接続で、インターネットを実現できませんか。USB延長ケーブルでは無理なのですか。USB延長ケーブルで可能な場合、何か必要なソフトがありますか。
 

Aベストアンサー

まだ、締め切っていなかったので・・・
>切らずに、延長USBケーブルをそのままパソコン同士でつないで、
これが、できないのです(形が違って挿せない)

電源は、マザーボードから、接続されているので、ソフト的には切れない用になっていると思います。

そういうことを、解決するようにした物が、USBリンクケーブルなのですよ!

また、#3で書いた3のLANは
全て新規に購入したとしても、5~6千円で出来ますよ。
デスクトップ用カード 約2,000円
ノート用カード    約3,000円
クロスケーブル    約1,000円
です。

QODN速度変更で迷っています。

現在、J-DSLに加入しております。
速度変更を考えているのですが料金の安い1Mにするか
スピードの速い8M~40Mにするか悩んでいます。
線路距離長 2180m 伝送損失 28dBです。


IPフォンは音質が悪いと聞くので使っていないのですが、値段も安いようですし少し興味があります。

変更された方で使用感などお教え頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。

念の為どこの高速常時接続事業者がakirakaさんのお住まいでサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続がサービスしてるかわかります。

下記サイトでADSLとFTTH(光ファイバー)の月額総合系料金の比較ができるので活用してみると良いでしょう。

「\価格.com ブロードバンド\」
http://kakaku.com/bb/

akirakaさんの線路距離2,180m,伝送損失28dBを考えると下り12Mbpsが妥当です。速度比較では下記HPを参考にすると良いでしょう。

「ADSL 各社比較のページ」
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/7416/

IP電話に関しては特に音質も変わらず普通に使えます。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。

念の為どこの高速常時接続事業者がakirakaさんのお住まいでサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続がサービスしてるかわかります。

下記サイトでADSLとFTTH(光ファイバー)の月額総合系料金の比較ができるので活用してみる...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報