プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ソフトバンク光の解約についてです。
現在戸建てで4年ほど前からソフトバンク光を使っています。(山田電気で契約しました。)バリューパックも契約当時から加入したままで、毎月9000円弱の支払いです。1度バリューパックの解約をしようとしたのですが電話が中々繋がらなく、しかも解約料金がかかる月だった為諦めてそのままです。そこで、現在携帯はauを使っているのでau光に乗り換えようか迷っています。ソフトバンク光自体を解約した場合、バリューパックも同時に解約になるのでしょうか?それともまた、バリューパックの解約は別で電話して手続きしなくてはいけないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。
    更に質問なのですが、元の契約がなくなるから契約が同時に解約になることは分かりました。回線は2年以上使っているので違約金はかからないと思うんですが、バリューパックの解約金がかかる月なので、そっちの解約金はかかるのでしょうか?その場合au光に乗り換えると違約金がかからないって書いてあるんですが、バリューパックのようなプランの解約金も負担してもらえるのでしょうか?

A 回答 (2件)

>回線は2年以上使っているので違約金はかからないと思うんですが、

おそらく違いますね。
ソフトバンク光などの固定回線契約のほとんどは、自動更新のはずですから、2年契約または5年契約。
更新後はいつでもいいという訳ではなく、更新期間以降の途中解約金は当然かかると思います。
開通工事費は通常60回払いのはずですから、開通5年以内での解約なら、残金は最後にまとめて請求されます。

>バリューパックの解約金がかかる月なので、そっちの解約金はかかるのでしょうか?

#1 ソースを読むことできないのですか?
ソフトバンク光と合わせて「最大1万円の解除料」を請求すると書かれてますよね?

>契約期間
 >バリューパックの契約期間は2年間(課金開始日の属する月を1ヵ月目として、24ヵ月目の末日まで)となります。
 >契約期間満了月以外でバリューパックが終了した場合、解除料5,000円がかかります。契約期間満了月にバリューパックを終了させる旨の意思表示がない場合、更に2年間を契約期間として自動更新します。
 >ソフトバンクが提供する固定ブロードバンドサービス(付随するオプションサービスを含む)を同月内に解約することにより解除料が重複して発生する場合、10,000円を解除料の上限金額としてソフトバンクに対して支払うものとします。

>au光に乗り換えると違約金がかからないって書いてあるんですが、バリューパックのようなプランの解約金も負担してもらえるのでしょうか?

何をみて違約金がかかる、かからないと言っているのか、こちらにはわかりません。
乗り換えにかかった元契約先との解約解除料をどこまで負担するかは、KDDI 側の適用条件があるはずです。
内容は KDDI (もしくは募集代理店)に聞いてもらうしかないですね。

たしか、今までの au のキャンペーン内容を拝見する限りでは、解約後の請求明細書(写)を送ってキャッシュバックではなかったな?
それも WALLETプリペイドへのチャージ。au ひかり契約先 ISP によるけど、1.5万円か3万円を超えない範囲で、実際の請求額が上限と書かれていたと思います。
    • 0

答えとしては「はい、解約」です。

バリューパックの料金自体は毎月2980円です。

バリューパックは、ソフトバンク光に付帯したサービスです。元の契約がなくなるのであれば、契約解除となります。
詳しくは、ソフトバンク光の解約手続き時に、もう一度確認をしてください。

ソース
https://www.softbank.jp/ybb/option/valuepack/att …

>ご利用時の注意事項
>バリューパックのご利用停止について
>ご利用停止となる状況
>以下のいずれかの場合、バリューパック契約は解除になります。
>1.バリューパック対象オプションいずれかのご利用停止
>2.当社サービスの解約
    • 0