プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏のご家族との食事について。

付き合って半年弱、同い年の彼氏から両親の結婚記念日に家族で食事をするから来ないか?と言われました。

ご両親の結婚記念日ということなので、家族水入らずの方が良いのでは?私は邪魔では??と咄嗟に言ってしまいましたが、彼曰くご両親とも(弟含め)人付き合いがとてもフランクで、私と付き合い始めた当初から彼女に会いたいと言っていたそうです。結婚記念日くらいしか家族が揃って食事をすることがないし、うちの家族はそういうの気にしないから大丈夫と言われました。

しかし、私としては彼の言葉を鵜呑みにしてホイホイ行ってしまってもいいものかと疑問です。また、彼のご家族に会うこと自体にもかなりおののいています。(彼とは元同級生なので、取っ掛かりはあるため会話はしやすいかもしれませんが…)

また、外食ということですが、もしも招かれたのが彼の実家なら手土産必須と思いますが、外食でも手土産は必要なのでしょうか?
ちなみに結婚記念日の外食費はいつも彼が全額負担していて、弟がプレゼントを用意するのだそうです。

私も結婚記念日のお祝いとして何か用意したほうが良さそうでしょうか。でも結婚の挨拶と言うわけじゃないし(彼は将来のことも考えて付き合っていると言っていますし、私もそのつもりはありますが…)、記念日のお祝いとして渡すのも図々しくないだろうか、とか余計なことを考えてしまいます。

こんなことは初めてなので、色々とアドバイスをいただければ幸いです。

A 回答 (3件)

ご両親が、ぜひこの日に!と言っているのなら大丈夫だと思いますが、彼だけの判断ならどうでしょうね?

行くのであれば、荷物にならないプレゼント位がよさそうですね。
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

私もそこが気になっていて、ご両親提案ではなさそうな気がします。。彼発案で、彼の判断で誘ってきていると思います。

いくらフランクなご家族で私に会いたがっているとは言え、大切な記念日だと思うのちゃんと事前に打診してくださいと彼に言っておこうと思います。

私も、手土産は要らないと思うけど

結婚記念日のプレゼントはあったら嬉しいかも!
彼氏さんにも、聞いてみるのもいいかと!
あと、行きたいくない気持ち分かるけど
ここで、断った方が後々もし、本当に今の彼氏さんと結婚した時にめんどくさい気がしてしまいます(><)
だから、私がもし同じ立場になったら心の中でちょっと思いながら行きますね
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、彼氏にもプレゼントについて聞いてみます!

行きたくないというより、かなりビビっております。。いつかは来てしまうと思ってはいたので、ここは腹をくくるしかなさそうですね。。^^;

外食なので手土産はいらないと思います。

記念日ということなので、プレゼントはあっても良いかもですね(^-^)

彼のお父様とお母様に、ペアのハンカチとか、ちょっとした物で良いと思います(^-^)

高いものはかえって相手が恐縮してしまったりするので、気兼ねのいらないぐらいの物に、お祝いの言葉を添えればよいと思いますよ(^-^)
    • 1
この回答へのお礼

やはり記念日のプレゼントはあったほうが喜ばれそうですね。ペアのハンカチ、候補に入れさせていただきます!

ご両親には初めてお会いするので、失礼の内容に気をつけます。