AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

青いマンゴをいただきましたが、これってどうやって食べるのでしょうか。
赤いものは知ってるのですが青いものはこれから熟すのですか?すごく硬い状態なので・・・
生食でしたらどうすればいいのかアドバイスいただけると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

デザート タイ」に関するQ&A: タイのデザート

A 回答 (4件)

青いっということは アップルマンゴーでしょうか?20度~25度くらいの風のあたらないところで追熟すれば赤くなってくると思います。


緑っぽいのから黄色になるのが ペリカンマンゴーだと思うので。

参考URL:http://www.city.yokohama.jp/me/consumer/life/200 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よく見る黄色いマンゴがペリカンマンゴというのでしょうかね♪
うちがいただいたのは丸っこい形で濃い緑色をしていますのでアップルマンゴでしょうか。
今の時期だと常温で待ってればいいですよね!
楽しみです★ありがとうございました!

お礼日時:2004/10/26 19:32

今日買い物にいたら青いマンゴが売ってました!


(普通に「青マンゴ」と書いてありました)
『触ってみて程よくやわらかくなったら食べごろです』とありましたよ。
rensyoさんが頂いたものと同じものか確信がもてませんが・・・。
大きさはペリカンマンゴぐらいでペリカンマンゴよりも
丸っこい形でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに形は丸っこい感じです!
今よく見てみたら『カリフォルニアグリーンマンゴ』と書いてありました。
青マンゴと解釈していいんでしょうね♪
柔らかくなるまで気長に待ちます!(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/26 19:29

青くて硬いのなら#1の方のいうとおりで熟していないのだと思います。


ただ、タイやベトナムでは青いマンゴーも食べるそうですが...
http://www.saigonsketch.com/sketch/0203/cooking0 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

URLを拝見すると、まるで野菜感覚で調理していますね(驚)
今の状態は青くてすごく硬い!!!
これは待つのみですね(笑)ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/26 19:34

おそらく熟してないですね・・・


黄色くなるまで湿気のないとこにおいておきましょう
うちの場合はなんでか米びつに入れてます

食べ方は・・・そのままデザートとして^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ、食べ方は普通でいいんですね★
ではこれはまだ熟してない・・・(汗)
助かりました!ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/26 17:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q探してます 熟してない青いマンゴー

神奈川大和市に住んでいます、
まだ硬いマンゴーを探しています。
タイなどでは、サラダなんかに使われていました。

Aベストアンサー

日本ではマンゴーは果物として食べられていますが、タイではまだ熟していない青いマンゴーは野菜としてサラダにしたりスライスして塩を付けて食べたりしています。一般のくだもの店やスーパーでは青いマンゴーはまず売っていません。アジアの食材を扱っているところで購入可能です。東京では新宿や錦糸町で購入可能です。ただシーズン商品で青いマンゴーを扱う時期は3月~6月位までだったと思います。暑くなると1、2日で熟してしまうので青いマンゴーは扱わないんだと思います。青いマンゴーを冷凍にしたものも売っています。真空パックになっていて1個400円くらいです。錦糸町の「ヤオショー」は私のよく行くお店です。これからは冷凍物になると思います。生のものに比べると味は多少落ちますが冷凍物でも美味しいですよ。HPに問い合わせ欄がありますので、在庫があるか発送可能か問い合わせてみてください。

ショップ名 ASIA YAOSHO 【食材問屋 アジアヤオショー 錦糸町】
​http://www.asiayaosho.com/hpgen/HPB/shop/business.html​

日本ではマンゴーは果物として食べられていますが、タイではまだ熟していない青いマンゴーは野菜としてサラダにしたりスライスして塩を付けて食べたりしています。一般のくだもの店やスーパーでは青いマンゴーはまず売っていません。アジアの食材を扱っているところで購入可能です。東京では新宿や錦糸町で購入可能です。ただシーズン商品で青いマンゴーを扱う時期は3月~6月位までだったと思います。暑くなると1、2日で熟してしまうので青いマンゴーは扱わないんだと思います。青いマンゴーを冷凍にしたものも売...続きを読む

Qマンゴーの熟し方

まだ完熟でないマンゴーをもらったのですが、以前テレビで青いマンゴーを熟す方法をチラッと見たことがあるのですが、確か風呂場に置いておくだけでよかったような気がします。マンゴーは熱帯の果物だからという理由だったと思うのですが、どなたか御存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

むろん、風呂場に置いてもいいでしょうが、今の季節でしたら、普通に風通しの良い窓辺などにおいておくだけで、熟します。
(クーラーの部屋でないところに置くということです。)
クッション剤にはいっているままで。
もし、マンゴーそのものだけだったら、下に小さなタオルか何かクッションになるものを敷いて、転がり落としたり、重みで接地面がいたんだりしないように。
そっと触って、柔らか味を感じたら、OKでしょう。
完熟に近づくとほのかに甘い香りも漂ってくるものです。
初秋から早春くらいまでだと、風呂場に置くという方法がいいでしょうが。

Q不味いアップルマンゴーをおいしく食べる方法

安さに目がくらんで購入した外国産アップルマンゴーが、とっっても、おいしくなくて、困っています。すじが多く、香りもアップルマンゴーのわりにはくせがあって、食べにくいです。
まだ4玉残っています。早く食べないと腐ってしまってもったいないので、なんとかしておいしく食べたいのですが、良い方法をご存知の方、教えてください!

Aベストアンサー

完熟に近いなら、皮をむいて角切りにして取り合えず冷凍。
この暑い夏のおやつに、冷たい牛乳に凍った角切りアップルマンゴーを入れて、砂糖か蜂蜜かジャムなどを加え、よくよくかぎまぜれば、とろりとシャーベットになって極楽極楽です。
レモンか夏みかんの絞ったものを入れれば、それもよし。
「皮を剥いた完熟ばななの輪切りの冷凍」を入れても、ますますOK。
ありあわせのアイスクリーム等を入れてもいいし。
ジャムを一瓶凍らせておくと、便利です。
水分は入っていないので、堅くならないし、スプーンですくえます。
近頃のジャムは糖分が押さえてあったりして、うっかりすると、冷蔵庫に中でもいたみますので、私は、けっこう冷凍庫です。
それと、牛乳と「皮を剥いた完熟ばななの輪切りの冷凍」をコップの中でスプーンでつぶしてシャーベットを作るのか最近の私のお気に入りのおやつなのです。
お試しください。

Q熟れていないマンゴーの利用方法

家族がマンゴー(メキシコ産アップルマンゴー)を買ってきましたが
まだ熟れないうちに腐り始めてしまいました。
腐った部分を除けばまだ食べられる部分もあるので今のうちに
切り分けようと思います。
でも、まだ押しても凹まないくらい未熟なので利用方法がわかりません。
どなたかいい方法をご存知でしたら、どうぞご教授ください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。


このような料理(↓)に使われてはいかがでしょうか(少ししか使わないけれど)


マンゴーとトマトの肉そぼろサラダ
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/3569_%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%81%A8%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%88%E3%81%AE%E8%82%89%E3%81%9D%E3%81%BC%E3%82%8D%E3%82%B5%E3%83%A9%E3%83%80.html


テキスト(『きょうの料理』2006年6月号)には

「このサラダに使うマンゴーは、未熟で、マンゴーらしいくせと酸味をもったものがおすすめ。甘辛い肉そぼろとのバランスが上手にとれて、味が決まります。たっぷりのトマトを敷いて、サラダランチにしましょう。」

さらに、

「赤みがかったメキシコ産アップルマンゴーがおすすめ。ここでは、未熟なものがよい。」

と書いてあります。
でも、舌がびりびりするのでしたら、食べないほうがよいのかな?

こんにちは。


このような料理(↓)に使われてはいかがでしょうか(少ししか使わないけれど)


マンゴーとトマトの肉そぼろサラダ
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/3569_%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%81%A8%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%88%E3%81%AE%E8%82%89%E3%81%9D%E3%81%BC%E3%82%8D%E3%82%B5%E3%83%A9%E3%83%80.html


テキスト(『きょうの料理』2006年6月号)には

「このサラダに使うマンゴーは、未熟で、マンゴーらしいくせと酸味をもったものがおすすめ。甘辛い肉そぼろとのバ...続きを読む


人気Q&Aランキング