階段で転んで足を強打しました。
すぐに湿布を張って対応したのですが1週間経った今でもまだ痛みがひかず打ったところはもちろんのこと打っていないところまで赤いような青いようなうちみの症状が出てしまいました。
早く直すいい方法はありますでしょうか?
また、以前雑誌でこのうったあとを早くなおす(隠すだけかもしれませんが)クリームができて大評判という記事を読んだことがあるのですがそれについて詳しくご存知の方(どこで買えるか、いくらかなど)いらっしゃったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>以前雑誌でこのうったあとを早くなおす(隠すだけかもしれませんが)クリーム


私も以前、採血の内出血がすごくひどくて軟膏をもらったことがあります。その時の薬は「ヒルドイド軟膏」というもので、たしかに青い色が早く消えたような気がします。普通の皮膚科とかで処方してもらえるので、みなさんおっしゃるように、整形外科で骨折などがないか確かめてからいってみてはどうでしょうか。

ヒルドイド効能
皮脂欠乏症、進行性指掌角皮症、凍瘡、肥厚性瘢痕・ケロイドの治療と予防、血行障害に基づく疼痛と炎症性疾患(注射後の硬結並びに疼痛)、血栓性静脈炎(痔核を含む)、外傷(打撲、捻挫、挫傷)後の腫脹・血腫・腱鞘炎・筋肉痛・関節炎、筋性斜頸(乳児期)。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そんな名前の薬だったようなきがします。
皮膚科などで処方してもらえるものなんですね。
皆さんからの話を聞いていたら大変なことなのかもと怖くなってきました。
病院にいってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/18 23:17

基本的には打身の場合、始めの数日間は冷して炎症を抑えます。

それから温湿布を行なうのですが‥
kuminnさんの足では青と赤の色が確認できるのですネ。
それは内出血なのです。もし、それがどんどんと広がるようでしたら、骨折(ヒビ)やあまり細くない血管の破損なども考えられます。
受傷後、1週間が経過していて痛みがひかないで内出血が広がっているということですから、朝一番にでも外科か整形外科に行ってください。
もし、骨折であるとすると変に歪んだ状態で固まってしまう恐れがありますヨ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう10日になりますが転んだ当初より紫がかった部分がどんどん広がってきているように思います。
昨日あたりからいたいところをかばってあるくせいか
ひざもいたくなってきたような気がします。
やはり病院に行ってみようとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/18 23:15

私も同様の症状が出ていたので、診察を受けたところ、骨折していました。


痺れの症状も出ていました。
直ぐに診察を受けることをお勧めします。
もし骨折していた場合時間が経つほど治癒に時間が掛かりますし、治療方も難しくなる可能性が有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですか?
ただ打っただけで病院に行くのもなぁと思い
病院のことなんてすっかり頭から消えてました。
明日いってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/18 23:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q茶あざの治療について

次男(1歳0ヶ月)の顔の左こめかみのところに茶色いあざがあります。生まれてすぐに現れたもので、そのうち髪の毛も伸びて気にならないかもと思っていましたが、場所が悪くて髪の毛では隠れそうにありません。大きさは現在1.5cm×0.5cmぐらいのものが2つ並んでいます。大きくなればあざも一緒に大きくなるので、将来かなり目立つと思います。ほかに腕の内側と左太ももにもあるのですが、これは服を着ていれば見えないところなので気にしてはいません。

昨日、1歳健診を受けてきましたが「もし気になるようであれば皮膚科で一度見てもらってもいい」と言われました。
家に帰って主人に話すと、「男でもあざは気にする。場所が場所だからきれいにしてやりたい」とのことでした。「大きくなってから本人が希望すれば」と言われますが、あまり大きくなってからだと治療も苦痛に感じるでしょうし、治療中の経過を友達に見せるのも嫌がるのではないかと思います。もし治療を受けるなら3歳の七五三までに消えるように・・・と思っています。

レーザー治療は保険適用外だそうですが、実際にはどれくらい治療費がかかるのでしょうか。またあざの大きさによっても異なるでしょうが、治療期間はどのぐらいでしたか?いつごろ治療を始められましたか?実際にレーザー治療を受けられたお子さんをお持ちの方、アドバイスお願いいたします。

次男(1歳0ヶ月)の顔の左こめかみのところに茶色いあざがあります。生まれてすぐに現れたもので、そのうち髪の毛も伸びて気にならないかもと思っていましたが、場所が悪くて髪の毛では隠れそうにありません。大きさは現在1.5cm×0.5cmぐらいのものが2つ並んでいます。大きくなればあざも一緒に大きくなるので、将来かなり目立つと思います。ほかに腕の内側と左太ももにもあるのですが、これは服を着ていれば見えないところなので気にしてはいません。

昨日、1歳健診を受けてきましたが「もし気になるようで...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、ウチの息子も産まれ時から、同じ様に左のこめかみに茶あざがありました。生後10ヶ月の時に(当時大きさは1cm×0.5cmほどありました)形成外科のある病院で、レーザー治療を始めました。
 やはり一度では消えず、3ヶ月に一回ぐらいのペースでレーザー治療をしました。現在、2歳ですが、うっすらと残る程度まで消えて、今は治療はお休みしています。茶あざというのは、また再発する可能性があるそうなので、半年以内に再発したら治療を開始する予定です。
金額は、児童の医療控除が効いて、地域によるかもしれませんが、1回あたり500円で済みました。形成外科の先生によると大きさや個数で金額が変わるとのことです。もし治療するなら、個人差もあるけど早いほうが治療の効果があるそうです。まだお子さんも小さいので、きっと、3歳までには消えますよ。一度近くの形成外科に聞いてみてはいかがでしょうか?

Q転院すべきかどうか…

半年前からメンタルクリニックに通院していますが
良くなったり、悪くなったりの繰り返し。
薬の治療と同時に、カウンセリングを受けるよう、
専門の病院を紹介され、薬は主治医に
カウンセリングは専門医にかかって
治療を受けていますが、このままでいいのかどうか
疑問に思えてきました。

主治医に対しての信頼はあるのですが
半年以上も治療を続けてて
完治のきざしが見えないのは
なぜなんだろう?と…。

メンタル系の場合、あまり転院するのは
よくないと聞きますし、私自身、主治医に
対しての不信感は特にないので、
どうしたものかと迷っています。

主治医に同じ質問をしても、
長い目で見て治療をしていきましょう
と言われるばかりで、
みなさんは、どうやって治療にのぞんでいるのか
参考までにお聞きできればと思います。

Aベストアンサー

 精神科に7年通っている者です。popolonlonさんとは診断名が違う可能性が高く、私は医師がカウンセリングもしてくれているので状況がかなり異りますけれど、少しでも参考になれば幸いです。

 私の場合、治療法自体が確立されておらずどの程度回復するのかも分からない病気なので、最初から長期戦は覚悟しているつもりでした。医師のことは信頼していましたが、「もしかしたら他に良い治療法を知っている医師がいるかも知れない」という思いは捨て切れませんでした。
 おっしゃる通り、精神科の転院は難しい点が多いので私もためらいました。治療開始から半年くらいで一回目の焦りピークが訪れ、その後も何度か「このままでいいのだろうか」と悩みました。変化がなかったりむしろ悪化すると焦ります。
 そんなことを考えるときに入院施設や家族や居住区の問題があって、他の病院に紹介してもらう機会を得ました。7年間で6人の医師の診察を受けましたが、転院の度に最初から話をしなければならず疲れ、医師によって言うことがかなり違うことにも戸惑いました。
 結局は最初に診てもらった医師が自分には一番合っていると思い、現在もそこに通っています(遠いですが)。

 精神科の場合、「最良の治療をしてくれる医師」と「自分に合った医師」が合致するとは限らず、その点も難しいところだと思います。私の場合は偶然最初の医師が一番良いと感じましたが、なかなか巡り会えない方も多いでしょう。
 心の病は完全に治すことが難しいので時間を要するケースが多いと思いますが、頭では分かっていても焦りは感じます。そこで無理すると結局はもっと時間がかかることになりますし。治るまでどれくらいかかるものかはっきりせず、しかも個人差があるので医師としても難しいところだと思います。
 薬物である程度症状が緩和されているのでしょうか。それともまだ効果が見えない状態でしょうか。効果が出るまで時間がかかる場合もありますし、どの薬が合うか試すだけでも数ヶ月かかると思います。
 カウンセリングを受けているそうなので薬物治療だけでは治療が難しいのかなと勝手に思っているのですが、カウンセリングの意味を患者本人が感じるのも結構時間がかかりますよ。

 精神科に7年通っている者です。popolonlonさんとは診断名が違う可能性が高く、私は医師がカウンセリングもしてくれているので状況がかなり異りますけれど、少しでも参考になれば幸いです。

 私の場合、治療法自体が確立されておらずどの程度回復するのかも分からない病気なので、最初から長期戦は覚悟しているつもりでした。医師のことは信頼していましたが、「もしかしたら他に良い治療法を知っている医師がいるかも知れない」という思いは捨て切れませんでした。
 おっしゃる通り、精神科の転院は難し...続きを読む

Q打ち身(打撲)の治療

打ち身、打撲がひどく、そして早く治したくて、病院や整骨院に行こうか迷っています。
病院や整骨院などに行くとどのような治療が施されるのでしょうか?
また行った方が回復は早くなるのでしょうか?

Aベストアンサー

 骨にまでダメージが行っているなら整骨院はいいかもしれませんが打撲の炎症が大きく残っているならなかなか治療できなかったりします。また打撲自体の治療はできないと思います。
 普通の整形外科だとシップと痛み止めを出される程度で正直役に立った記憶がありません。個人的な感覚としては病院で回復は早くならないかも・・・打撲でまだ腫れがあるようなら氷水等でとにかく冷やすことです。内出血までしていて青く腫れているときはどうしても回復の遅れは仕方ないかなあ。

Q使用期限の切れた冷湿布

タイトル通りなんですが
以前、病院で出してもらった冷湿布なのですが
期限が2004年5月  となっていました。
これはもう使っても効力がないのでしょうか?

Aベストアンサー

No.1です。

Flak45さんの回答通り、未開封で適切な保存がしてあれば、期限を過ぎても
多少効果が落ちる程度で、効力がなくなっているわけではありません。

多分使えると思いますが、整形外科を受診して新しい湿布を処方してもらって下さい。

明日ぐらいまでなら開いているところもありますよ。

Q精神的ストレスなのか、足が赤あざだらけになってしまいました。 これって異常ですか? 治療法を教えて下

精神的ストレスなのか、足が赤あざだらけになってしまいました。
これって異常ですか?
治療法を教えて下さい。

Aベストアンサー

ストレスのみで何もせずに赤あざだらけになるというのはやや考えにくいように思います。血液凝固などに問題をきたしている可能性もあるので、血液内科を早期に受診するとよいと思いますよ。

Q膝を強打。神経麻痺?

昨年、自転車で転倒した時、左膝をアスファルトに強く打ってから
膝が夜脈を打つようになり、次第にピリピリしてきました。
次第にピリピリした感じは左足首から指先へと広がり、今では左の腕から指先も動かす時きごちなくなります。しばらく経ってから異常に気付き、外科、整形外科を回りましたが「異常なし」レントゲンも異常ありませんでした。「シップを張っていれば治る」と2つの医者で言われてからもなお、左半身がおかしいという状態が続き、有名な鍼治療の所へ言った所、「強い衝撃を受けた為に神経麻痺がおきてる」との事。左腕や指先は、「痛めた所を補おうとして、他の所もおかしくなってきた」のだそうです。そこの鍼治療の所は、遠方からもスポーツで同じく神経麻痺などを起こした人か来る有名な所です。「治る」と言われたのですが、他にも、もう一度整形外科で見てもらった方がいいのか、どうすればいいのかわかりません。「神経麻痺」は鍼だけで治るものなのでしょうか。初めての事なので、凄く心配になり質問しました。

Aベストアンサー

1.ひざの皿部分ですよね?
2.電気の痺れ のような状態ですよね?
3.骨折とか、深い傷は無しですよね?
4.針で突き刺すような痛みは無いですよね?
5.普通に歩けますよね?

全て「はい」なら心配はないと思いますよ。
10日も経てば直っていると思います。
ひざの腫れ・発熱があれば水で濡らしたタオルで冷やし、
腫れ・発熱がなければ、サポーターやストッキングなどで
怪我をしたひざを温めてください。

Q子供の茶あざ治療について

10ヶ月になる娘の左目下に、生まれつき茶あざがあります。
成長しても消えないと言われレーザー治療を検討していますが、
レーザー治療の副作用はあるのでしょうか。
あまり効果がなかったとして、しみの部分がよりひどくなるということもありうるのでしょうか?
また、目の下なので目に影響がないか心配です。
また、私は名古屋市在住で、このあたりなら愛知医科大学が
治療が進んでいるとのことですが、ほかにいい医療機関があれば
教えてください。遠くてもかまいません(東京-大阪間くらいで)。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

茶あざではないのですが・・・
10ヶ月の娘がイチゴ状血管腫の治療で生後1ヶ月から愛知医科大に通っています。
主治医の先生は丁寧に説明してくれますし、信頼して治療を受けています。
レーザーの副作用は今のところありません。
あざも徐々に消えてきています。
大きくなってから治療を受けると暴れて安全に治療できないので、
全身麻酔のデメリットを避けるためにもなるべく小さいうちに
受けたほうが良いようです。
私の娘の治療は一度で終わらず、3ヶ月おきに後1~2年は
通わなくてはなりません。
もし何度も通うことになると、遠方では負担も大きくなるのでは。

Q膝を強打しました・・・

膝を強打しました・・・

こんにちは、中学3年の♀です。

今日の帰宅時に、エスカーレータ‐を上ってる途中で転んでしまい
左ひざのやや上の方を思いっきり打ちました。

家で見てみると、少し赤くなっているだけで腫れていない様ですが
膝を曲げると痛く(少し違和感を感じる)痺れます><

今の所氷で冷やしているのですが、病院に行かずとも自然に治るものなのでしょうか?
再来週、修学旅行があるのでとても心配です。

Aベストアンサー

他の皆さんは大丈夫との見解ですが、やはり直接診れないこの場では病院を薦めるべきだと思います。一般の方が見て、感じての情報は必ずしも正しくはなく、やはりプロの目でしっかり判断してもらった方がいいと思います。といいますのは、打撲は骨折よりも完治に時間がかかることはザラにあるからです。シップも有効な治療方法で、市販薬よりも処方薬の方が効くと言うのも理由の一つです。


>今の所氷で冷やしているのですが、病院に行かずとも自然に治るものなのでしょうか?

あまり冷やしすぎに注意してください。数十分冷やせばシップに切り替えましょう。今日は湯船も控えましょう。

レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。打撲であれば鍼が即効性があっていいと思います。修学旅行であれば歩くことも多いでしょう。楽しい思い出作りのために、しっかり治療されてください。お大事に。

Q打ち身 青あざ 痛み 長文

長文ですが・・
2日前に椅子に座ろうとしたところ、椅子がなくなっており、そのまましりもちをついてしまいました。その際にローボードのようなものの角で背中を強打し(背骨からほんの少し右より、ちょうどブラのフックのある辺り)皮が擦りむけ、また、しりもちをついたので右のお尻の下側の骨(尾てい骨?)の出っ張った部分も強打してしまいました。すごく痛くて、呼吸が苦しく、吐き気がし、やばいかな?と思ったのですが、しばらくすると治まったので、モーラスと言う湿布を主人に張ってもらい、安静にしていました。
今まで打ち身では、すぐに青あざができていたのに、2日たった今もまだできません。これって大丈夫なのでしょうか?
後、背中の右側を打ったのに、今は背中の左側が特に痛み、腰や、打っていない箇所が痛くなるのですが、一度、診てもらった方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

心配であれば一度整形外科で、レントゲンを撮ってもらってはいかがですか?

~治療院について~
 
 整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは
  全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。
  早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。
  素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保
  険屋からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板というクッ
  ションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認さ
  れています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば
  驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪
  化します。

 整骨院・・・柔道整復師という国家資格者で、接骨院、骨接ぎとも呼
  ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている
  方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのい
  わゆるケガを治療する施設です。
  
  一番下の Q:接骨院や整骨院はどのような時にかかったら良いんで
  すか? をご覧下さい
  http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html
  
  腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」 
  をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯
  し、慢性腰痛を「腰のねんざ」など嘘の受傷理由を添付して、健康
  保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われて
  おり、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険
  から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あ
  り、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険
  料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほ
  とんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納
  得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度に
  して浮いたお金が3000億円です。

 鍼灸整骨院・・・鍼灸師と柔道整復師の免許をもている方、もしくは
  それぞれの施術者いる施設です。ここも整骨の保険を悪用している
  可能性があります。鍼灸は保険が使えますが必ず医師の診察の上、
  同意書が必要です。保険証を窓口に提示して即保険で鍼治療の場合
  は、整骨の保険(ケガの保険)で鍼をしているケースが多いです。
  これは例えていうなら、出産時自然分娩にもかかわらず、帝王切開
  として保険請求するようなことです。これが普通の病院なら大問題
  です。マスコミに大きく報道され、二度と再起できない状態に追い
  込まれるでしょう。しかし鍼灸整骨院に関してはお咎めなしです。


 鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな
  らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま
  せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。



痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス
トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる
恐れがあるので控えましょう。

レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。


長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

心配であれば一度整形外科で、レントゲンを撮ってもらってはいかがですか?

~治療院について~
 
 整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは
  全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。
  早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。
  素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保
  険屋からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板というクッ
  ションがありますが、整体やカイロで薄くなると...続きを読む

Q肩甲骨に自分で湿布を貼る方法

病院に寝る前に湿布を貼るように言われました。
でも、風呂に入って寝る前は、家族は既に寝ているので、自分で貼らないといけません。
場所が肩甲骨なのでどうしても失敗します。
※湿布は一般によくある白い冷感湿布です。

完璧に貼る必要は無いですが、少しでも上手く貼る方法は無いでしょうか?

Aベストアンサー

#2さんや、#3さんのような、
布団の上に置いといて~、
というのは結構聞いたことがあります。

面白い内容なので、
ちょっと検索してみたら、
『伊東家の食卓』に載ってました。

やったことはないですが、
ご参考まで♪

参考サイト
○伊東の食卓:
背中の真ん中あたりでも大丈夫!
貼りたいところにピタッとはれる超便利な裏ワザ

http://www.ntv.co.jp/ito-ke/new/urawaza/20030701/03_01.html

参考URL:http://www.ntv.co.jp/ito-ke/new/urawaza/20030701/03_01.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報