初めて質問いたします。
 私は現在,新築のアパートに住み3ヶ月が過ぎました。しかし,住み始めてから皮膚が(特に眼の周り)炎症を起こしてかゆみを感じたり,腫れたりしているため日常生活に支障を感じるようになりました。いわゆる,シックハウス症候群だと思われます。まだ医者には見てもらっていませんが昔から皮膚は弱かったのでそうであると思います。

 そこでみなさんに質問です。
どうすれば皮膚が炎症を起こさなくて住むのでしょうか?一番手っ取り早いのは引っ越しをする事でしょうが,その資金がありません。かなり困っています。どんな情報でもいいです。何か解決法があるならば教えて下さい。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

おつらい状況大変かと思います。

家族構成など不明ですが、何点か気がついた事を書きます。私も経験者です。

 1.とにかく換気をする。台所・押入れ・下駄箱等全て
   空けて風の道をつくり、許される限り換気する。
 2.備長炭などで臭気を調整する。
 3.ベイクアウト(1と反対に締め切ってエアコンなど
   で温度を30度以上にし強制に化学物質を発散さ
   せる)ただし、やり方によっては効果薄。
 4.合成洗剤を一切やめる。歯磨き~お風呂用品・
   台所用品・トイレ・掃除用など全て
   お化粧・ヘア用品も止める。
 5.本人の体調維持のために、ビタミン・ミネラルを
   意識して摂る。
 6.汗を流し、新陳代謝を良くし、体の化学物質残留
   を早く少なくしていく。サウナなんかいいようで
   す。
 7.この家にいる時間を減らす。休みなどは家にいない。
 
思いつくままに書きましたが、温度と湿度が高い夏場は、
室内汚染が高くなります。皮膚の炎症だけですめばいいのですが、重症になるとあらゆる化学物質に反応して、日常生活もままなりません。
どうか早めの対策で、軽く見ずにいてください。お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 yuyuさんも経験者ですか。私は今までシックハウス症候群を他人事と考えていた人間のひとりですからかなりショックでした。
 7つものアドバイスありがとうございます。今度の連休に自分の部屋の換気を充分にしようと思います。

お礼日時:2001/07/19 00:25

こんにちは それは 大変です。

私も 「新築」でやられてしまったくちです。特に 狭い閉鎖空間の「トイレ」。行くたびに 泣かされて帰って来る始末で まわりには 笑われるは 本当に 踏まれたり 蹴られたりでした。それ以降 アレルギー体質になったようで(?) いろんな物に 反応します。ひどいときは 鼻炎の薬と 目薬が 欠かせません。
 自然放置状態で ホルムアルデヒドが 人体に影響のない濃度に下がるには 3、4年は かかるそうです。甘く見てると 本当に ひどい目にあうので 早急に なにか手をうたれるのがよろしいかと。 
 ホルムアルデヒド対策用の 消臭剤。結構 利くようです。「トイレ」に泣かされるのが かなりましになりました。いろいろ 種類あるので(そんなに 高くもないし)あれこれ 買ってきて あちこちに 置いています。
 空気清浄器タイプのものもあるようですが こちらは ウン万円ということで 現在 考慮中です。まあ リフォームよりは 安くつくかも。
 「引越し」が 手っ取り早いとは 言いきれません。家主が 気を利かして(-_-;) 壁紙張り替えたりしてたら 同じどころか 「振り出しにもどる」です。実は 転勤で引越し 古い家と 安心していたところ トイレが リフォームされていて やはり 泣かされました。
 とりあえず 消臭剤タイプ 物量と こまめに取りかえる事で 頑張って下さい。くれぐれも お大事に。
 


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 トイレです!トイレは危険地帯ですよね。あの密閉した空間が本当は一番穏やかになれる場所のはずなのに・・・。辛いです。
 とにかく換気ですね。今度の連休で大掃除アンド換気大会(大会って変ですね)を敢行する予定です。
 引っ越しは新築がイイと決めつけていた私は本当に今回悔やんでいます。いい勉強になりました。
 本当にありがとうございます。

お礼日時:2001/07/19 00:40

こんにちは。

大変ですね。

もうあらかたの答えは頂けているので、私が以前、他の板で、アドバイスして有効だった事を一つ。

もし防燃加工のカーテンなどを使用してたら直ちに使用を止めましょう。大量のホルムアルデヒドが出るので宜しくありません。数回洗濯するとかなりましになるけど、基本的には使わない方がいいです。衣類でも。

あと観葉植物なんかも有効なようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 カーテンですか?分かりました。使いませんっ!買い換えないとな~。カーテンって高いんですよね。でもこれも自分の身を守る手段です。
 観葉植物もいいんですね?そういえば私の部屋には緑がなかったような・・・。部屋の雰囲気にもイイでしょうし試してみようと思います。
 ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/19 00:35

tar-o さん、おはようございます~☆



さぞ、おつらいことでしょうねぇ。心中お察し致します。
さて、この暑い季節のなると、室温が上昇する部屋ほど揮発性は高まります。
特に、夏場の西日の当たる部屋は、高濃度の揮発性物質が
充満することになります。

ご存知のことと思いますが、ホルムアルデヒド等の揮発量は、
もちろん新築時が最も多く、時間が経つにつれて少なくなってきます。
近年の建物は、気密性の高い住宅が増え、エアコン等の空調設備の
普及により極端に、室内の換気回数が少ないと思います。
上記のことにより、空気汚染物質が部屋の中に充満しています。
費用がかからない対策としては、室内の「空気をきれいに」する
ことが一番では、ないでしょうか。

とのかく、換気を徹底しましょう!
こまめに換気をする方法が、一番お手軽だと思いますよ。
夜中も、換気扇をまわしておきましょう。
ホルムアルデヒド等を吸着する、空気清浄機も発売されて
いるようですが、効果の程はわかりません。
備長炭などの、炭を置く方法も効果的であると聞きますが。。。

ただ問題なのは、『化学物質過敏症』の発症には個人の体質や
生活習慣・食生活など様々な要因が関係していると思われるので、
お住まいの環境だけを改善しても、効果があるかどうか
難しい場合も多々ございます。


お急ぎのことでしょうから、参考URLで相談されたら如何でしょうか。

「シックハウスを考える会」では、シックハウスにお悩みの方のために、
無料相談を行っています。

その後、こちらのML(メーリングリストリスト)に入会されて
詳細な対処方法を教えていただくのも、ひとつの方法と思いますが。。。
(費用は無料です)

『シックハウスを考える会』
http://www.infonet.co.jp/Aso/house/pages/ml.htm
http://www.goto.cup.com/ml/sickhouse/

このML(メーリングリスト)は、住宅内有害化学物質に悩む方、
健康住宅を建築したいと思っている方、建築業者、素材メーカー、
医師、専門家、学者、マスコミ、行政関係者、その他シックハウスや
健康住宅に関心のある方、関係する方すべての方々の情報交換の場として
『シックハウスを考える会』が提供いたします。

少しでも tar-o さんの、お役に立てれば良いのですが。。。

ではでは☆~☆~☆

参考URL:http://www.sickhouse-sa.com/soudansho.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ビンゴです!私の部屋は思いっきり西日が当たります。部屋を回転できればまだいいのですが・・・。
 とても丁寧な御意見ありがとうございます。色々とシックハウスについて調べてみようと思います。
 ところで,ホルムアルデヒドってホルマリンですよね。つまり,自分の部屋なのに自分が部屋で腐食防止されているんですよね。なんだかな~。

お礼日時:2001/07/19 00:29

下の参考URLなんていかがですか?無料相談も受け付けているようです。


リフォームしてもらうのも一つの手かもしれません。

参考URL:http://www.seikatsukankyo.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。早速URLを拝見いたしました。かなり丁寧に書かれていてとても参考になりました。

お礼日時:2001/07/19 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシックハウス症候群?

自分がシックハウス症候群ではないかと思っています
小さい頃から喘息やアトピーを患い 今は乾癬にもなっています

ちょうど新築のマンションに引っ越してから特に悪化したように感じます

自分がシックハウス症候群かどうか確かめるには何科に行けばよいでしょうか?また神奈川~東京近郊で、良い病院があったら教えてください。

Aベストアンサー

新築マンションのペンキや建材や壁紙の接着剤などから蒸発するトルエンなどの石油系ガスによって喘息や呼吸器系疾患になるようです。
マンションの数ヶ月にわたる室内の換気(シックハウスガスがほとんどでなくなるまで数ヶ月から1年間位)や養生が必要かと思います。室内のシックハウスのガス濃度や成分の検査依頼が必要ですね。ガス濃度が低くなるまで何らかの対策が必要でしょう。

実は僕も勤務先の部屋の移動で移動先の壁の塗り替えがあり、塗装の塗り替えや床の張替え直後(ほとんど密室状態)の部屋に入り、窓をいつも1/4位開けっ放しにしてましたが、シックハウス症候群になって呼吸が苦しく喘息のような状態になって半年以上苦しみ悩まされました。勤務があるのでまったくその部屋(個室)にいないわけにはいきませんので悩みました。この事件で、シックハウスに興味をもっていろいろ調べるきっかけになりました。

Q通勤時間が1時間半って,,,,,,,

いつも拝読しております。

通勤時間が1時間半の方いらっしゃいますか?
私は、現在、一時間弱なのですが、引越しの関係で
一時間半になりそうです。
通勤時間が長くなり、つらくなるのは目に見えて
いるのですが、実際に今、経験している方の意見を
お聞きしてみたく、よろしくお願いします。

ちなみに私の会社は、朝9:00出社、帰りは
大体,22:00近くまでいることが多いです。

Aベストアンサー

私は現在通勤は1時間半弱かかっています。
通勤は長いけど、乗り換え駅で始発電車に乗れるの
で、そこから会社までは座って通えます。
前は、1時間ほどのところに住んでいましたが、
混雑するため、もみくちゃにされながら通っていま
した。
その経験からすると、座っていけるのであれば、
ちょっとした旅行気分で本でも読みながら通えば
あっという間です。
なお、座る場所は、長い椅子の端っこをおすすめ
します。端の3人がけは、老人がやってくるので
立たなくてはならないことがありますので。。。

Qシックハウス症候群と化学物質過敏症

シックハウス症候群と化学物質過敏症の違いがわかりません。
どなたか詳しく教えて下さい。

Aベストアンサー

シックハウス症候群とは建物(住まい、職場)の室内空気の汚染が原因で発症する病気(病気と認識しない医師もおります)です。一方化学物質過敏症は建物とは関係無く、微量な化学物質を摂取することによって自律神経、中枢神経を中心として、内分泌、免疫系疾患が生じることを指します。日本ではほとんど同義に使われている場合が多いのですが、化学物質過敏症には建物の室内空気汚染に起因するシックハウス症候群が存在すると解釈して構わないかと思います。詳しくは(社)日本建築学会編『シックハウス事典』の最初に掲載されています。日本ではシックハウス症候群を主に建築の専門家が(例:日本建築学会)、化学物質過敏症を医師が(例:日本臨床環境医学会)研究を進めていると言ったら過言でしょうか?日本臨床環境医学会のHPは現在有りませんが、日本建築学会のHPを参考まで下記に記載しておきました。

参考URL:http://news-sv.aij.or.jp/iapoc/IAPOC.htm

Q集合住宅(マンション)に住んでいる人、また昔住んでいた人に質問です。

集合住宅についてメリットとデメリットを調べています。
自分たちの経験した「迷惑なこと」「便利なこと」や「迷惑なこと」問題点をどのようにして改善したか?
集合住宅とはどうあるものか?など幅広い意見を待っています。
また、昔集合住宅に住んでいた人には、集合住宅と現在すんでいる住宅(一戸建てetc)の違いなどを教えてほしいです。(この投稿は十八日0:00まで閉じません)

Aベストアンサー

古い賃貸マンションを借りていた時は「騒音問題」と「家主がセンスの悪い改装をして困る」などありましたが、新しい分譲ではその問題はなく、おおむね快適でした。今は都合により一戸建てに住んでいます。
マンション共通のメリット
・入口が玄関ドアだけなので、防犯対策が楽
・上下左右が住居なので保温性が良く、冬 暖かい
・眺望がよく、日当たりがより(部屋による)
・外廊下式だと風通しがよい
・修繕の負担が一戸建てより少ない
・エレベーターホールで、または管理組合で、人のつながりは意外に濃い
・庭の世話、雪かきなど不要
・葬式、サークルに集会室が使える
マンションのデメリット
・犬が飼えないところが多い
・庭いじりができない(庭付き住戸除く)
・管理組合の理事に当る確率は、町内会役員に当る確率より高い
・オートロックだと新聞が集合ポストに届く
・小雨が降っていることが分りにくく、ロビーで気が付いて、またエレベーターで家に傘を取に帰ることになる
・駐車場代が別にかかることが多い
・何10年か後の立替えの時は、住民の合意が大変だし金銭負担も大きい(分譲)
・西日が入る部屋など異常に暑くなる
・外廊下の高層階では風圧でドアが開かないことがある
・地震でつぶれた時は、2重ローンなど金銭負担が大きい(分譲)

古い賃貸マンションを借りていた時は「騒音問題」と「家主がセンスの悪い改装をして困る」などありましたが、新しい分譲ではその問題はなく、おおむね快適でした。今は都合により一戸建てに住んでいます。
マンション共通のメリット
・入口が玄関ドアだけなので、防犯対策が楽
・上下左右が住居なので保温性が良く、冬 暖かい
・眺望がよく、日当たりがより(部屋による)
・外廊下式だと風通しがよい
・修繕の負担が一戸建てより少ない
・エレベーターホールで、または管理組合で、人のつながりは意外に...続きを読む

Qシックハウス症候群でしょうか?

古い賃貸マンション(室内リフォーム済み)に、入居しました。
4日前に入居したのですが、
•目に痒みや違和感
•肌が痒い、ピリピリする
•変な、独特の臭いを感じる
•たまに、頭痛がするなどの症状があります。

これは、シックハウス症候群の可能性がありますか?

可能性があったとして、すぐに引っ越しは出来ないのですが、
どういう対策を取ればシックハウスは減りますか?

Aベストアンサー

「可能性はある。」ように思います。

原因は「糊」「接着剤」等であることが多く、「室内リフォーム済」が原因の
可能性があるように思います。

塗装を新しく塗り替えたり、壁紙等を新しいのに変えたり、した可能性が高く、
その時の、塗料の成分、糊の成分等で、発症する事例があるようです。

対策は、可能な限り、換気をする事に付きます。
こういう揮発性のあるものが原因である場合には、時間の経過と共に、
ある程度の加速度を伴って、濃度が減少していく、と言うデーターを
見たことがあります。

特に、入居されるまでは、閉め切っていたでしょうから、濃度が高くなって
いた可能性があります。

ホルムアルデヒド他、揮発性物質濃度を測定する機材もあると思いますが
なかなかその辺では所持していませんし、測定できても、原因が解るだけで
解決にはなりません。

取りあえず出来る事は、換気を可能な限り行う事、だと思います。
1週間もすれば、大分今よりましになると思います。

但し、敏感な方もいらっしゃいますので、個人差であまりひどい場合は、
転居も考えるべきかも知れません。


一般的に、今は、ホルムアルデヒドを発生させるような糊、塗料、等は
使用しないようになっている、と思いますが、どこかを補修したりして
業者が、認識せず、使用している場合もあります。(例えば作り付け家具等)

お気の毒ですが、この位です。
(記憶が曖昧ですが、濡れタオル等を室内で振ると、効果がある、と
どこかで聞いたような記憶が若干あります。眉唾かも知れません。)

「可能性はある。」ように思います。

原因は「糊」「接着剤」等であることが多く、「室内リフォーム済」が原因の
可能性があるように思います。

塗装を新しく塗り替えたり、壁紙等を新しいのに変えたり、した可能性が高く、
その時の、塗料の成分、糊の成分等で、発症する事例があるようです。

対策は、可能な限り、換気をする事に付きます。
こういう揮発性のあるものが原因である場合には、時間の経過と共に、
ある程度の加速度を伴って、濃度が減少していく、と言うデーターを
見たことがあります。

特に、...続きを読む

Q兵庫県に実際に住んでおられる(住んでいた)方に質問です。

いとこが兵庫県に引越す予定です。
ご主人の仕事が忙しいらしく
あちこちと見てはまわれないので
住みたい候補を3つぐらいに絞ってから
ご主人が登場して家を決めるらしいです。

●3人家族(子供2歳)
●阪急:西宮北口、武庫之荘、塚口、伊丹、園田
 JR:塚口、猪名寺、伊丹
   
私も協力して現在探しているのですが、
↑これ以上絞り込めないらしく困っています。
不動産屋に行ってみたのですが、
もっと『○○市○○区』ぐらい絞ってから来てください
との事でした。
そこで、実際この辺をよくご存知の方のご意見を
と思い質問させていただきました。
私も、いとこも上記駅付近の事は全く知りません。

お手数ですが宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

伊丹の回答が少ないようなので・・・伊丹で生まれ、育ち30年です。 同級生もかなり結婚しましたが、結構、伊丹で定住を決める人が多いですよ。 私の偏見でアドバイスをすると・・・
1,JR伊丹周辺
通勤でJR沿線を使う人(東西線に仕事場がある人は特に)
おしゃれなショッピングモールにこだわる人(ダイヤモンドシティはかなり遊べます。)
共稼ぎで夜遅くまでスーパーが開いていて欲しい人(ダイヤモンドシティ内のジャスコは夜12時までオープンしてます)
今、伊丹で一番開発されているところなので、物件も多いかも
2,阪急伊丹駅周辺
阪急だし、お店も多いし、電車通勤も便利だし、いいですよね。
ただ、安くて良い物件は少ないかも。 
3,新伊丹周辺
阪急伊丹と阪急稲野の間の駅です。 友達の一人はここに家を買い、もう一人は、賃貸で借りました。 伊丹の中では、通勤の便利さと、閑静な住宅街を兼ね備えた、ちょっとあこがれの所です。 コープも夜10時まで? 関西スーパーも自転車で少しですね。 ただ、物件は少ない上に高いかな。 伊丹の中では、阪急新伊丹から稲野が一番お上品なので、子供さんの事を考えるといいかも。
4,市民病院、昆陽池公園、スポーツセンター、周辺
ここが私の住んでいた所なんです。 通勤を考えない、地元生活人には、最高の場所と思ってます。 市民病院は、大きな病気にかかってもここさえあれば、いつでも安心です。 いつも混んでいるので、午前中に受付順番を申し込んで、いったん家に帰り、午後に待ち時間が少なくて治療してもらえたらりします。 昆陽池公園は、白鳥が飛来する池のある公園で(常に水鳥もいます)、散歩したりするのにとっても気持ち良いですよ。 私の一番お気に入りのスポットです。 大きな公園は子供さんも大喜びだと思いますよ。スポーツセンターはかなり大きく設備も充実していて、安くでスクールに入れたりして、スポーツ大好き人間はうれしいです。 もし、子供さんにスポーツをいろいろさせたいとかを切実に思うのであれば、良いのでは? ただ、阪急、JR伊丹駅にはバスで数十分かかるので、駅を利用するのであればだんなさんが、少しかわいそうかな。 雨の日の道路はすごく混むので、バス通勤は嫌になっちゃいますよ。
ちなみ友達は、ここにマンションを買いました。
5,阪急塚口駅周辺
通勤には最高に便利。 一応、高級住宅地が多いので、物件を探すのに家賃が高いか、狭いかですね。 子供がいなければいいかも。

ながながと書きましたが、誰に、どこに、どの期間、どんな生活スタイルに重点を持って行くかでかなり絞れると思います。 あと、予算も。 ちなみにスーパーは品揃え、値段でいうとコープより関西スーパーが好きですね。
離れた場所で住居を見つけるのは大変だと思いますが、後で悔しい思いをしないように頑張って下さい。

 

伊丹の回答が少ないようなので・・・伊丹で生まれ、育ち30年です。 同級生もかなり結婚しましたが、結構、伊丹で定住を決める人が多いですよ。 私の偏見でアドバイスをすると・・・
1,JR伊丹周辺
通勤でJR沿線を使う人(東西線に仕事場がある人は特に)
おしゃれなショッピングモールにこだわる人(ダイヤモンドシティはかなり遊べます。)
共稼ぎで夜遅くまでスーパーが開いていて欲しい人(ダイヤモンドシティ内のジャスコは夜12時までオープンしてます)
今、伊丹で一番開発されているところ...続きを読む

Qシックハウス症候群とホルムアルデヒド・フェノール樹脂

シックハウス症候群の方は一般的に、ホルムアルデヒド・フェノール樹脂を多く含む燻製食品も体が受け付けないのでしょうか?

Aベストアンサー

アレルギーの度合によると思うのですが、可能性は高いと思いますよ。

Q子どもの騒音について 現在生後4ヶ月の子持ちで、集合住宅の1階に住んでいます。 私が住んでいる集合住

子どもの騒音について
現在生後4ヶ月の子持ちで、集合住宅の1階に住んでいます。
私が住んでいる集合住宅はお隣どうし部屋が面していないため、産後も近隣の方とは良好な関係が築けておりました。
しかし3月にしばらく空室だった2階に小学生と幼稚園のお子さんがいる方が引っ越されてきたことで、こちらがノイローゼ手前まで来てしまいました。

引っ越しされてきた当日からドタバタと子ども達がうるさかったのですが、こちらにも子どもがいるため仕方ないかなと思っていました。ただ引っ越しされてから1週間後にご挨拶に来られたのですが、ご挨拶に来られる間、春休みのためか朝から晩までずっとうるさく段々とイライラしてきてしまい、正直早くにご挨拶に来てくださらないことに上の方に対して少しばかり不信感をいだいてしまいました。
日常生活における生活音はある程度、室内でボールで遊ぶ音も飛び跳ねる音も許容範囲なのですが問題は外で遊ぶ音なんです。

私が住んでいる部屋のベランダ前に石畳の通路というか軽く開けているところがあるのですが、小学校が始まると放課後毎日のように友達を連れてそこに自転車やスケボー、ラジコンカーや鬼ごっこ、かくれんぼなどをして遊ぶようになってしまい、子どもがお昼寝していても起きてしまうほど騒がしく、またお母さん達がうちのベランダ横で井戸端会議を始めてしまうため、リビングには声がだだ漏れで、洗濯物も干しているためなんだか気になってしまい家にいるのが苦痛に感じてしまうようになりました。
放課後になるとうちのベランダ前から上の階の子にお友達が大声で遊ぼうなどと誘うのも正直びっくりしてしまいます。

放課後の時間になると公園に出かける対策をとるようにしているのですが、うちの子どもを遊ばせようにもまだ寝返りも打てないためただベビーカーに乗せて歩くだけで1時間も時間を潰すことができません。
また天気が良い日でも、ベランダ前で遊ばれるとカーテンを閉め切ることになり、子どもにのんびりと日光浴も出来なくなってきてしまいました。

苦情を言いに行くことも考えているのですが、旦那は激務で朝は早く、夜は遅いため同行を頼むのは難しく、またこちらも子どもがいるためお互い様なのかなと思う面もあります。また、集まっているお母さん達の年齢も私とは10歳ほど離れているようで、気が引けてしまいます。
どうしたら良いのでしょうか⁇

子どもの騒音について
現在生後4ヶ月の子持ちで、集合住宅の1階に住んでいます。
私が住んでいる集合住宅はお隣どうし部屋が面していないため、産後も近隣の方とは良好な関係が築けておりました。
しかし3月にしばらく空室だった2階に小学生と幼稚園のお子さんがいる方が引っ越されてきたことで、こちらがノイローゼ手前まで来てしまいました。

引っ越しされてきた当日からドタバタと子ども達がうるさかったのですが、こちらにも子どもがいるため仕方ないかなと思っていました。ただ引っ越しされてから1週間後に...続きを読む

Aベストアンサー

4ヶ月のお子様では 神経質になってしまいますよね。
産後ウツになりかねないですよね。
難しい問題です。
管理会社に苦情を入れるしかありませんが
気になりだすと 其処にばかり集中してしまうので 
余計煩く感じてしまうのかもしれないですね。
ただ
集合住宅である以上
仕方ない事もあると思います。
一番は そのお子様達と仲良しになる事だと思います。
もちろん一本線を引いた仲良し。
そうする事で
親は関係なく
今 赤ちゃんねんねしてるから 静かに出来るかなァ~。。。
とか
要求できるようになると思います。
赤ちゃんのお散歩がてら その子達の遊んでいる様子を見せるとか。
子供達に直接お願いすることで親との関係も悪くならずに
理解できる親なら ちゃんとお子様達に言い聞かせもしてくれると思います。
最初はうっとおしく感じるかもしれませんが
子供達に赤ちゃんを見せる事で
理解し納得する場合もありますよ。
今のままではイライラが募るばかりになってしまい
疲れてしまいますものね。
なんとか打開策があるといいのですが。

Qシックハウス症候群?

はじめまして。
2週間くらい前に新築マンションに引越しをしました。
そして、その数日後から体の背中、わき腹、胃の周り、二の腕あたりに原因不明の発疹ができています。すこーし痒いくらいのものです。
自分なりに原因を考えてみたのですが、ホルムアルデヒドによるシックハウス症候群のようなものなのかな?と思うのですが、シックハウス症候群で体に発疹ができたりしないのでしょうか?
主人は引っ越してから鼻水が止まりません。風邪を引いているわけでもないのにずっとです。
これも同じ原因からかな?と思っています。

もし、同じような経験をされた方、このようなことに知識がある方がいましたらぜひ教えてください。
治療というかこれからの対応も分かったら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

悩むより先に検査されてはいかがですか。
ほっておくともっと過敏になっていきますよ。

まず、東急ハンズなどで検査薬が売っていますからそちらで検査されても良いと思います。ちゃんと反応は出ていました。
できれば色変化の結果をカメラ等で取っておくことを勧めます。時間が経つと変色したものもありました。(反応色が薄くなりました)
病院で各薬品のパッチテストも行ってくれます。

ホルムアルデヒド以外でもペット不可のマンションにもかかわらず、前居住者が猫を隠れて飼っていたためアレルギー反応が出てきていた人もいました。

Q【長文ですみません】最近普通に住んでいて、身の危険を感じています。

今、両親一緒にマンションに住んでいます。
築30年位で、古い建物なので、ここ数年入居者が減っていっている状況でした。
今まで外国人は断っていたそうですが、あまりにも入居者がいなくて、昨年秋頃から外国人をOKしてしまいました。

うちの隣にも去年から、中国人の女性が二人で住むようになったのですが、問題もなく安心していました。
しかし、昨日(4/5)ドアの外が騒がしいと思ったら、急に入居者が変わっていたのです。それも今度はインドネシア人の男性が5人というのです。そこまで広いマンションではないので、男性5人で生活をするのは困難かと考えられます。
中国人の二人も日曜(4/3)までは住んでいたようです。

すべての外国人を否定するわけではありませんが、入れ替えが不自然すぎて、不安です。
こういう時は、裏で何かが絡んでいるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

日本人同士でも騒音問題は「個人の感覚」に左右されますから、なかなか解決しないものです。見つめられた件についても、その場にお巡りさんがいたわけではないので、訴えたところで「見た・見ない」の水掛け論に終始して結論が出ません。そもそも、お巡りさんは民事不介入です。犯罪が発生する前には、なかなか動いてくれません。

「外人が一定割合以上になると地元民が出て行く」という現象は、結局、問題が発生した後に事後的に被害補償を求めなければならなくなるので、未然に事件を防ぎたい当事者としては、出て行かざるを得ないという事情が背景にあります。

取りあえずは、何か具体的な問題(騒音など)についてこまめに管理会社に苦情を入れること。近所の日本人と情報を交換してみて、同じように感じているならば、連名で苦情申し入れをすることではないでしょうか。

苦情を入れる理由として「相手が外国人だから」という表現は極力さけてください。「騒音が問題なのだ」というように苦情の原因を特定し、表現するようにしてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報