プロが教えるわが家の防犯対策術!

医療は公共財ですか?

A 回答 (3件)

#1です。



訂正願います。

中間財ではなく、混合財でした。
    • good
    • 0

公共財は社会的なサービスで民間ではうまく供給されないサービスを国や地方公共団体が肩代わりする趣旨ですから、1部肩代わりしている点では公共財ですが民間では供給されないわけではないでしょうから公共財と言い切ることもできません。

    • good
    • 0

医療とか教育は、部分的な公共財、つまり


中間財と言われています。

医療は、患者その人だけに利益を与えるもの
ではありません。

伝染病などを考えれば明らかですが、個人を超えた
社会、国家に利益を与えます。

だから、公共財としての意味もあるわけです。

だから、税金で援助する根拠も出て来るわけです。


もっとも、純粋な公共財、というのは実際は
少なく、ほとんどが中間財なんですけどね。

これが、補助金の濫用など、税金の無駄遣いの
温床にもなる、という副作用の原因になって
います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!