グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

今カメラの購入にすごく悩んでいます。
LUMIXかSONYのカメラで悩んでいます。
予算は10万前後で動画も写真も綺麗なカメラでレンズの取り外しもできるやつがいいです。

オススメのお願い致します。

A 回答 (5件)

カメラ初心者ですか?

私は撮りやすさでルミックスを選びました。同じような価格なら機能は大して変わらないと思います。趣味の問題ですが、普通に使うなら、望遠は大して使わないので、レンズ交換はあまり意味ないと思います。まずは、一眼、ミラーレスとコンデジの差が分かればいいのでは?
なので、最初からハイレベルの機種は必要無いと思います。
確かにダブルレンズって惹かれますよね?
    • 0

あっ、半端にスマホの回答に触れたから中途半端になっちゃったけど、

自撮りアリなら、チルト液晶だと確認も出来ないです。
別途モニターまたはスマホ利用。

短い観光ショットとか、自分で編集繋ぎをするなら十分だけど。

外部マイクはほぼ必須。
最近、smx30と言うアツデンを使ってみたらRODEより使い勝手が良くモノラル、ステレオどちらもとれるのでお勧め。
ホワイトノイズも少ない。
カメラ本体マイクだと動画のレベルに音声のレベルが低い。
周りの余計な音まで拾ってしまうし、そもそも音圧が足りてない。

手ブレの補正もだいぶ良くなったものの、まだZ軸方向には滅茶苦茶弱い。
(歩行するような上下の揺れ)
まぁ、スチル前提の手ブレを流用してるから無理もないけど、抑制しようとしたら、3軸ではなく、5軸ジンバルなんか使わないと厳しいかも。
まぁあとは歩き方とか、、、歩いて長尺撮らないとか。工夫次第だけど、良いカメラだから、動画も必ず綺麗に撮れるとは言えないかな。

いずれにせよ、本体予算以外に予算は考えた方が良いと思います。
まぁ、ビデオ三脚と外部マイクだけでもそこそこは撮れますけど。
    • 0

値段優先だとソニーはα6300パワーズームレンズ付き、パナソニックはlumixG8ですかね。

ただG8はレンズ付きは手動ズームです。またボディプラス電動ズームだと少し予算オーバーします。
ソニーはパナよりイメージセンサーが大きいのとAFが良いですが、動画を長時間、夏場だと10分しないで熱暴走する危険があり、それがネックです。センサーが大きい分パナより今後の交換レンズも大きいです。。
パナは熱暴走はほぼ心配はいりませんし、本体に5軸手ぶれ補正もあり、レンズ側と併せて補正が効くことと、他のメーカーのレンズを付けてもボディ側手ぶれ補正してくれるのが良いところです。
動画撮影中にシャッター押すと静止画(但し約200万画素)が撮れるのはパナです。
どちらも4K動画は撮れますからそこから約800万画素の静止画を切り出すという方法もあります。
今はデジカメ動画で映画撮影もされる時代ですから、動画に静止画にと手軽に使うには良いですね。
    • 0

後々まで考えるならsony 一台で済ませる考えならLUMIX

ただ一眼動画はそれなりの覚悟はして下さい。
単純に、メディア(容量がデカくなりがち)や予備バッテリー、三脚、こだわるならジンバルなど揃えだすとキリがないです。

まず、動画で何がメインですか?
    • 0

レンズ交換可能なカメラには、一眼レフとミラーレス一眼の2種類があり、LUMIXやSONYは後者のミラーレス一眼になります。

で、動画重視ならLUMIX。静止画重視ならSONYでしょう。
それと、SONYの交換レンズは値段が高いと思います。

個人的は、動画ならビデオカメラに徹するべきだし、静止画ならデジタルカメラ。
ミラーレス一眼は動画も撮れるよのオマケ機能と思った方が良いと思います。
静止画に徹するなら、オリンパスも選択肢に入れてあげて下さい。
    • 0