冬の風邪予防は「鼻○○○」が新常識!?>>

何ででしょうかね?。

A 回答 (12件中1~10件)

trockenです。

たとえば孔雀が羽を広げ求愛するとして
「俺の羽綺麗だろ」と見せます。
そばにいたもう一羽が「俺の羽はこいつより綺麗だろ」
と自慢します。
最初の孔雀は悔しいですよね。
他人の自慢は同時に自分を辱められていると
言う意識があります。
辱められて悔しいのは当たり前ですからね。
    • 0

自慢してる人が嫌いだからムカつく。

自分に劣等感があるからムカつく。

要は後ろ暗いような気持ちがあるから、受け入れられないだけ。
前向きに生きてるなら、そんな事全然気にならないと思うよ。
    • 0

気にするからです。

「ああ、さいですか・・・」くらいで相手してあげましょう。
自分の子供は頭がいいだの、米国留学しただの、親の遺産が○億円あるだの、ど~でも良いことです。
自分の家系は△◇時代の○×家なんだゾ!と自慢する人もいますが、要するに自己満足(オナニー)の世界なのです。
自慢に反論すればキリないんですが、
自分の子供は頭がいい→将来金稼ぐとは限らないよ。
米国留学した→金さえあればバカでも行けるよ。
親の遺産・・・→税金いっぱい払えばいいじゃんor親戚兄弟でいずれドロドロ劇じゃん。
うちの家系・・・→遡ればあんたもオレもみ~んな「猿」だよ。

もちろん「金持ち喧嘩せず」ですね。豚もオダテりゃ木に上ります。
    • 0

有りますね、むかつく事!

(1)日本は、謙虚、謙遜の精神を重んじる国だという背景が一つだと思います。

(2)自慢話する時人は直接言葉に出さないけど、話の最後は「君なんかには、とても無理だろう?ふっふっふ!」って、人をさげすむ言葉がつくと思うんです。自分をサゲスマレルのって、誰だって嫌ですよね。

(3)それと、必要以上に自慢話をする人は、元々、周りに好かれていない人が多いように思います。

私の場合は、これらが、重なり合って、ムカツいているように思います。

その集団の場で、実力が認められていない人に限って、昔の栄光とか自慢話をするものだから、思わず「そんだけ出来るんだったら、ここでやってみなッツッ!!」って突っ込みたくなります。。(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

だれしも、本当にその人が努力して得た結果の自慢話(苦労話を折り混ぜての)は、あまりしつこくない限り、素直に聞けると思うのです。

それに反して、さんざん、人に手助けしてもらったり、教えてもらったりしてヤットコさ出来た事を、さも自分だけが努力した手柄の様に自慢している話を聞いた時は、あきれてしまいます。・・恥ずかしながら、うちの会社の愛すべき「ア!(* ̄○ ̄)( ̄о ̄*)ホ!!上司」が、それなんです。(;^_^A

自覚がないというか、周りに感謝がないというか・・。
感謝の気持ちがないのは、嫌だな。。

(思うに、実力のある人は、上手く言った事を喜びこそすれ、自慢げには話しませんし、仮に、ちょっと自慢されても、自慢話の話し方が上手でかわいいですね♪こう言う人は、こちらも好感を持っているし、努力も知っているので、むかついたりしませんね。)
    • 0

自慢の内容如何では・・・?と思うのですが。

ある種、嫉妬心という感情を引き起こすメカニズムに触れてしまう内容だと、ムカツク、、、
自分も経験ある楽しい、幸せなものを引き起こす内容なら、幸せを分かち合う、、、
自分も経験ある哀しい、おぞましい体験を思い出させるものなら、悲しみ、恐れを分かち合う、、、
ということになるのでは、、、と思います。

例えば、
昨日、おいしいカニ食べたんだ~!

こんな自慢をされたとして、自分もよく、カニを食べたことあって好きなら、自慢して嫌がらせ
しているなんて感じません。
おいしい思いしたこと、誰かに聞いてほしくて、言ったんだナと受け取り、受ける方も、本当に
おいしいよねカニって。良かったね、とカニ談義に花が咲いたり、幸せを分かち合う関係が生まれます。
ストレスためてない普通の感情状態ならこうなります。
けど、受け取る側があまり幸せではないと、自分ばっかり、自慢?ムカツクー、となりますね。
食べ物ひとつでも(笑)

また、、、結婚していない2人の同性の話題で、
周りのみんながどんどん結婚してしまい、そんな中、その内のひとりが結婚することを打ち明けたとします。

話を聞いた、結婚に憧れを抱きながらもまだできない人は、凹みながら、顔をひきつらせて、おめでとう、
と言ってるかも知れません。
あまりにも無神経に、幸せいっぱいバラ色~を奔放にふるまわれたら、、、
結婚する友だちを疎ましくて、何かいたずらしてやろう、くらい、思うかも知れません。
でもこれが、暴力だんなさんから必死の思いで、ようやく離婚にこぎつけた人とか、
ちょっとしたことで、妄想と嫉妬で、だんな様にスパイまでつけてがんじがらめにしたり、自分だけ
贅沢放題する奥さんからようやく解放され離婚した人、、、だったりしたら、どうでしょう?
たいてい快く、おめでとう、、、、祝えると思います。

つまり、、、
相手に悪意がない限りは、感情を作り出す根源は、
自分自身の状態にある、ということなんですよね。
    • 0

私の場合ですが。

自分が話題の中心にいる、もしくはその場にいる皆と対等に話を進めている時は楽しいと感じます。
他人の自慢はそうではないですよね。
自慢している本人が一方的に話の中心になりますから、たとえ2人で話していても疎外感を感じます。
会話はキャッチボールとよくいわれていますが、一方的な自慢話はキャッチボールにはなっていないですよね。
つまらないしムカつきます。
    • 0

うらやましいからですかね。

もしその自慢より自分がまさっていたら、むかつかないとおもうのですが・・・どうでしょう?
    • 0

相対的にあなたが劣勢である事を示されるからです。

或いは、あなたが劣等感を感じているからです。
    • 0

自分に自信が無い人は、

他人の成功を素直に喜べないそうです。

• 0

それは自分が経験したことがないからじゃない?

• 0