電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めて車を買おうと思っているのですが、どの程度予算が必要かと、維持費について教えて頂きたいです。
新車、中古は問わずですがカーナビとバックカメラは運転にあまり自信がないので欲しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

カーナビとリアカメラは10万円くらいじゃないでしょうか。

毎月月極駐車場代がかかります。

車は毎年4月1日の所有者に4月に請求書が送られてきて、5月末日までに自動車税を支払う
感じです。プリウスは、3万9千500円。

新車登録は3年後に車検。以降は2年毎に車検があり、自賠責保険と、重量税が強制徴収され
それ以外に車検合格するための整備代ですので、プリウスの場合10万円くらい。

自動車は、事故の時の為に任意で入る自動車保険があり、1年間の定期契約です。事故を
起こせば3等級ダウンし、1年間無事故だと1等級あがるしくみ。車の型式とか年式とかに
よって、毎年の保険料が各自バラバラになります。30プリウスの場合年間3万円くらい。

走るのに、燃料のガソリン代が必要です。走った分だけかかりますが、30プリウスの場合
1カ月2千円とか、3千円くらいです。

車は、大学1年生の18歳の時に受験終わった人が免許取得し、そのまま中古車を買ってバイト
しながら、車の運転に慣れるということや、保険のかけ方とか、彼女を乗せてドライブとか
遊びに行く時のルート計算とか、休憩の計算とか、使うガソリン代を計算する。

免許を取った1年生の時に車まで買って、メンテナンス方法とかまで一気に1年目で全部
マスターして、4年生終わった卒業後に会社に入って、当たり前のように車を運転して仕事
する為の前段階の学習という感じです。

誰でもそうですが、経験して覚えていくという感じになるので、自動車保険とかの21歳未満は
高額になるとか、無事故とで等級が上がるとかは、体験しないと計算そのものがうまくイメージ
掴めないと思います。

私の場合は、福岡に住んでいますが、「あなたの乗っていらっしゃる30プリウス○○年式は、
九州ですと、保険料が基本いくらになります。現在はノンフリート等級20等級で、昨年度
事故での保険請求回数ゼロ回ですので、等級の値引きを入れ、年齢を考慮し、保険料は1年間で
このくらいになります~」と各保険会社バラバラの保険料を算出されます。

私の場合、満期日が6月になっていたので、それまでに各保険会社に見積もりをネットから
請求して、安い保険に入る。

なぜ安い自動車保険に入るの?

例えば、空間認知機能に障害でもあれば、それは事故を起こしたりする原因になると考えられ
ますが、普段事故がない。その実績をエビデンスとして考え、「またこれからの1年間も事故は
ないだろうなあ~」と予想を自分でする感じになります。

車の自動車保険は、車種とかによって大きく前後する保険料に変わる性質があります。
この為買い替えを検討した場合、中古車だと、保険会社のマイページとかで年式とか型式を入れたり
して保険料が、1年間、今と比べどのくらい変化するのか? を買う前に確認しておく感じ。

私の場合は、中古を買うと考えたので、1年間保証がついていたので、有償で2年保証を追加し、
合計3年保証にしました。

そういった保証に加入するとかも、買う人が買う前に自分で判断して決める感じ。

そんな感じなので、維持費とかイメージできないのであれば、ディーラーとかの店舗に出向き、
1カ月どのくらいの距離を走るとか伝え、維持費をざっくり計算してもらい、書類に書いて
もらう方が手っとり速いとは思います。

私の場合は、自宅前に月極駐車場があり、そこを利用しています。生活車を対象としている
月極駐車場になりますので、ボロい車が利用する場所になりますので、高級車を新車でポン
を買っても利用できません。

アパートとかの敷地内ある駐車場と一緒で、生活車を対象としていると、屋根などもなくて、
物音がすれば住民が窓でも開けてチェックして、異常だと判断すれば110番通報するような
自分で警備もするという形が日本で多い、生活車を対象とした月極駐車場となります。

高級なスポーツカーとかは、タワーパーキングとかに確認するという風な感じとなりますので
車を買う前に保管場所を先に探したりすると良いかと思います。

先週月極駐車場内で真夜中に喧嘩がありましたので、ポケットからスマホ取り出して110番
通報して警察呼びました。

警察官が到着したので、「通報者です~」と名乗り、免許証を提示し、無人で運営される月極
駐車場で人通りが少なくなった真夜中に喧嘩すると事件化する恐れがあると判断し通報に
至りました」とそれまでに目撃したことなどを伝えました。

5月は嵐が多くて、メイストームとか言いますが、6月の梅雨に時期は人殺しなども増える
感じがあり、事件化した後に通報すると恨まれる恐れもあるので、事件化しそうに見えた
段階で通報しないといけません。

通報すると、通報者は現場を勝手に離れることができず、「○○さんはもう寝る時間ですよね?」
とか警察官に言われるので、「はい、もう家に帰って眠ります」と言って家に帰ります。

月極駐車場は自分の家ではないので、管理会社にワードとかで「警察のお客さんが来たので
真夜中に警察呼んで処理しました~」と報告書をメールで送ります。

生活車を対象とした月極駐車場の場合、利用する人がそのように危険だと判断したりして
自分で警察呼ばないといけない感じになりますので、お金持ちの人とかですと、高級なカメラ
とかもある高額な月極駐車場を利用される感じがあります。

月極駐車場を選ぶ時のポイントとしては、安い利用料金のところほど、そのように問題を
起こす人が多いので、通報する機会が多い傾向にあることくらいです。
高級車を買う場合は、高額な月極駐車場の方が楽ちんです。
    • 0

車は100万円から一億近いものまである。

100万円の物でもメンテナンス、
ランニングコストは30万円を下らない。
    • 0