アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お金の振込について。
連絡先が全て消えてしまった人に伝言付きでお金を振り込むにはどういう手段がありますか?
伝えたいことがあるのですが、連絡ができなくて困ってます。。

A 回答 (3件)

相手が催促してくるまで待つという方法はだめですかね。


借金は借りたほうの返さないで放っておくのも悪いですが、貸したほうが催促しないことにも責任はあるという風に聞いたことがあります。
だから、親切な人は貸して返ってこないと今度は赤の他人が同じような方法で貸し借りを求めても絶対に貸さない人に変貌もあるから、そうなると、新たな人は迷惑当惑者ですね。金でなくて品物でも同じです。品物で呼びが存在しないともっと怖い。
同時に親に貸したものは親が許してもう払わなくてもいいよということで法的機関、贈与税とか言って税務署がうるさく言わない範囲の金なら、親の昇天後は無効になるでしょうね。相続税の世界ですが、返す相手がいないからね。相続の場合は税務署に聞いて処理するのが正解。
赤の他人に貸した借金は返す相手がいなくなってもう返す必要がないとなるか、返したくても連絡不能で数年(有効期間は法的専門家に聞いてください)立てば、もう考えなくてもいいかもね。忘れるも道。後は相手の出方を待ちましょう。
ただ法的にはこんなケースの場合、税務署に過去に言われたが、控除範囲があってそれを超えた借金の場合は返さないでそのままにしておくと収入とみなして所得税を課すケースがあるらしいです。借用書など公的書類があれば、そういう所に一度確かめることを勧めておきます。大変あなたはこんな質問をするということでまじめな人なのでしょうね。
私の知り合いではすごくルーズで自分の都合ばかり優先していつ返すのか全く分からない人がいます。その人は催促すると、馬鹿野郎。俺たちの間で何を言っているかなどと怒鳴る人でした。当人はすごく貧しいというか、それを理由にして開き直る人でした。気が付いたらもう貸して数十年過ぎています。無責任男というほかはないのですが、もう連絡先も消えてどこでどうしていることやらです。いうなればないがしろにされたということなんだろうがね。少額で高額にならねば我慢も道ですが、貸したほうの言い分。
    • good
    • 1

窓口で送るとできますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます!

お礼日時:2018/06/25 10:28

短い文章ならATMで


振り込み依頼人の変更で

伝えたい言葉を打ち込めばいいけど

そんなに短い文章じゃ伝わらないだろうし

相手が通帳記入しないと見れないし

ダメか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、記帳してなかったら見れないですよね(・・;)

お礼日時:2018/06/25 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!