アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愚痴が混じった長い質問です。どうしても意思を伝えたくて長いです。すみません。
4年前に卵巣癌になって、生理が止まりました。数年前から生理を戻すためにホルモン補充治療をやったり中止したりしています。

前からやりたくないと言っているのに先生が聞いてくれないんです。

更年期症状が治ってから月経が来るものと思っていたのに、両方あるんです。
更年期症状+月経で下着が汚れるですっごくイライラしています。
(卵巣癌になる前に、しょっちゅう衣類を汚していました。姉も汚していたので、一緒に洗っていました。なのに母は私だけを叱りました。衣類を汚してしまう度にそうだったので私は卵巣のドナー制度がないか探しました。そんな中、卵巣がんになって、生理が止まって夢が叶ったのに、何故戻さないといけないのかと疑問でいっぱいです。母は未だに言い訳をしているので絶対戻したくありません)

薬の副作用で怠いし頭痛いし吐きそうだしもう嫌です。
先生に言っても頭痛薬と吐き気止めが出されるだけです。

思い切って「やりたくない」って言っても、「子ども欲しくないの?」って言われます。
そういう現実的な話は大嫌いで、もう、「やりたくない」って言えないでいます。
仮に今、苦労して治しても、子どもは(自身の男性嫌いな面も踏まえて)絶対できるという保証はないだろうと思うんです。
(それに、「貴方の癌は基本遺伝しない」と言われましたが、「じゃあ私の体がもし特殊だったら遺伝するのか?」としか思えないんです。自分の子どもが癌で苦しむ姿を見たくありません。だから子どもが欲しくなったら養子をもらおうと思っています。血がつながっていようが繋がっていなかろうがそんな事は関係ないと思っています。それ以前に、可愛い姪っ子がいますから1番は、養子をもらわない方向で考えています。)

私の体には今卵巣が少し残っている状態です。
私は医学部ではありませんが、ホルモン補充の薬を飲むことにより、どうしてもその卵巣に負荷がかかっているとしか思えないんです。
血液検査で、女性ホルモンの値を示すエストラジオール?という値を検査すると毎回少しずつ上がっています。
そんなだったら、無理に負荷をかけずとも、待つべきだと思うんです。
というか私は、再発の事が過るので待ちたいです。

それに私は大学生なので、薬を飲むより待ったほうが勉強もできて良いです。
癌で高校を中退しているので、再発は勘弁です。
更年期症状だけの時に、高卒認定も大学受験も乗り越えられたので、生理と更年期症状を両立するのは嫌です。

本当に長くなってしまいましたが、どうすればホルモン補充治療をやらないで済むでしょうか?
今19歳なんです。20歳になっても意思は聞いてもらえなさそうです。
今、考えているのは、3か月に1回行っている病院をブッチする事です。
親の監視もとで暮らしているので、こんな歳ですが、親の前で駄々をこねようと思っています。
(1人暮らしとかなら病院に自分で電話しますが、今すれば親に報告が行ってしまいます)
ホルモン補充治療をやりながら早急に治すことを目標にしていましたが、もう無理です。

回答お願いします。

A 回答 (1件)

卵巣がんにかかったことがあるわけじゃないのであれこれ言えませんが、ひとつだけ。



>ホルモン補充の薬を飲むことにより、どうしてもその卵巣に負荷がかかっているとしか思えないんです。

これは、まったく逆です。
ホルモン補充療法は、本来卵巣から分泌されるホルモンを外から補充して、卵巣を休ませるものです。
ホルモン補充が足りないと、女性ホルモンを増やすために卵巣刺激ホルモン(FSH)の分泌量が増えるので、過剰な刺激を受けて卵巣が疲弊します。

元々生理が重いタイプだったなら、ホルモン補充療法は副作用が厳しいかもしれませんが、止めたら結局別な異常が出るだけだと思いますよ。
骨がもろくなるので、道でこけただけで骨が折れるようになったりとか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!