アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

糖尿病で酒が飲めません。

酒の代わりに毎日カロリーゼロのコーラ飲んだら、体のどこか悪くしますか?

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございました。

      補足日時:2018/06/26 10:43

A 回答 (8件)

悪くすると思っておいたほうがいいです。



高校の生物学や保健体育で学ぶような基礎的な栄養学の知識だと、血糖値が上がるのは糖が腸から吸収されるから、太るのは摂取カロリーが消費カロリーを上回るからです。この考えでいくと、舌に甘みを感じさせるだけで腸からの吸収はほぼ無視できる人工甘味料はいくら摂っても体に影響しないことになり、それゆえ世の中にあふれているのですが。実はそう単純な話でないことがだんだんわかってきています。

わかりやすくまとまった文章が以下にあるので読んでみてください。
https://www.alic.go.jp/joho-s/joho07_001494.html

他にも、脳神経系に悪影響を与えるとか、アレルギーの原因になるとか、いろいろと慢性的な悪影響を与える可能性が指摘されています。一例を示します。
https://www.nhk.or.jp/seikatsu-blog/400/155986.h …

念のため、世の中には実に多種多様な研究結果があるので「悪影響与える可能性がある」ものを何でもかんでも怖がっていたら何も食えなくなってしまうのも事実です。魚のおこげとかポテトチップスとかひじきとか。しかしながら、わざわざ毎日コーラなんて飲まなくてもいいだろうにと思います。

私も血糖値と尿酸値が要注意で、なので清涼飲料水はなるべく飲まないようにしています(清涼飲料水には果糖ぶどう糖液糖が大量に入っているが、果糖は尿酸値を上げる)。一旦慣れてしまうと、コーラなんて甘すぎるもの飲みたいと思いません。ただの炭酸水のほうが美味しく感じられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/26 19:42

好きな人はいますか?



その人のケツのア穴にキスしたら酒のことなんて忘れるわよ。

たかが酒なんて飲めなくてもいいじゃない?

好きな人のアナルキスをして
そのアナから出る汁をチュルチュル吸いましょうね。

相手は

きゃー!

こんなの初めてー!

っていうころには眠くなりますからね。

お身体お大事にね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/27 21:04

下記に議論されていますが、結論ははっきりしてはいません:


http://biz-journal.jp/2016/08/post_16228.html

先ず言えることは人工甘味料も膵臓を刺激してインスリンを分泌する可能性があるらしいが、それほど大きい影響はないらしいのです。
人工甘味料も無害ではないらしいが、それがどのような影響を糖代謝に与えるのかについては、今後の研究を待たないといけない、というのが研究者の現状認識のようなのです。

例えば
https://diamond.jp/articles/-/42170
によると、人工甘味料(スクラロース)を飲んだときのほうが、水を飲んだときより、血糖値のピークが高くなるという研究報告があったりしています。
また、味覚を狂わせるといった副作用も何かあるのではないか?というような疑問も囁かれています。

気持ちが悪いので私自身は砂糖以外の甘味料を使った食材、特に飲料は摂らないことにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/26 19:47

実のところ酒は飲めます。



悪い情報かもしれませんが・・・・
条件は蒸留酒である事。焼酎、ブランデー、ウィスキーである事です。
アルコール自体に血糖値を下げる効果があります。
注意すべきはつまみで、糖質ゼロである事と、動物性の食品である事です。
肉、魚、卵、バター、チーズ以外は摂らないようにします。
調味料はもちろん塩のみです。

カロリーゼロというより糖質ゼロの飲料は体にいいとは言えませんが、
血糖値自体には影響は出ません。
トクホの飲料は難消化性デキストリンが食物繊維の代わりに入ってますが
最終的には糖として体内に吸収されるので選ばない方が無難です。

どうしても糖質制限が続いて甘い物が我慢できないようであれば、
致し方ないと、いったところです。

農薬使用の食品よりは遺伝子組み換えで農薬不使用の方がまし的な考えで
いきなりやめられないなら、我慢するより徐々に減らしていくような考え方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/26 19:40

ゼロカロリーのコーラーに入っている「アセスルパーム」という人口甘味料の成分が体に悪い。


ラベルに表記されている成分表がありますよね。
書かれている成分をネットですべて検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/26 10:47

糖尿病の方の大敵!砂糖!!



その砂糖がコーラには、角砂糖25個も入っています。

ジュースや、果物は糖尿病の方には、大敵です。

我が家の夫も糖尿病ですが、焼酎を飲んでます。

蒸留で糖分は除かれていて、焼酎には糖分は入っていません。

が、製品によっては後から糖分を添加しているものもありますが、

ラベルに砂糖を添加しているものには「砂糖添加」と表示されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/26 10:47

糖尿病なら、


ジュースは主治医に
禁止されてるはずですよ

痛くも痒くもないから、
油断していると
合併症から透析に成りますよ

甘いと感じるモノは、
口に入れないコトです

食生活を見直し
血糖コントロールすれば
大丈夫ですからね

頑張って下さいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気をつけます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/26 19:43

皆さん勘違いされるんですが・・・


カロリーオフやカロリーゼロの表記はカロリーの話で
糖質や糖分がゼロではないのですよね~。
ですから糖尿病なら症状の重さにもよりますが
カロリーゼロのコーラでも多量には飲まないほうがいいですよ。
少しの量で血糖値に異常がないなら問題はないと思いますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マジで…知らなかった~

お礼日時:2018/06/25 04:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!