アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。半年前に借家に引越してきました。BSのアンテナがあったのですが、ウチのTVがBS対応でなかったため、衛星放送は見られませんでした。
引越して来てまもなく、NHKの人が「受信料払って」と来たのですが、ウチはそういう手続きはいつも主人がネットでしており、NHK受信料は既に引き落としになっていて、BSは見られない旨伝えて帰ってもらいました。

この前、主人がチューナーを買いました。よく映らなかったので、業者さんが直してくれました。
すると突然NHKの人が来て「BSの受信料半年分払ってください」って言うんです。いきなり来て半年分払えというのが気に入らなくて、主人が不在だったこともあり「主人にまかせてありますのでまた来てください」と帰ってもらいました。

そこで、
1.半年前にBSが見られないことを伝えてあったのに、なぜチューナーを買ったとたんにまた現れたのでしょうか?どこからそういう情報がNHKに入るのでしょうか?アンテナを直してくれた業者さんがリークしているのでしょうか?
2.突然訪問しておいて半年分払えってどういうことでしょう?
ご存知の方、お願いします。

A 回答 (4件)

BSアンテナとチューナー内臓ビデオを買ってしばらく経った頃に家にも来ました。



驚いた事に買った店名から機種名まで知っていたので気持ち悪かったですよ。おそらく店かアンテナ工事業者が連絡しています。顧客の情報を平気で流す様な所は二度と利用しませんけどね。

当然半年分が納得出来ないなら抗議すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BS見られるようになったとたんにNHKの人が来る、っていう体験された方、いらっしゃるんですね。
>買った店名から機種名まで知っていた
恐すぎます!ウチの場合は、チューナー買ったでしょ的なことは言われず、当然のように「払ってください」だったのですが。
店がリークしている可能性もありますよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/27 00:15

NHKが来たのはたまたま偶然かも知れません。

ただしNHKは、地域スタッフという外部の人間が日本全国の家という家をしらみつぶしに訪問して調査を行っています。ひょっとすると町の電気屋にも浸透して情報を得ている可能性はあります(これは地域スタッフ個人の努力ですが)。

半年前からBSが見れていなかったのなら、払う必要はありません。その旨を伝えて帰って貰いましょう。

地域スタッフの基本的なスタンスは、アンテナがあればテレビがある、BSアンテナがあれば衛星を見ている、というものですので、BSアンテナがありBS契約をしていないので未払いと見なされていたのだと思います。

もし、地域スタッフが納得しないようでしたら、局に直接苦情を言うといいと思います。

余談ですが、地域スタッフへの対応はセオリー通りの正しい対応でしたね。これは覚えておいたほうがいいと思います。(あまり書くと削除されてしまうので詳しくは言えませんが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>BSアンテナがありBS契約をしていないので未払いと見なされていたのだと思います。
そうなんですか。ちゃんとBS対応じゃないって言ったのに、不愉快ですね。
受信料のことを言われたときには、事態がのみこめずパニックになってしまい、こう対応するのが精一杯でした。これでよかったんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/27 00:09

NHK受信料を集めて回っている人たちは新聞勧誘員と同じモノだと思いましょう。


中には平気で“のぞき行為”をする人もいます。
近くのNHKの営業所(?)に行ってキチンと話をしたほうがいいです。
個人情報の取り扱いについて確認したいこと、最近買われたチューナーの
領収書を提示して過去半年間テレビが見られる状態に無かったことを
説明してチューナー購入の日からの受信契約を交わすようにするのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>中には平気で“のぞき行為”をする人もいます。
恐いですねー。払う気持ちも失せます。
BS対応じゃないって信じてなかったのかなぁ、なんて気もします。
チューナー購入以前の分は、払わなくてもいいんですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/27 00:01

 色々と考えられますが、偶然ではないでしょうか。


 たまたまその業者が出入りしているところを、目撃していたとか。

 NHKもアンテナが上がっている以上、定期的に催促にきますね。半年分というのは、引っ越してきてから今までの分ということかもしれません。
 でも、ちょっと強引ですね。借家で元々アンテナがつけられていたこと、使っていたTVはBS対応でなく視聴することは出来なかったことをちゃんと説明して、視聴を始めた月から契約してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>アンテナが上がっている以上、定期的に催促にきます
知りませんでした。ちょっとホッとしました。
「半年分」というのは、来年3月までの分、という意味なのかもしれません。でもその場合、半年前にBS対応でないことを告げていたのに、いきなり「払ってください」と言うのはなぜ?って、疑問ですけど。
とにかく、今までは見られなかったのですからその点ははっきりさせます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/26 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!