プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月娘が入籍しました。式は仕事などの都合があり一年後か二年後くらいにと2人は考えていました。ですかせっかくなら親としては、子供ができる前に式を挙げて欲しくてお願いしたら、式場に出向いてくれて決めてきてくれました。それは、良かったのですが、すでに日にちを決定して主人に報告したら、俺の都合も聞かずに決めた事に怒って不機嫌になりました。早く決めたのに怒る父親に娘は納得いっていません。結婚式をするのは娘たちなのにそんなに怒る事なのでしょうか。日にちは、1週間のうちなら変更もできます。しかし、もう決めたならいいと逆ギレです。主役は娘たちだと思うのですが…
どう思いますか?

A 回答 (9件)

予定 って どれくらい先なんですか 一週間先? そんなことはないですよね 2か月以上先じゃないんですか?


>俺の都合も聞かず
じゃぁ あんたは娘の結婚式よりも大事な予定があるのかい? と言い返しましょう。

私の子供の結婚式は 数か月先の予定でしたが 都合なんて聞かれませんでした O月O日にやるから だけでした。
もちろん私はOK もし、予定があったとしてもそっちをキャンセルか延期するでしょうね。
    • good
    • 0

絶対に出席して欲しいと思っているなら都合を事前に聞くはず。


式場で打ち合わせ中に電話一本すればいいだけ。
それすらしないのは、娘さんがお父さんは出席してもしなくてもいいと思っているから。


と旦那さんが疑っても仕方ない状況ですから、旦那さんが怒るのも無理ないと思いますよ。
    • good
    • 0

男親は 娘を嫁がせる事自体が不愉快なのです。


それでも我慢している状態の時に 不意打ちはダメですよ。
文句言う人に決めさせる。
自分が思う方向へ誘導した後に決めさせるように
それが 上手くいく秘訣だと思います。
父親に取っては母親とは違う感覚で愛している娘のことですもの。
そりゃぁ 怒るのは無理からぬ事だと思いますよ。
    • good
    • 0

ここは質問者様がきちんと御主人を諫める場面なのではないですか。


親がせかしておいて、いざ決まったら文句を言われる、では娘さん夫婦も
立つ瀬がありません。

「私たちの意向を聞いて娘達は早々に話を進めてくれたのだから、文句ではなく
感謝しないといけない」ということです。質問者様夫婦のいざこざは娘夫婦には
関係のないこと。夫ときちんと話が出来ないなら、娘夫婦の気持ちを最優先に
考えて自由にさせてあげましょう。現在鬱病で相手の気持ちが考えられず
トラブル回避能力が低下しているなら口を出さないことが一番です。
    • good
    • 1

>うつの気持ちはだれにもわかりません


理解はされにくいでしょうね。
しかし、大事なのは理解してもらうことではないと思います。

正直に申し上げて「鬱の母親とその原因になった父親」というのは、
結婚相手の両親としては喜ばしいことではありません。
どちらかといえば「考え直した方が良くないか?」と言われる可能性の方が高いです。
あなた方がどういう夫婦関係を継続しようが自由だとは思いますが、
娘婿やその親族関係に「鬱だから」を理由にして何かやらかしませんように。
娘さんの結婚の足手纏いにだけはならぬよう、最後の親の務めを果たしてあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手には母親しかいません。しんぞくとも絶縁状態です。お婿さんも寂しい家庭に育ったのでわたしは、どんなことがあっても2人味方。
守ります。考え直すとは娘にもう離婚しろという事ですか?あなたは医者ですか?

お礼日時:2018/06/25 08:54

娘さんが旦那家族、親戚に嫌われないように、厳しくした方がいいです。



私の弟嫁は親戚に嫌われてます。
ただ、私の親戚はみんな優しいから普通に話して意地悪してないけど、そんなの稀です。

結構やり過ぎ位気を使う位で丁度いいです。
    • good
    • 0

夫がそういう性格であることは把握していなかったのですか?


こういう人は普段から「自分に相談なく決められること」に拒否反応出ると思うんですが。
できれば妻であるあなたが夫の性格を把握して上手く立ち回るべきだったかなーと思います。

いつもは事後報告でもいいのに今回だけこうなったのなら仕方がありません。
「夫が非常識」と娘と同調してネットで質問する前に、
夫の性格を把握しているであろう妻のあなたがうまく取り持ってはいかがですか?
「逆ギレ」なんて言わず、彼が何故そこまで怒ったのか気持ちを聞いてあげて下さい。
「普通はこうじゃない」ことも分かり合える努力をするのが夫婦だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は今うつ病を患っています。
言い訳にしかならないと言われても仕方ないですが相手の気持ちまで考える余裕がありません、ちなみにこうなったのは日々夫の態度でです。うつの気持ちはだれにもわかりません

お礼日時:2018/06/25 08:28

私なら親の都合聞きますね。


もちろん相手の親の都合も。
こういう事が起こらないようにもありますし、何か仕事の繁忙期とかなんか重なったら、親も疲れるだろうし色々想定して、相談しながら決めますね。

私が結婚式したときはそうでした。

相談するのは、常識かな。
なので、娘さんってより、旦那さんが気を効かせてご両親のご都合はいかがですか?と、聞くべきでしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親の育て方が悪いですね。23という若さもあり常識が無いと言われでも仕方ないです。

お礼日時:2018/06/25 08:24

私は娘さんの立場になりますが…その状況で父に怒られたら、私も納得いかないですね〜。

私たちも子どもじゃないんです。仕事や周りの状況も考えながら、一番ベストな時期として1〜2年後にしたはずです。今すぐにしない理由がそこにあったんです。
ですが、大事な親の言うことなので、親の気持ちも汲んで、こちらが譲って(多少無理をして)、早めたんです。
俺の都合も聞かずって……俺の意見を聞いて時期を早めたのに、日にちまで指定されなければならないのですか?
百歩譲って娘の結婚式よりも大事な用事でスケジュールが埋まっていて、時間が取れないのなら分かりますが…果たしてそんなに重大スケジュールで毎日埋まっている人がいるのやら。

娘さんはお父様の気持ちを汲んで、年単位で都合を合わせたんです。日にちくらい自由に決めさせてあげて下さい。質問者様の仰る通り、あくまでも主役は娘さん達ご夫婦です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なお返事ありがとうございます。娘も同じことを言っていました。たとえ用事があったとしても、断れる事だと私も思っています。

お礼日時:2018/06/25 07:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!