アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式、友人からの手紙

新婦の友人代表として必死に考えた手紙を披露宴で読んだ際、新郎友人側、70名ほどが全体的にずっとザワザワしていて、読んでる最中、とても不快な気持ちになり、落ち込みました。親友の結婚式なので必死に準備したのに悲しく、むなしく、1週間たっても未だに引きずります。。

A 回答 (8件)

主様が伝えたかったのは 新郎側にですか?そういう場所でのスピーチって


案外 そんなものだと思っていかれる方が良いと思います。
主様の言葉は新婦様側にはちゃんと伝わっていると思いますよ。
嬉しかったと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意気込みすぎちゃいました。

お礼日時:2018/07/02 19:54

新婦に宛てた手紙なら、他の人に聞かせる筋合いの物では無いので、聞いて無くても良いのでは。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/02 19:54

そんなの良くある話


気にするコトありません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あんなにザワザワしてたのは初めてだったので。。でも気にすることないですよね、新婦は喜んでくれましたし。

お礼日時:2018/06/25 10:17

それはイヤな気持ちになっちゃいましたね。



友人スピーチでのざわざわはよくあることです。私自身の結婚式でも、ある余興の時にざわざわしてしまって、私が頼んだ方だったので、気を悪くされたのではないかとドキドキしました。

もしかして新郎や新婦の方が申しわけないって気持ちになっちゃたかもね~。
あなたが悪いわけではないので、気にすることはないのです。もし新郎新婦から「ざわついて申し訳なかった」と言われても「そんなことない、スピーチ出来て良かった、いい披露宴だったよ」と優しい嘘をつきましょうね。

私自身もスピーチで上手くしゃべれなくて落ち込んだり、せっかく一生懸命練習して歌ったのに最後新郎から「うわずってたね~」と言われ夫婦共々苦手になったり、色々あります。人生経験だと思えばいいんです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しい嘘は必要ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/25 10:12

得てしてそういうものです。

見ず知らずの他人のことなどあまり考えません。

ただ強いて言うなら、持ってきた手紙をただ読むだけの演出は受けません。短くても良いから自分の言葉でスピーチすれば(笑いが取れればベストですが)良かったかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。場の雰囲気にのまれちゃって、手紙読むのに精一杯でした。

お礼日時:2018/06/25 10:13

結婚式の挨拶大変でしたね


でも私も何回も結婚式には出ていますけどそんなものでしたよ
でもその場はざわついていてもあなたの親友はあなたの言葉を受け止めて聞いていたと思いますよ
それでいいじゃないですか
たしかに少しがっかりはしますけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それでいいですよね。そんなこともありますよね。ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/25 10:13

披露宴の手紙とか新婦の親への感謝の手紙以外みんな世間話してるから気にすることないよ。

そんなに静かにしてる結婚式あったら逆に怖いよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気にしないことにします。ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/25 10:13

別に構わないのでは?


新婦の友人として責任を果たしたのですからね。
新郎友人がザワついていたとしたら、他の出席者もそう感じていたでしょうから、評判を落とすのは新郎です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
気にしないようにします。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/25 08:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!