初めての店舗開業を成功させよう>>

郵便局でアルバイトをしているものです、先日エライサン達(局長以下それなりの役職者)がチラシ配りをしていることに触れ夜遅くまで大変だなあと話しているとこくいちだからなあ24時間勤務なんだと言われました。こくいちってなんですか。

A 回答 (5件)

中央労働委員会告示第1号(平成15年4月1日)に指定された職員のことです。


http://www.japanpost.jp/top/disclosure/organizat …
(27参照)

郵政公社の職員の役職は、
郵政事務官→主任→総務主任(班長)→課長代理→上席課長代理・・・という順に上がり、(ここまでが組合員)、ここから上が管理職となり→課長・副局長→局長となります。
ここで課長代理になったあたりで、告一の辞令を受けることがあります。
つまり郵便局の経営を任されるようになるわけです。
そうすると、身分は組合員でもなく、管理職でもない、中途半端な状態になります。
告一となった職員が極めて厳しい環境にさらされるゆえんです。

http://www7.plala.or.jp/papaman/bunai.html
(長いので「告1」で検索してください)

参考URL:http://www.japanpost.jp/top/disclosure/organizat …
    • good
    • 2

試しに検索していたら、見つかりました。


「告一」のようですね、次のサイトにありますが、なんだか良くはわかりませんが、管理職でも組合員でもない立場の人のようです。
http://kotaikyo-ayabe.cocolog-nifty.com/tanjukai …
    • good
    • 0

#2です。



そうなんですか。
旧郵政(郵政省・郵政事業庁)の頃は、
幹部候補は国家公務員1種から採用されていたので、
てっきり国家1種かと・・・。
うかつに回答してしまい申し訳ありませんでした。
それにしても、本当に謎めいた言葉ですよね。
    • good
    • 0

国家公務員1種の事です。


(1級ではありません)

この回答への補足

課長、課長代理等局長も含む程度で凄い上の機関から突然、こくいちって任命書が届くそうです。すると24時間勤務だそうです。それは決められたものではなく如何なる場合も休んでいようが呼ばれたら行かなくてはならないというようなものらしく、無論超勤はつかないそうです。と聞きました。良く分かりませんが・・・。国家公務員1種とは無関係です。

補足日時:2004/10/26 18:51
    • good
    • 0

国家公務員1級のこと?

この回答への補足

国家公務員1種だと思うのですが、そんな人達は居ません・・・。なぞめいた言葉なのです。

補足日時:2004/10/26 18:46
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q降格願いに応じてくれない場合の対処方法

降格願いに応じてくれない場合の対処方法

現在直属部下10人程の課長職をしております。
専門知識(管理会計、税法、会社法他)には自信があるのですが、管理職として部下の指導、育成、管理及び上司とのコミュニケーションについて悩み限界を感じております。実際体調を壊しております。
上司に降格(職)希望を伝えた所、「ダメだ」、「ムリ」だけでした。
そこで担当役員、人事部課長に降格願いを直訴したのですが、全くとりあってくれません。
(2年言い続けております)
どうしても役職を降りたい場合(出来れば穏便に)どういう手段がありますでしょうか?
組織に所属している上、命令違反というのは重々承知しておりますが、毎日が苦しいのです。
なお、転職する気はありません。以上、恥ずかしながらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

安全衛生法による健康診断と健康上の理由をもとに配置転換の希望を申し出る 医師の診断書があれば 会社は安全配慮義務があるので 重大なことになる前に対応しなければなりません。

医師が続行可能をすれば無理です。悩んで精神的にやんだら治療しながら医師に診断書をお願いしましょう。

ただし健康上の理由から解雇ということは法的には可能なので重篤な労務不可能状態が続くと 自然退職にもなりますのでやはり健康を取り戻すことが重要です。

穏便に済ます唯一の方法は 圧倒的に反論不可能なやり方で押し通すこと。これしかありません。
魚を取るのに釣竿とえさを持ってはだめ あみもだめ 手榴弾を投げ込みましょう。

命令したものには義務があります。

Q郵便配達員の出世ってあるんですか?

現在,郵便局の配達員を正社員としてやっていますが、このまま定年まで郵便配達をして朽ち果てると思うと,仕事が虚しくて仕方がありません。ホワイトカラーとして活躍したいのですが、管理職等 出世の道は郵便局員にはないのでしょうか?

Aベストアンサー

出世しますよ。

ただ、上からの要求と下からの反発の間で 苦労することは

目に見えています。

私の弟が、郵便局員で集配をしていましたが、

役職に就いてから、げっそりと、痩せてしまいました。

上からのノルマと下からの突き上げで、、、。

「あのまま、気楽に集配してた方が良かった、、」と

お酒に溺れてしまっています。

お給料は、多少は上がったようですが、下の方のノルマ達成が

出来ないと身銭を切っているようです。ですから、多少の

お給料アップなんてほとんど意味がありません。

皆、下の方のノルマ補填のために、消えていってます。

下の方が、ノルマを達成出来ないと上司である弟の成績に

なってしまいますから。

神経だけ使っているだけ、損してる感じです。

Qメンタルを病んだ課長の仕事の仕方

長文失礼します。
管理職の課長職3目の地方公務員、56歳です。定年まであと丸4年です。8年くらい前からメンタルクリニックに通い始め、睡眠薬や安定剤、うつ病の薬を飲み始め、良くなっては、また再発の繰り返しです。
私は技術職でしたが、事務職の課長になってから、必死に自分なりに仕事をやってきましたが、人事評価でD判定を受けてしまい、病気が悪化し3か月休職しました。夜も眠れず、外に出歩くことさえできなくなってしまいました。 今でも通院しており、寝る前、リフレックス30mg、レキソタン2mgを飲み、朝はサインバル40mgを飲んでいます。復職してから自分なりに仕事をしてきましたが、残業もできるだけしないように割り切って仕事をしていました。幸いにして、部下の係長が優秀でずいぶん助けられました。一か月位前、人事部との面談がありました。まだ薬を飲んでいること。たまにはお酒も飲んでいるということを伝えました。
異動の内示があり、私は異動することになりました。元の職場に降格で戻るか、現在のポストの課長のままでいるのか不安でした。ふたを開けてみれば、自分の希望部署ではない課長職でした。私はびっくりして、その日は一日中仕事が手につきませんでした。異動がないような噂もありましたが、現実は違いました。その部署は、技術系の課長がなるポストでありますが、まさか自分がいくとは考えてもみませんでした。技術屋上がりで、事務やとりわけ人のマネジメント能力はなしです。対人関係が大の苦手です。自分でももう使いものにならない課長ということは十分承知しています。ただただ、初めての職場ということと、その課の係長も異動になり不安と恐怖心で仕事のことが頭から離れなくなってしまいました。
子供がまだ大学2年生なので、まだ辞められませんが気分が滅入っています。
人事評価が2回連続D評価になってしまい、通信教育も受けました。(ペーパーテストだったので、点数は良かったですが・・・・。)
自分ではダメな管理職なので、気楽に考えようとしても恐怖心と不安で夜もあまり眠れません。また休職になってしまうのではないかと不安になります。
今後どうやってあと2年勤められるかどなたが良きアドバイスを・・・・。

長文失礼します。
管理職の課長職3目の地方公務員、56歳です。定年まであと丸4年です。8年くらい前からメンタルクリニックに通い始め、睡眠薬や安定剤、うつ病の薬を飲み始め、良くなっては、また再発の繰り返しです。
私は技術職でしたが、事務職の課長になってから、必死に自分なりに仕事をやってきましたが、人事評価でD判定を受けてしまい、病気が悪化し3か月休職しました。夜も眠れず、外に出歩くことさえできなくなってしまいました。 今でも通院しており、寝る前、リフレックス30mg、レキソ...続きを読む

Aベストアンサー

睡眠の確保や落ち込み感の回避にクリニックへ行って薬を処方してもらうのも大切です
が、良い心理カウンセラーはいないか検索してみて、苦しい胸のうちを吐露しに行かれ
るのも一手ですよ。普通に扱われて異動になったら不安になる・・・では、病人扱い
されて降格・ヒマな部署なら良いのですか?それはそれで周囲の目もきつくて厳しいと
思いますよ。ダメ課長とかD評価とか、うまくいかないことを気にされていらっしゃる
ようですが、気にしてもしなくてもすでに出た評価は、当たり前ですが変わりません。
投薬を受けながら、まじめに生きてらっしゃるのが今です。松葉杖の力を借りながら歩い
てるのに、遠足で先頭を歩けないって嘆いても仕方ないでしょ?それと同じですよ。
良くなってる時期は、きっとD評価ではないはずだし、気分が重いっていう時期は、
もしかしたらD未満かもしれません。そういったことを、たくさん受け入れられるように
なったら完治ですから・・・受け入れられない自分を受け入れるっていう矛盾との戦いが
2年あるだけですよ。

Q勤続40年の郵便局員だった父が退職金0円とは…

父は何をやらかしたのでしょうか???

汚職…?

どんな汚職をすれば退職金が0円になるのでしょうか???

それとも私と兄が二人とも障害者で働けないし、働かないので、

そのために隠しているのでしょうか…。

だとすると逆効果で両親の老後、一家4人の行く末が心配で

精神疾患が悪化します!!!!!!!!!!!!!

(1)何をやったら退職金が0円になるか。
(2)一般に勤続40年の郵便局員の退職金をざっくりと。
(退職時保険課課長代理)

お教えください!!お願いいたします!!

Aベストアンサー

(1)勤続40年で退職金0円はショックですね。
思い当たる節として、退職前に何か問題を起こして、つまり不詳事案を起こして懲戒免職になった時には、退職金は支払われません。辞めたときに、お父さんの表情は何かショックな様子でしたか?そういう表情によって、職場で何が起きたかが推察できます。
本来なら、0円ならお父さんが騒ぐはずですが、お父さんは冷静なのですか?それなら、お父さんが事情を良く知っているはずですので、まずはお父さんになぜか詳しく聞いてみたらどうですか?あなた達が障害者だから隠してるこということは無いと思います。お父さんが言わないなら、思い切って、職場に尋ねてみてはどうかと思います。
 また、これからやっていくのに、お父さんは行く末の生活設計をどう考えてるのか、お父さんにきちんと問い質したらいいのではと思います。
(2)一般には、2800万円から3000万円位もらえるはずです。課長代理なら、3000万円に近い数字です。ひょっとして、使い込みでその補填とか・・・どうも悪いことを考えてしまいますが、やはり、0円はおかしいですよね。お父さんが冷静なのも気になります。仮に、愛人がいて(お父さんは、そういうタイプでもあるのかな?)、そちらに貢ぐとしても、ある程度の退職金は家庭に納めます。
 はっきりお父さんと正面きって、話し合う必要があると思います。あとは、こっそり貯金通帳を調べるとかもありますね。
 いずれにしろ、お父さんの様子を観察しつつ、話し合いの機会を設けて、今後の設計をどうするかも含めてきちんとけじめをつけた方がいいです。

(1)勤続40年で退職金0円はショックですね。
思い当たる節として、退職前に何か問題を起こして、つまり不詳事案を起こして懲戒免職になった時には、退職金は支払われません。辞めたときに、お父さんの表情は何かショックな様子でしたか?そういう表情によって、職場で何が起きたかが推察できます。
本来なら、0円ならお父さんが騒ぐはずですが、お父さんは冷静なのですか?それなら、お父さんが事情を良く知っているはずですので、まずはお父さんになぜか詳しく聞いてみたらどうですか?あなた達が障害者だか...続きを読む

Q郵便局の事故係から示談金の請求がきました

交通事故の示談についての質問です。

1年10ヶ月前に妻の母がバイクで郵便配達のバイクと接触事故を起こし、比率は母8:先方2ということになっていました。

母とは離れて暮らしている為、詳しい話は私も先日聞いたばかりなのですが、先方の年齢は50代後半で、事故により足に身体障害者12級の後遺症が残ったそうです。
保険は自賠責のみでした。

先方が郵便局の配達バイクだった為、郵便局の事故係が保険や示談の対応をすることになったらしいのですが、1年たっても連絡が無く、それからも母からは何度も状況確認の電話を入れたのですがすっと「確認中です」で引き伸ばされていたそうです。
また、その間に郵便局の事故係の担当者は2回変わったようです。

そんな中、1月に自賠責保険の保険会社から先方に344万円を支払った旨の手紙が届き、母はそれで全てが終わったと思っていたようです。
しかし、先週事故係から「示談の金額が78万円になったので今度の水曜日に詳しく話がしたい」と電話があったそうです。

母としては寝耳に水な話で、金額も大きい為大変驚いたようです。

明後日の水曜日には話を聞きに行かなければいけないのですが、交通事故の支払いとはこんなに時間がかかるものなのでしょうか?
また金額はこんなものなのでしょうか?

先方の言い分が正しいのであれば当然支払わなければいけないお金だと思いますが、上記の状況でご判断できるご助言がありましたらお願いいたします。

交通事故の示談についての質問です。

1年10ヶ月前に妻の母がバイクで郵便配達のバイクと接触事故を起こし、比率は母8:先方2ということになっていました。

母とは離れて暮らしている為、詳しい話は私も先日聞いたばかりなのですが、先方の年齢は50代後半で、事故により足に身体障害者12級の後遺症が残ったそうです。
保険は自賠責のみでした。

先方が郵便局の配達バイクだった為、郵便局の事故係が保険や示談の対応をすることになったらしいのですが、1年たっても連絡が無く、それからも母か...続きを読む

Aベストアンサー

数字の根拠が不明なので、何も書きようがないのですが…

いくら自賠責側から支払いの通知を受けたといっても、それで事故処理が終了したことにはなりません。最終的な示談書を交わしていないとすれば請求されること自体には問題がありません。

また後遺障害の認定等については補償による治療が終わった時点での認定となります。当然事故日からその時点まで日時を要することになります。#1にもあるように保険は2年有効ですが、損害賠償については3年間です。

相手側が後遺障害の認定を受けていることを考えると、治療費等で自賠責の補償枠を超えている可能性も考えられます。具体的な請求根拠がわからない時点で、何も書くことはできないですね。

まずは現状把握といったところです。不明な点は具体的に専門家と相談することです。もはや「一般的な話」をしている段階ではないでしょう。

Qうつ病で、休職していましたが、今月、復職にあたり、主治医の診断書に「時

うつ病で、休職していましたが、今月、復職にあたり、主治医の診断書に「時間外勤務はなるべくしない方が望ましい(避ける方が望ましい)」と書いてあり、所属長、産業医、人事に見てもらったところ、「時間外勤務は、完全には、禁止されていないので、するようにと」指示がありました。
 私が思うには、「なるべくしない方が望ましい」とは、時間外は禁止と、捉えています。
 時間外勤務中に、体調が悪くなって、また、休む事を考えると、どうしていいか、わかりません。
 会社側にとっては、診断書のとうりなるべくさせていないと、「安全配慮義務」違反等には、ならないと主張するでしょう。
 それとも、私が「なるべくしない診断書が出ているのに」なぜ、時間外勤務をさせるのか、逆に、「安全配慮義務違反」を主張できますでしょうか。
 私は、何回も休職を繰り返しているので、今回は、失敗できないです。
難しい、質問で申し訳ありませんが、よいアドバイスをお願いしたいと思います。
 主治医の「診断書」の再提出は、難しいです。

Aベストアンサー

産業医がいるほどの会社なのに、復職支援プログラムがまだ出来ていないのでしょうか?
人事に聞いてみてください。
添付したのは、平成21年3月に改訂されたものですが、もとは、平成16年に厚生労働省から出されています。
その中に『試し出勤』(リハビリ勤務)というものがあります。
貴方様のような場合、このようなものが会社にあれば使えると良いと思います。

>それとも、私が「なるべくしない診断書が出ているのに」なぜ、時間外勤務をさせるのか、逆に、「安全配慮義務違反」を主張できますでしょうか

貴方様が、「安全配慮義務違反」を主張したとしても、会社は取り合ってくれないと思います。
産業医がいるほどの会社ですので、労務管理に関する法律家も人事の相談役になっていると思われるからです。
貴方様の出方次第で どう対応するか考えているのでは?

うつ病の治療には、休養・内服・環境調整が必要といわれています。
貴方様の場合、休養・内服は出来ていると思いますので、あとは環境調整です。
何回も休職を繰り返しているとのことですので、これがあまり出来ていないのかと思います。
過去に復帰した際 所属部門での業務負荷の軽減、貴方様の経過をみていて少し負荷の軽い職場に異動するとか 会社はしてくれなかったのでしょうか?
過去のことを言ってもどうにもならないので、何回も休職されたとのことですので、いっその事 ご自身で環境調整されてはいかがですか?
というと聞こえは良いですが、退職してご自身の不調具合と相談しながら、アルバイトでもパートでも出来る仕事をするということです。
今の状態で復職されても同じことになってしまうような気がします。
ご家族のこと、家のローンのこともあり辛い立場なのは お察しいたしますが、うつを長引かせても良いことはありません。
会社に復職支援プログラムがなく、環境調整もしてもらえないようなら、もう一度考えてみてください。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/anzeneisei28/index.html

産業医がいるほどの会社なのに、復職支援プログラムがまだ出来ていないのでしょうか?
人事に聞いてみてください。
添付したのは、平成21年3月に改訂されたものですが、もとは、平成16年に厚生労働省から出されています。
その中に『試し出勤』(リハビリ勤務)というものがあります。
貴方様のような場合、このようなものが会社にあれば使えると良いと思います。

>それとも、私が「なるべくしない診断書が出ているのに」なぜ、時間外勤務をさせるのか、逆に、「安全配慮義務違反」を主張できますでしょうか

...続きを読む

Q勤続20年退職金630万です。これって平均ですか?

今年で退職予定で大卒で20年間努めて会社に問い合わせたところ退職金630万もらう予定です。
この金額の相場はどんなもんでしょう。このご時世・・・

Aベストアンサー

民営化前の郵便局の場合、大卒勤続17年で400万円台、15年だと300万円台。

高卒でも勤続25年ですと、1,000万円を超えます。

公務員でもノンキャリアですと、20年ならそんな金額でしょう。

民間会社なら、ピンからキリまでありますから。

Q日本郵政従業員持株会について

日本郵便会社の社員です。株のことには素人です。日本郵政従業員持株会の積み立てが80万円位になっています。11月4日株式上場となっていますが、一般の株のように、上場後売ることが出きるのでしょうか。

Aベストアンサー

まだ詳細が発表されていないので、はっきりとは申し上げられません。
通常では新規上場した株にロックアップ条項が付けられているのが普通です。
ロックアップとは、株を新規上場した後、一定期間大株主は株を売却できないと言うものです。
一定期間とは90日間を指す場合が多いです。11月4日に上場なら、それから90日間は売却できないのです。2月になれば売却可能になるかも知れません。
期間ではなくて、株価が公募価格の1.5倍や2倍になれば、大株主に売却を認めると言うロックアップもあります。どのようなロックアップ条項が付けられるか、またはロックアップ条項無しになってしまうのか、まだ何も発表されていないので現時点では分かりません。
このロックアップ条項をクリア出来れば、持株会に売却の依頼・手続きを行えば売却可能となります。

Q郵便局の社宅の家賃ってどのくらい?

友達が、郵便局の社宅でもっと広い部屋に引越したいようなのですが
家賃がどのくらいかかるのかわからなくて困っています。

家賃ってどのくらいなのでしょうか?
築年数や地域によって違うのですか?
ずっと住めるのでしょうか?
恐い人ってやっぱりいるのでしょうか?

3K 3DK~の家賃教えて下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

一般の郵便局勤めの職員が入居する官舎の場合ですが。

家賃は築年数、広さによって違います。
だいたい2Kから3LDK、築30年ぐらいですと5000円~7000円前後です。
築10年以内だと2~3万円ぐらいと思います。
値上がりは今のところはないと思います。少しづつ値下がりしていきます。

新しい物件ほど人気が高く申し込みから何年も待って入居する方もいらっしゃいます。建って間もない官舎は抽選となります。
詳しい官舎別の家賃などは職場の総務課や小さい局ならば局長さんに調べてもらえばわかるはずです。
在職中はもちろんずっと住めます。

3DKですと役職者でない限り基本的に家族構成が4人以上でないと申し込みが出来ないと思います。(例外もあるようですが謎です)

集合住宅ですから一般のアパート、マンションなどと同じくいろんな方がいらっしゃいますが、とりあえず同業者の住宅ですのでお互いの職場も住人名簿などで把握できますし安心と思います。トラブルがあっても話し合いでわりとすんなり決着がついていたように思います。
入居されるお方が基本的な生活ルールをきちんと守れば、きっと困った時に助けてくれる方がいらっしゃると思いますよ。ご自分が馴染んでいこうとする気持ちが大切と思います。

一般の郵便局勤めの職員が入居する官舎の場合ですが。

家賃は築年数、広さによって違います。
だいたい2Kから3LDK、築30年ぐらいですと5000円~7000円前後です。
築10年以内だと2~3万円ぐらいと思います。
値上がりは今のところはないと思います。少しづつ値下がりしていきます。

新しい物件ほど人気が高く申し込みから何年も待って入居する方もいらっしゃいます。建って間もない官舎は抽選となります。
詳しい官舎別の家賃などは職場の総務課や小さい局ならば局長さんに調べてもらえばわか...続きを読む

Q郵便局の計画事務のバイトって???

郵便局でのバイトを考えているのですが計画事務って
具体的にどのような仕事内容なのか経験者の方、または詳しくご存じの方教えて下さい。内容としては一応電話応対、書留郵便物交付等一般事務とは書いてあるのですが計画事務というのでよくわからないのです。
また郵便局でバイトするのにやはり髪型、服装など外見に厳しいでしょうか?当方鼻ピアスしているので少し心配です。

Aベストアンサー

以前(かなり前ですが)、計画事務のアルバイトをしていました。
仕事の内容は、電話応対、局員の出勤簿の作成や整理、郵便局から差し出す郵便物の作成など、でした。
一般の会社で言う「総務」っていう感じの部署です。

髪型、服装などについてはどうでしょう?
一応お役所なので(笑)、鼻ピアスなどはあまり歓迎されないかもしれないですね。
ただ、お客さんの前に出る仕事ではないので、案外大丈夫かもしれません。

がんばってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報