アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アクセスで作った顧客リストを作成しました。
顧客リストとは別にテーブルを3つ作成(食品DBテーブル・日用品DBテーブル・客注品テーブル)

顧客リストに存在する顧客(IDで選別)に対して
各テーブルの販売実績を選択クエリで顧客毎にまとめました。

各テーブルに顧客(例:Eさん)IDレコードがひとつの場合は
顧客(例:Eさん)IDに対して、抽出結果が横軸に並ぶようにしております。

しかし、同テーブルに顧客(例:Eさん)IDレコードが複数存在する場合
顧客(例:Eさん)IDに対して、抽出結果が縦に複数分追加されてしまいます。

そこで、縦に追加された顧客(例:Eさん)IDレコードを1行にし、
縦に追加された同テーブルの顧客(例:Eさん)IDレコードで
必要なフィールドのデータだけを抽出し、
一行目のレコードに自動的にフィールド追加しデータをくっつけることを
したいのですが、良い方法がございましたら教えてください。

当方は、アクセス初心者で本やWEBで調べながら
どうにか今の結果にまで辿り着きましたが、
上記の抽出条件でどうにもならなくなり
質問を掲載させて頂いた限りです。

わかりずらい説明で大変申し訳ございませんが、
どうぞ、御指導の程お願い致します。

「アクセスのテーブル内に同IDのレコードが」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 抽出前のテーブルデータも添付いたしますので
    ご確認お願いします。

「アクセスのテーブル内に同IDのレコードが」の補足画像1
  • 早々の回答ありがとうございました。一度、重複するレコードの最大値を設定して作業を行おうと思っております。もしよろしければご回答頂きました
    「VBAで販売実績まとめのクエリを1レコードづつ読み込み、IDが同じなら1レコードにまとめ希望する形のテーブルに書き出す方法」を教えて頂けませんでしょうか?
    何卒、よろしくお願い致します。

「アクセスのテーブル内に同IDのレコードが」の補足画像2
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/06/26 11:05

A 回答 (1件)

画像がよく見えないのですが、希望する形にしようとするとかなり面倒です。

VBAで販売実績まとめのクエリを1レコードづつ読み込み、IDが同じなら1レコードにまとめ希望する形のテーブルに書き出す方法になると思います。
重複するレコードが最大いくつになるのかでフィールドを準備しておかなければなりませんのでテーブルやクエリで出すのはあきらめるのが無難です。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

早々のご返答ありがとうございます!
回答を拝見しますと、難しそうなので
どうするか考えてみます。