4階建てのアパートの3階に家族と住んでいます。私の部屋はベランダからも遠く室外機を置く事ができません。そこで、窓用のクーラーをと思ったのですが、私の部屋の窓は出窓で脇があくだけなのです。賃貸なので、屋上に室外機を置く事もできませんし、窓用のクーラーは出窓では難しいと思うのですが、なんとか涼しくなる方法はないでしょうか?除湿機や冷風機は実際に涼しくなるのでしょうか?こういう環境で住んでらっしゃる方で涼しくなる方法を知っていらっしゃる方がいらっしゃったら教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

よく冷える順番から言えば


クーラー・ウインドクーラー・冷風機・扇風機 でしょう。
といっても環境で設置出来なければ仕方がないでしょうね。
部屋全体を涼しくさせるには冷風機ではちょっと無理があると思います。
もちろん扇風機よりは断然涼しいですよ!
ウインドクーラーを設置出来れば一番いいのでしょうが、冷風機と扇風機を
両方循環させれば、かなり涼しくなります。

でもNo1の方の回答通り、冷え性の方には丁度いい涼しさだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。冷風機と扇風機を一緒に使うといいんですね。冷風機は扇風機よりも涼しいのですね。それはうれしい情報です。まず、クーラーがだめか、電気屋さんに聞いてみて、だめだったら、冷風機にします。

お礼日時:2001/07/18 10:24

除湿機にはゼオライト方式とコンプレッサー方式がありますが


どっちも部屋が2~3度暑くなります。
除湿だけに限ればいいんですが・・・。
居住室に使うならクーラーとの併用は必須でしょう。(うちはこれで快適!)

逆に冷風機は締め切って使うと、湿気でべたべたになります。
風通しのある環境でスポット的に冷やすものと考えましょう。

ベランダあるの?壁づたいに室外機の配管引けますよ。
10m以内なら何とかなるのでは?電気屋さんに見てもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。除湿機は止めた方がよさそうですね。クーラーも10メートル以内なら配管がひけるんですね。あきらめていましたが、聞いてみます。

お礼日時:2001/07/22 23:18

エアコン工事の図解が有りました。


価格は参考程度にした方が良いです。
詳しくは↓を見てね

参考URL:http://www.ame-web.com/kouji.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ参考のホームページを捜してくれてありがとうございました。電気屋さんからなんとなく聞いてはいたのですが、このように室外機を設置するんですね。

お礼日時:2001/07/22 23:16

私も実家に居たとき、yukimmyさんと同じ経験をしたので、


お選びになる際のご参考になればと思います。
冷風機でも、水(最近は氷も使えるらしい)を使うものと、
コンプレッサーを使うものと二通りあるそうです。
コンプレッサー式のほうが幾分良く冷えますし、
後ろから出る暖かい空気を、別売のジャバラホースで、
外に誘導すると少し効果が上がるようでした。
ただ、やはりクーラーのように部屋全体を冷やせないので、
あくまで扇風機と併用で、スポット冷房の範囲でした。
今は機種も店頭にあまり出ていないようですが、
リサイクルショップなどでは結構お安く手に入るようです。
除湿機については締め切った部屋で連続運転すると、
逆に、部屋の温度が若干上がるというお話しでしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。冷風機にも種類が2つあるんですね。お店で見たものは水を使うものでした。でも、冷風機とクーラーと値段が変わらないので、なんだと思っていたのですが、確かにリサイクルショップで買うのがいいかもしれないですね。

お礼日時:2001/07/18 10:32

壁にアングルを付けて、クーラーの室外機を固定できるかも知れません。


しかし、大家さんか管理業者(不動産屋)に相談してからにして下さい。
h_sakaki
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。室外機を壁に固定することもできるんですね。それも検討してみます。

お礼日時:2001/07/18 10:28

電気屋さんと相談して、もし取り付け可能なら窓用クーラーをおすすめします。


その場合、出窓の形や大きさによっては窓自体を塞ぐ形になるかもしれませんが
出来ない事はないです。ただ、空気の出入りが脇のところが開くだけなのでしたら
あまり高い出力では使用できないかもしれませんが。。

で、冷風機ですがまあすずしいです。ただ、構造上とても部屋が湿気ます。
今のはそうでもないかもしれませんが、昔使っていた記憶では冷風機より
窓用クーラーのほうが全然涼しく快適でしたので、出来ればクーラーを
おすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まず、電気屋さんに相談して最初に窓用クーラーが大丈夫かどうか聞いてみます。出窓でもできないことはないんですね。参考になりました。

お礼日時:2001/07/18 10:20

我が家では現在冷風機を注文中(到着待ち)です。


実際に家電店で風に当たってきましたがなかなか涼しかったですよ。
家内が冷え性なこともあり、寝室に置くにはこれが良いかなと思い、早速注文しました。(但しインターネット通販で。安かったので・・・。)
また、キャスター付きで部屋を移動できることも大きな決定要因でした。
取り敢えずリモコンも付いているし、オートルーバーで左右に風を送れるし、おやすみタイマーも付いているので使い勝手も悪くなさそうです。
到着を心待ちにして過ごしているnaturalでした。(^_^)

#冷え性の家内が寝室にはエアコンを付けたがらなかったんです~。(T^T)
#これでやっと快適な安眠生活がやってくる・・・筈?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。早く冷風機が届くといいですね。私もインターネットで探してみようかな。

お礼日時:2001/07/18 10:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冷風機を購入したい

こんばんわ
このたび冷風機を購入したいと思って質問しました
実際、冷風機は涼しい風がくるのか?
どのタイプの冷風機を買えばいいでしょうか?

あと冷風機を置く注意について教えてください

Aベストアンサー

こんばんは。

最近、凄く暑いですものね(^^)

冷風機ですが、風の吹き出し口前にいれば確かにそれなりには涼しいです。
氷を中に入れるタイプなら、更に涼しい風が来ます。

ですが!冷風機は後ろの排気口から熱風が吹き出します(笑)
中で回っているモーターの熱などを後ろから出すためだと思うのですが・・・・
部屋は涼しくなりません。

もし購入されて、室内に置かれるのであれば、是非排気口は室外に向けてください(笑)
(ドアのところにおいて、排気口をドアの外に出す感じ)
それなら、多少は涼しくなると思います・・・。
ですがエアコンと違って、室内全体を涼しくする機械ではないですよ、と商品担当の人に説明を受けた事がありますので。

ご参考までに。

Q冷風機、冷風扇、ミニクーラー、等で一番冷えるのは?

こんにちは、蒸し暑くて嫌になっちゃいますよね~

今我が家には3畳の小さな防音室があるんですが
窓もなく、穴もなく、クーラーを取り付けるのが不可能なんです、それで、冷風機系の工事なしで置ける物で
良く冷える物を探しています

電気屋で聞くと、クーラーじゃないとやっぱり冷えないと
言われるんですが、置けないのでしかたなく・・・

後ろから熱風が出ないのとか、保冷剤を使う物とか
情報は結構調べたんですが
体験談的な物も聞いてみたいのです

何でも結構です、お使いの方、専門家の方、
お使いになってみてどうですか?
良く冷えるのは、どこの機種なんでしょうか?

Aベストアンサー

除湿機を考ると、あれは冷やしながらエアコンの室外機のように熱を出していますね。何か冷風と熱風で中和されて送風になるのかなと思いますが、出てくる風は熱いですよね。

このことから考えて、圧縮機搭載のものでは、結局室温は上がると思います。よって、圧縮機を内蔵していない、氷などを入れて冷やすような機種がいいと思います。

Q冷風機ってちゃんと冷えるの?

今年から一人暮らしをはじめたのですが、いよいよ暑くなってきて、部屋に冷房が必要になってきました。
そこで、質問なのですが、クーラー(エアコン)を取り付けるのか、冷風機で済ますのか、どちらがよいでしょうか?
購入費とか電気代とかって圧倒的に冷風機の方が、安上がりですよね~。かつエコロジーだし。
だから、冷風機にしようかと思っているんですが、冷風機って1Kのマンションだったら十分快適に、この夏を過ごせる位に涼しいもんなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
冷風機だと排気ダクトと窓パネルがないと、室温が上がります。金額も4万円ぐらいになります。
もちろん部屋全体を涼しくするものではなくて、前にいると涼しい、といった感じです。
夜に使うのであれば結構使えますが、温度調節機能が付いてないので、つけっぱなしだと、体調をくずす恐れもあります。
冷風扇は問題外です。
エアコンが取り付けられれば、エアコンが一番お勧めです。金額も、メーカー問わなければ、29800円(標準工事付)というのもあります。
とりあえず、エアコンで考えたほうが良いと思います。
部屋にエアコンが取り付けできるように、穴が開いているか、エアコン用のコンセントがあるか確認してください。
両方ともあって、ベランダの床に置けるようなら追加料金もあまりかからないですよ。(壁にアンカーが必要な場合で2200円ぐらいです。)
なにも問題なければ基本工事で付きます。

Qクーラーを取り付けました。室外機までの配管を,窓の上を通すようにお願い

クーラーを取り付けました。室外機までの配管を,窓の上を通すようにお願いしていましたが,自分がいない間に「こっちのほうがいい」と嫁さんを説得して,下に通していました。
下は,ベランダですが下に直接置いてあるのでゴミがたまったり大変です。
上にやり直してくれると言いましたが,壁にあいてあるねじ穴までは責任取れないと言われました。
新築でやっと建てた家ですが,,,泣き寝入りするしかありませんか?

Aベストアンサー

>室外機までの配管を,窓の上を通すようにお願いしていましたが,自分がいない間に「こっちのほうがいい」と嫁さんを説得して,下に通していました。
下は,ベランダですが下に直接置いてあるのでゴミがたまったり大変です。

想像ですが ベランダの床に置くか壁に取り付け金具を取り付け施工すると言う意味ですか?

まず業者がお客様の為を思ったと仮定します

窓の上を配管すると横引きの距離が長く排水の勾配思わしくない、

住宅の壁面に取り付けると仮定して 室外機の振動(特に暖房時)が結構響くので、

次に単に面倒等の理由から

配管の化粧カバーが長くなり面倒だ、 

距離が長くなり材料や部材が余分に必要だ、


販売店とはどの程度打合せされていたのでしょうか?

奥さまが説得された経緯は解りませんが

作業終了後に引き渡しの伝票等にサイン若しくは捺印されていませんか?

それが完了した時点で販売店側からお客様への引き渡しは終了し

保証の範囲以外のトラブルについては要求するのは難しいかと

明らかに施工業者側に落ち度が有れば別だと思いますが


室外機の移動を無償?でしてくれるのであれば まだ良心的な気がします

壁面のねじ穴につきましては 壁面色に近似したシーリング材(コーキング等)

を充填して終了かと思われます、

新築で大変ショックを受けられ お察ししますが今の書き込み材料のみで

判断するとやはり難しいように思います


何の参考にもなりませんが取り合えず。

>室外機までの配管を,窓の上を通すようにお願いしていましたが,自分がいない間に「こっちのほうがいい」と嫁さんを説得して,下に通していました。
下は,ベランダですが下に直接置いてあるのでゴミがたまったり大変です。

想像ですが ベランダの床に置くか壁に取り付け金具を取り付け施工すると言う意味ですか?

まず業者がお客様の為を思ったと仮定します

窓の上を配管すると横引きの距離が長く排水の勾配思わしくない、

住宅の壁面に取り付けると仮定して 室外機の振動(特に暖房時)が結構響くので、
...続きを読む

Q冷風機と除湿機について。 

冷風機と除湿機について。 
エヤコンが壊れて新しのを買おうと思いましたが
以前から冷風機と除湿機を考えていましたが
両者の違いと涼しいさを求めるならどちらが良いでしょうか。
和しクーラが苦手なの。

Aベストアンサー

冷風機は、水が蒸発する際の気化熱を利用しています。
湿度が高い場合、水の蒸発力が弱く、涼しくなることはあまり期待できません。
しかも、ますます湿度が高くなる弊害をさけることが出来ません。

除湿器は、エアコンと同じシステムで冷媒液を圧縮蒸発させ結露させて水分を回収する物と、単に水分だけを吸収させる構造の物と有ります。

前者は、一旦空気の温度を下げる事で涼しくなりますが、その裏側で冷媒を圧縮する行程の熱を出しますので、部屋全体の温度はむしろ高くなってしまいます。

簡易構造の除湿器は、あくまでも空気中の水分を回収するだけで、空気を冷やす能力は有りません。

人間の体の構造上、湿度が低くなれば汗の蒸発を助けて、体感温度が低く成ることは期待できます。
しかし、除湿器の能力上部屋を閉め切っておかなければ、汗の蒸発を助けるほど空気を乾燥させることは難しくなります。

結論として、涼しさを求めるので有れば、その目的上冷風機がお薦めです。
湿度は高くなりますが、水分を含んだ空気が動けば体感温度は低く感じることが出来、扇風機よりは涼しさを感じることが出来るはずです。

冷風機は、水が蒸発する際の気化熱を利用しています。
湿度が高い場合、水の蒸発力が弱く、涼しくなることはあまり期待できません。
しかも、ますます湿度が高くなる弊害をさけることが出来ません。

除湿器は、エアコンと同じシステムで冷媒液を圧縮蒸発させ結露させて水分を回収する物と、単に水分だけを吸収させる構造の物と有ります。

前者は、一旦空気の温度を下げる事で涼しくなりますが、その裏側で冷媒を圧縮する行程の熱を出しますので、部屋全体の温度はむしろ高くなってしまいます。

簡易構造の除湿...続きを読む

Qエアコン室外機の場所 3階建てですべて床置きっていいの?

新築木造3階建てに合計6台のエアコンの取付を行おうと考えています。
内訳は「1階 1台、2階 2台、3階 3台」で
壁内配管でないので化粧カバーもすべて付けようと考えています。

最近のパンフレットを見ると3階建て対応のエアコンがほとんどなので、室外機はすべて床置きを考えていますが、やはりベランダ置き?壁掛け?の方が工事代・エアコン能力などなど考えるとどれがいいのでしょうか?

現在、家具の配置からエアコンの設置場所を確定して専用コンセントを含めた電気配線図を確定した段階です。
一応、ベランダがある部屋はベランダにも置けるようにコンセント位置を考えていますが・・・
3階の北側の1部屋はベランダがないので壁掛けか?床置きになるので、ベランダもそれほど大きくない事から、すべて床置きを考えています。

どのように工事見積をすれば一番いいのか?悩んでいますのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
エアコンは配管が長くなるほど能力が落ちます。
ですから室外機と室内機との距離は短いほうがいいといえます。
逆に言えば落ちることを前提として、パワーの大きいエアコンにするという手もあります。
ですが、せっかくベランダ置きできるようにコンセント位置を考えられたのですから、置きましょう!
広いベランダはべランダ置きとして、あまり大きくないベランダですが、ベランダの上から吊るすようにボルトとかありませんか?
あれば室外機の天吊りができます。(1台金具込みで12000円ぐらい。)
なければ工事費がかかりますので、ちょっとお勧めできません。
あと、畳数によって違いはありますが、ナショナルから、高さ540mm 幅626mm 奥行289mm(2.5KW)のサイズの室外機のエアコンが出てます。
こちらで何とか置けないでしょうか?
どうしても置けないようでしたら、いろいろと考える必要があります。
一度、業者に見積もりを出してもらったほうがいいでしょう。
ちゃんとした業者なら、現場を見て「こうしたほうがいいですよ。」とアドバイスしてくれます。
ただ、気をつけないといけないのが、隠蔽配管です。
見た目がきれいですっきりしますが、エアコンが壊れて修理できない時、(年数が経ってて部品がない等)配管内のクリーニングが必要な時があります。
で、料金が高くて、配管をやり直す方も見えます。
壊れる前に取替えるのでしたら、問題ないです。
家電量販店でも工事をしっかりやってくれるところもありますので、そちらで見積もりをされても良いかと思います。(無料見積もりです。)
近所の方にどこの店が良かったか聞いてみられてもいいと思います。 

こんにちは。
エアコンは配管が長くなるほど能力が落ちます。
ですから室外機と室内機との距離は短いほうがいいといえます。
逆に言えば落ちることを前提として、パワーの大きいエアコンにするという手もあります。
ですが、せっかくベランダ置きできるようにコンセント位置を考えられたのですから、置きましょう!
広いベランダはべランダ置きとして、あまり大きくないベランダですが、ベランダの上から吊るすようにボルトとかありませんか?
あれば室外機の天吊りができます。(1台金具込みで12000円ぐらい...続きを読む

Q冷風機

冷風機はクーラーとどうちがうんですか?冷風機って扇風機の風がつめたくなっただけですか?クーラーのように部屋全体が冷たくなりますか?

Aベストアンサー

冷風機は、前に冷えた空気をだし、そこで発生した粗熱と後ろに出しますので、正面以外は暑くなります。

Qクーラーの室外機を二階のベランダから1階に下ろしたいのですが富士通AS

クーラーの室外機を二階のベランダから1階に下ろしたいのですが富士通AS-E40Sの配管はどれを購入すればいいのでしょうか?またほかに購入しないといけないもの、気をつけることはありますか?

Aベストアンサー

2分3分の配管とドレンホースのキットを購入すればよいと思います。
(フレア加工済)

ただガスがR410Aですので、真空引きをしないと問題があります。
(空気が少しでも残っているとエアコンの効きが極端に悪くなります)


道具をそろえるには費用もかかりますし、多少経験も必要です。

移設中ガスが抜けると問題もありますし、追加も必要になるかもしれません。
(フロンガス放出は自然破壊となりますし、延長でガスが足りなくなるかもしれません)


材料屋のURLを載せておきますが

質問の内容をみると経験が無いと思われますので業者に頼んだ方が賢明です。


私の工具を案内しておきます。
・フレアリングツールキット(フレアを作る工具・・フレア済なら必要なし)
・真空ゲージ(配管の真空の状態をみる為のメーター)
・チャージメーター(ガスを補給するのに必要なメーター)
・スケール(ガスタンクの重さをはかる)
・真空ポンプ
・ロウづけ器具(フレア加工ではなくロウ付けする場合)
・2分3分用のレンチやトルクレンチ
・ガス
・その他・・・
など、趣味?には高い買い物となってしまいます。(R410AやR22などガスによりゲージなども違ってきます)
私も趣味でエアコンを数十台付けてきましたが数台程度なら業者に依頼したほうが安上がりです。

参考URL:http://e-oes.jp/index.html

2分3分の配管とドレンホースのキットを購入すればよいと思います。
(フレア加工済)

ただガスがR410Aですので、真空引きをしないと問題があります。
(空気が少しでも残っているとエアコンの効きが極端に悪くなります)


道具をそろえるには費用もかかりますし、多少経験も必要です。

移設中ガスが抜けると問題もありますし、追加も必要になるかもしれません。
(フロンガス放出は自然破壊となりますし、延長でガスが足りなくなるかもしれません)


材料屋のURLを載せておきますが

質問の内容をみると経験が無...続きを読む

Q冷風機の購入を考えています。アドバイスください。

現在住んでいる部屋は来年の春には出る予定でいます。
なので、エアコンを付けるのもちょっと・・・という感じです。

そこで冷風機の登場というわけなのですが、
冷風機は排熱対策をしないと逆に部屋の温度が上がるという話はよく聞くので、
部屋窓に専用のダクトパネルを取り付け排熱しようと考えています。

冷風機なら持ち運びもできるので、便利かなと考えているのですがどうでしょうか?

Aベストアンサー

ANo.2の回答者さんと同意見です。
実は、私もかつて(ご質問と同様のことを考えて)ダクト付き冷風機を5万で購入したことがありますが、結局能力不足で連続運転をしてもほとんど湿気は取れないし、しまいには過剰運転がたたって冷風機内にカビが生え、目やノドにまで悪影響が出るようになってしまったので早々に手放してしまいました。(確かリサイクル屋で2千円の引き取り価格だったような……)

その後改めて窓用エアコンを買い直したのですが、明らかに冷房能力のゆとりはあるし除湿機能も優れ場所も取りませんでしたので、最初からコチラを買っておけば良かったとはげしく後悔したものです。
※そのエアコンはその後いくつかの引っ越し先でフル稼働し、最後は実家の納戸の空調で活躍しました。

少なくとも、現在の冷風機と当時のそれとを比べても劇的に改善された点は見あたりませんので、今でも状況は変わっていないものと思いますし、高価な割には使い物になりませんので他の選択肢を強くお勧めいたします。(少なくとも窓用エアコンより高くて低性能なのは確かですので)

Qクーラーの室外機の掃除

業務用でクーラーの室外機の掃除ですが、私の知人は室外機の
掃除するのにホースで水を掛けてやっています。
そんなんで良いのでしょうか?壊れないんでしょうか、ほこり
落とすのに苦労しています、素人なので、中を開けてやるのは
少し不安です。出来れば業者に頼まず、自分で遣りたいのですが。
水を掛けてブラシで掃除する方法で良いんでしょうか。

Aベストアンサー

 
電気系統にさえ水が掛らなければ大丈夫ですよ。
専門の業者さんも電気系統部分をビニールでしっかりと養生して、
あとは高水圧の水(特殊な洗浄剤入り)で洗い流すだけですから。
 
室外機の側の部分はプラスドライバー1本で外せますし、
内部のラジエター部分だけの埃などをブラシなどで取るだけで
エアコンの効きが違って来ると思いますよ。
その時の注意点は、ラジエターのアルミを折り曲げないようにすること。
もし折り曲げてしまったら、マイナスドライバーなどを使って直します。
 
何事も経験だと思いますが、それでも不安なら業者さんに頼むのが一番だと思います。
 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報