アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4階建てのアパートの3階に家族と住んでいます。私の部屋はベランダからも遠く室外機を置く事ができません。そこで、窓用のクーラーをと思ったのですが、私の部屋の窓は出窓で脇があくだけなのです。賃貸なので、屋上に室外機を置く事もできませんし、窓用のクーラーは出窓では難しいと思うのですが、なんとか涼しくなる方法はないでしょうか?除湿機や冷風機は実際に涼しくなるのでしょうか?こういう環境で住んでらっしゃる方で涼しくなる方法を知っていらっしゃる方がいらっしゃったら教えてください。お願いします。

A 回答 (7件)

除湿機にはゼオライト方式とコンプレッサー方式がありますが

どっちも部屋が2~3度暑くなります。
除湿だけに限ればいいんですが・・・。
居住室に使うならクーラーとの併用は必須でしょう。(うちはこれで快適!)

逆に冷風機は締め切って使うと、湿気でべたべたになります。
風通しのある環境でスポット的に冷やすものと考えましょう。

ベランダあるの?壁づたいに室外機の配管引けますよ。
10m以内なら何とかなるのでは?電気屋さんに見てもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。除湿機は止めた方がよさそうですね。クーラーも10メートル以内なら配管がひけるんですね。あきらめていましたが、聞いてみます。

エアコン工事の図解が有りました。

価格は参考程度にした方が良いです。
詳しくは↓を見てね

参考URL:http://www.ame-web.com/kouji.htm
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ参考のホームページを捜してくれてありがとうございました。電気屋さんからなんとなく聞いてはいたのですが、このように室外機を設置するんですね。

私も実家に居たとき、yukimmyさんと同じ経験をしたので、

お選びになる際のご参考になればと思います。
冷風機でも、水(最近は氷も使えるらしい)を使うものと、
コンプレッサーを使うものと二通りあるそうです。
コンプレッサー式のほうが幾分良く冷えますし、
後ろから出る暖かい空気を、別売のジャバラホースで、
外に誘導すると少し効果が上がるようでした。
ただ、やはりクーラーのように部屋全体を冷やせないので、
あくまで扇風機と併用で、スポット冷房の範囲でした。
今は機種も店頭にあまり出ていないようですが、
リサイクルショップなどでは結構お安く手に入るようです。
除湿機については締め切った部屋で連続運転すると、
逆に、部屋の温度が若干上がるというお話しでしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。冷風機にも種類が2つあるんですね。お店で見たものは水を使うものでした。でも、冷風機とクーラーと値段が変わらないので、なんだと思っていたのですが、確かにリサイクルショップで買うのがいいかもしれないですね。

壁にアングルを付けて、クーラーの室外機を固定できるかも知れません。

しかし、大家さんか管理業者(不動産屋)に相談してからにして下さい。
h_sakaki
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。室外機を壁に固定することもできるんですね。それも検討してみます。

よく冷える順番から言えば

クーラー・ウインドクーラー・冷風機・扇風機 でしょう。
といっても環境で設置出来なければ仕方がないでしょうね。
部屋全体を涼しくさせるには冷風機ではちょっと無理があると思います。
もちろん扇風機よりは断然涼しいですよ!
ウインドクーラーを設置出来れば一番いいのでしょうが、冷風機と扇風機を
両方循環させれば、かなり涼しくなります。

でもNo1の方の回答通り、冷え性の方には丁度いい涼しさだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。冷風機と扇風機を一緒に使うといいんですね。冷風機は扇風機よりも涼しいのですね。それはうれしい情報です。まず、クーラーがだめか、電気屋さんに聞いてみて、だめだったら、冷風機にします。

電気屋さんと相談して、もし取り付け可能なら窓用クーラーをおすすめします。

その場合、出窓の形や大きさによっては窓自体を塞ぐ形になるかもしれませんが
出来ない事はないです。ただ、空気の出入りが脇のところが開くだけなのでしたら
あまり高い出力では使用できないかもしれませんが。。

で、冷風機ですがまあすずしいです。ただ、構造上とても部屋が湿気ます。
今のはそうでもないかもしれませんが、昔使っていた記憶では冷風機より
窓用クーラーのほうが全然涼しく快適でしたので、出来ればクーラーを
おすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まず、電気屋さんに相談して最初に窓用クーラーが大丈夫かどうか聞いてみます。出窓でもできないことはないんですね。参考になりました。

我が家では現在冷風機を注文中(到着待ち)です。

実際に家電店で風に当たってきましたがなかなか涼しかったですよ。
家内が冷え性なこともあり、寝室に置くにはこれが良いかなと思い、早速注文しました。(但しインターネット通販で。安かったので・・・。)
また、キャスター付きで部屋を移動できることも大きな決定要因でした。
取り敢えずリモコンも付いているし、オートルーバーで左右に風を送れるし、おやすみタイマーも付いているので使い勝手も悪くなさそうです。
到着を心待ちにして過ごしているnaturalでした。(^_^)

#冷え性の家内が寝室にはエアコンを付けたがらなかったんです~。(T^T)
#これでやっと快適な安眠生活がやってくる・・・筈?
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。早く冷風機が届くといいですね。私もインターネットで探してみようかな。